最新更新日:2024/06/24
本日:count up12
昨日:71
総数:378442
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・アスパラサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

旬のアスパラを使ったサラダです。手作りのイタリアンドレッシングで和えました。

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ふりかけ
・高野豆腐入り肉じゃが
・磯和え
・美生柑
・牛乳

今日は和食の献立です。高野豆腐が入った肉じゃがは駒込中の人気メニューで、味が染みるようにじっくり煮ています。

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
・アーモンドトースト
・ポークビーンズ
・カレーポテト
・フレンチサラダ
・清美オレンジ
・牛乳

とてもボリュームのある献立だったせいか、残菜がいつもより多めでした。

生徒会委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(月)
前期委員会の委員を認証式を行いました。

各委員会の委員長が代表で校長先生より認証を受けました。
駒込中学校をよりよくするためには、生徒一人一人が責任をもって、自主的に行動することが大事です。
それをリードしていくのが、今日認証を受けた委員のみなさんです。自覚をもって取り組んでいきましょう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(月)
今年度初めての朝礼です。

<校長先生より>
・入学式で話したこと「元気・根気・勇気」、頑張ってますか?駒込中の生徒はとてもさわやかなあいさつができます。今後も元気よく続けましょう。授業は姿勢良く受けること、根気よく続けましょう。勇気をもって、いじめや暴力を0にしましょう。これは先生と生徒のみなさんでやっていくものです。

<表彰>
・豊島区中学校ソフトテニス春季大会
  男子団体3位、女子団体3位

としま土曜公開 公開授業&保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(土)
今年度初めての「としま土曜公開」を行いました。
1・2校時の授業を公開し、引き続き保護者会(全体会と学年別)を行いました。

今年度の「としま土曜公開」は、運動会と生徒発表会を含み計10回行います。ぜひ日頃の教育活動や生徒の様子をご覧いただきたいと思います。

また、ご多用の中、保護者会に多くの方にご来校いただきありがとうございました。職員紹介では拍手をいただき、心温かくなりました。何事も保護者の方々と連携し、子供たちをよりよく成長させていきたいと思いますので、今後とも駒込中学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

4月17日(金)の給食

画像1 画像1
・ソース焼きそば
・ポテトの包み揚げ
・ピーチゼリー
・牛乳

今日は子どもたちが大好きな焼きそばでした。ポテトの包み揚げは、マッシュポテトにコーンを入れたものを餃子の皮で包み、揚げたものです。調理員さんがひとつひとつ手作りしてくれました。

としま土曜公開・保護者会

保護者の方にはすでに文書でご案内しておりますが、明日(18日)は「としま土曜公開」となっております。
1・2校時の授業を公開いたしますので、ご来校の上、ご参観ください。

保護者会は、全体会を10:45から体育館で、引き続き学年別保護者会を11:20から行います。

4月17日(金)の授業 3年生

4月17日(金)
3年A組は数学の授業。少人数授業のためクラスが約半数に分かれて行われています。人数が少ない分、質問しやすい雰囲気になります。

3年B組は美術の授業。ポスター作成のため、まずはレタリングの学習を行います。説明に対し、静かに真剣に聞き入っています。

※3年生は午後内科検診のため、体育着で授業を受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・わかめと油揚げのみそ汁
・鰆の香味焼き
・五目きんぴら
・ピリ辛きゅうり
・牛乳

今日は、旬の鰆を主菜にした和食献立でした。魚も肉と同じくらい好きになってもらえるよう、これからも工夫していきたいと思います。

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
・ガーリックフランス
・チョコチップパン
・ポトフ
・ミニトマト
・豆乳プリン
・牛乳

1学期初めてのパンのメニューです。ミニトマトは意外と苦手な人が多く、食べ残しがありましたが、栄養がたくさんあるので積極的に食べてほしいです。

4月15日(水)の授業 2年生

4月15日(水)
2年生の授業、A・B組は英語、C組は理科です。

本校では英語を少人数授業で行っていますが、年度初めなのでまだコース別になっていません。今日はクラスごとに行いました。最初の単語ゲームでは大きな声が出ていました。

理科は細胞の授業です。2年生になり内容が難しくなります。静かに授業に取り組めているので、復習が大切です。

※本日は先生方の研究会があり早めの下校となります。生徒は3時30分まで家庭学習です。ご家庭でのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)・4月14日(火)の給食

画像1 画像1
4月13日(月)
・麦ご飯
・和風ハンバーグ
・青のりポテト
・いちご
・牛乳

4月14日(火)
・ピラフ
・スパニッシュオムレツ
・マカロニスープ
・清美オレンジ
・牛乳

和風ハンバーグもスパニッシュオムレツも子どもたちの好物のようで、おかわり分もほとんど残さず食べていました。

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(月)
今回の避難訓練は火災発生の想定で行いましたが、今年度第1回目なので避難の基本事項を確認することが第一でした。

「お・か・し・も」の四原則、いつも上履きをしっかりはいていること、火災の時はハンカチで口・鼻を押さえるなどです。

まずは自分の身の安全を確保するため、そしてみんなの協力で全校生徒の身の安全を確保するため、避難の原則を身につけていきましょう。

今日は雨で体育館への避難でしたが、きちんと静かに行動できました。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(月)
本日より第1期時間割で、授業が開始しました。

中学1年生のはじめの授業は、その教科で学習すること、身につけること、何を目標とするかなどの話が中心でした。
みんな真剣に聞いている姿が、とても印象に残りました。

今日の画像は1年生の各クラスです。

新入生を迎える会

2・3年生が歓迎の気持ちを込め、「君にとどけよう」を合唱しました。

その後、全校生徒で校歌を歌い、1年生の代表生徒がお礼の言葉を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

部活動紹介 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

部活動紹介 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

4月9日(木)
部活動の紹介です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生を迎える会

4月9日(木)
駒込中で行われているる行事をビデオで紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
4/22 【研(1)・生職】
4/23 安全指導 耳鼻科検診(全)PM
4/24 区学力調査(全) 地域訪問((6)〜)
4/27 B 地域訪問((6)〜)
4/28 B 離任式(6)  <中>
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp