最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:127071

ひまわり「大きな鯉のぼりを作ろう!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は大きな鯉のぼりを作りました。
授業で習った線対称な図形を作ったり、切り落とした紙で人間を作ったりと、それぞれの工夫が一枚一枚のウロコに見られます。
全体のバランスを考えて、うろこの大きさを揃え、貼るときの基準を上と下交互にすることにしました。
出来上がりがたのしみです。

5月1日(金)

牛乳 スパゲティミートソース ごまドレサラダ ココア蒸しパン
画像1 画像1

五組「リトミック」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で、リトミックをしました。ピアノに合わせて、運動しました。

2年 生活科 さやえんどうのさや出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 食育の一環で、2年生はさやえんどうのさやから豆を出す体験をしました。一番多いのは10個も入っていました。「保育園でやったことある」「おうちで手伝いしたよ」という声も聞かれました。栄養士の先生から、「旬」という言葉も教えてもらい、2年生がさや出ししたグリーンピースは今日の給食のピースご飯になりました。
 自分たちが、さや出ししたピースご飯は、特別で「甘くてご飯にあうね!」とおかわりしていました。
 

社会科の学習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、社会の学習が始まりました。
 まずは、東西南北を意識しながら「わたしたちのまち」の様子を学校の屋上から見ました。
 そして、今日、実際に町を歩いて調べました。学校の西側と北側は「家が多いんだな。」「けっこういろんな目立つたてものがあった。屋上からは見えなかったけど。」など、地図に書き込みをしながら、話をしていました。
 明日は、白地図にまちの様子をまとめていきます。
 そして、来週は、東側のたんけんです。

植物の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と2組合同で、ホウセンカとひまわりの種をまきました。
立派な花が咲くようにみんなで大切に育てよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 放送朝会
心臓健診(1年)
青空給食・キラキラ班遊び
交通安全指導1年
5/8 眼科健診(全学年)
5/10 開校記念日
長崎神社獅子舞奉納
5/11 全校朝会
運動会前特別時間割始
クラブ活動
交通安全旬間始(〜20日)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601