快晴の土曜日、運動会が無事挙行されまた。3年生を中心に声を掛け合い励ましあい、自分たちで作り上げる運動会となっていました。大変多くの方に参観いただき、本当にありがとうございました。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

1年 女神湖スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー実習が始まります。

安全を守るため、ブーツがちゃんとはけてるかなど確認し、準備体操します。

1年 女神湖スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー教室の開校式。

たいへん良い天気です。

1年 女神湖スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食をすませ、スキー場に行く前に雪遊び。

1年 女神湖スキー教室

画像1 画像1
到着しました。

開村式でお世話になるペンションのオーナーさん方にごあいさつをしました。

1年 女神湖スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐久平PAで最後のトイレ休憩を済ませました。

辺りは、雪景色です。

1年 女神湖スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
上里SAでトイレ休憩を済ませ、埼玉県とお別れです。
これから群馬県を通って、長野県に向かいます。

1年生 女神湖スキー教室

1月21日(火)

今日から1年生は女神湖スキー教室が始まりました。7時20分、時間通りに学校に集合すると、出発式を行い女神湖に向けてバスは出発しました。スローガンの「女神湖を溶かすくらいに熱く楽しみ、純白の心を忘れるな」の思いが1年全員で達成できるよう祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 都立推薦出願上の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は放課後、都立を推薦で受験する生徒達が集まり、春日先生や担任の先生より、出願上の注意を聞きました。
明日は注意事項をしっかり守り、気をつけて出願してきてくださいね。

1月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(火)
・ウインナーピラフ
・ジュリエンヌスープ
・ハンバーグのトマトソース
・ピリ辛サラダ
・牛乳

今日のハンバーグは、豚ひき肉・たまねぎ・にんじん・大豆を入れて作りました。またソースは、たまねぎやセロリを炒めたところに、ケチャップやトマトピューレ・ウスターソース・鶏がらスープなどを入れて煮込んで作りました。
明日から1年生がスキー教室に行くということで、今日もナイフとフォークを使っての給食でした。前回よりも使える子が増えていましたが、明日からマナーよく上手に使ってきてほしいと思います。

1年 女神湖スキー教室 事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(火)
明日からのスキー教室に向けて、事前指導を行いました。

荷物の確認、スキー班や宿舎班の確認、全体の注意を行いました。

まだ体調を崩している人も若干いますが、良好な状態に戻りつつあるようです。
全員で楽しく、充実した3日間にするため、睡眠を十分とって健康管理し、決まりをみんなで確認し合いましょう。

大きな荷物は今日学校に置いていきます。小さな荷物の中身、明日忘れ物がないようにしましょう。

3年 集団討論練習

画像1 画像1
1月19日(月)
集団討論練習も7グループが終了し、あと1グループを残すのみとなりました。

事前指導を受け、先生方の模擬討論を見て学び練習に臨みましたが、練習であっても討論をするというのはなかなか難しいようで、意見が思うように出て来ないグループもありました。

試験当日は、ぜひ自分の意見を言えるように頑張ってほしいです。



1月19日の給食

画像1 画像1
1月19日(月)
・麦入りごはん
・みそ汁
・ひじき入り卵焼き
・ごぼうのピリ辛炒め
・果物(でこぽん)
・牛乳

今日は、ひじきをたくさん使って卵焼きを作りました。他に、鶏肉やたまねぎ、にんじん、ねぎも一緒に入れました。焼きあがった卵焼きにだしがしっかり感じられるあんをかけて食べました。

としま土曜公開授業・展示発表会

1月17日(土)

3学期最初の「としま土曜公開授業」として授業公開と合わせ展示発表会を実施しています。学年、学級や授業、部活動での生徒達の力作をご覧頂けます。

本日は12時まで、19日(月)も10時〜12時、13時15分〜14時30分までご覧いただけますので、ぜひ学校にお越し下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

としま土曜公開授業・展示発表会

としま土曜公開授業・展示発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業・展示発表会

としま土曜公開授業・展示発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜公開授業・展示発表会

としま土曜公開授業・展示発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(金)
・しょうゆラーメン
・ツナの揚げワンタン
・春雨サラダ
・果物(菊花みかん)
・牛乳

今日の揚げワンタンは、具にツナ・しょうが・ねぎを使って包みました。タレには、ケチャップとトウバンジャンを使って少しピリ辛に仕上げました。今日は一人2つでしたが、ひとつひとつ給食室で丁寧に包んで揚げました。

展示発表会 準備

1月16日(金)
展示発表会の準備が着々と進んでいます。
時間が十分に確保できない中での準備ですが、日頃の学習成果を下記の日時で展示いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

<展示発表会>
 1月17日(土)8:50〜12:00
 1月19日(月)10:00〜12:00、13:15分〜14:30

なお、明日はとしま土曜公開で、1〜3校時の授業を公開いたします。あわせてご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

画像1 画像1
1月15日(木)
・わかめごはん
・豚汁
・いかの葱みそ焼き
・卯の花
・果物(りんご)
・牛乳

卯の花とは、大豆から作られるおからの別名です。今日は、ひじき・竹輪・油揚げ・にんじんなどと一緒に炒って作りました。食べなれない子も多いですが、名前や味、食感を知り、少しずつ食べていってほしいと思います。

一年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週で、ミシンを使ったエコバック作りが終わりました。
製作工程で差ができ始める頃から、すべての生徒たちに、見通しを持たせるために作り方を書いたメモを入れました。
アイロンで三つ折りにし、ミシンで縫う作業は、思った以上に難しかったです。
どの子たちも、最後のお掃除まで頑張ってくれました。
みんな、ありがとうね??

最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:74
総数:502589
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144