最新更新日:2024/06/01
本日:count up77
昨日:78
総数:747186
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思いやり」は、学校の教育目標でもある「責任を重んじ、温かい心の人に」にも通じることです。全校で、思いやりについて考え、他の人の考えを聞いたり、自分で考え直したりしたことは、とても有意義な時間でした。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(土)

 道徳授業地区公開講座を行いました。全校で、内容項目2-⑵「温かい人間愛の精神を深め、他の人々に対し思いやりの心をもつ」を主題に授業を行い、公開しました。

目白小 落成式

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの来賓の前で、目白小の児童が、校舎改築や新校舎に関して取材をし、リポートしてくれました。

                      《校長 江川 登》

目白小学校 落成式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(土)

目白小学校の落成式があり、出席してまいりました。

「智が学ぶ杜 光あふれる健やかな目白小」
つながりの空間、教育設備、防災の拠点、屋上庭園、みどりに包まれた学校、エコスクール 等々、素晴らしい学校です。

平成26年後期生徒総会

10月9日(木)

本日、5・6校時に生徒総会が行われました。
1.開会宣言
2.生徒会長あいさつ
3.議長団の選出・承認
4.生徒会役員会から活動方針・活動内容の提案→質疑応答→採択
5.各専門委員会から活動方針・活動内容の提案→質疑応答→採択
6.議長団の解任
7.副校長先生の話
8.閉会宣言
の順で進行しました。
クラス討議で出し合った質問・要望を生徒会長および各専門委員長が回答しました。
回答に対してさらに深く掘り下げた質問が出るなど、非常に活発な生徒総会となりました。

第10回 文化発表会(1)

画像1 画像1
10月に入り、そろそろ秋も本番になってきました。さて、10月14日(火)から文化発表会の準備期間に入ります。各学年、生徒一人一人が係として役割を担い、劇や作品展示の準備を進めていきます。   
先日、全校生徒からスローガンを募集し、実行委員が2つを選択したのち投票が行われました。その結果、スローガンは

「 輝け我が作品! 自分の身に刻めこの思い出を! 」

に決定しました。
このスローガンのもと、10月25日(土)の文化発表会当日までの限られた時間の中、自分の仕事をしっかりこなし、思い出に残る文化発表会になるように頑張っていきましょう。

文化発表会実行委員長

10月9日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(木) 第2校時

2年1・2組  数学 一次関数(写真上)
2年3組   国語 方言  (写真中) 
2年4組   理科 電流  (写真下) 

皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月8日(水)

地球の影に満月がすべて隠れ、赤黒くにぶく光る「皆既日食」が見られました。

写真は、西池袋中学校から撮ったものです。午後6時15分頃から月が左下からかけ始めました。

日本国内では2、3年に一回あるそうですが、晴れていて良かったですね。神秘の天体ショーです。

いつもとは順番を逆にして、「皆既月食は」下に行くほど後の時刻にしてあります。

                           《校長 江川 登》

皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月がだんだんと欠けていきます。

皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:45 赤い月が見えます。

第2回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(水)

13:30〜 体育館にて「第2回 進路説明会」が行われました。先日の都立高校入学選抜説明会を受けての説明です。

3年生は、いよいよ具体的な進路を考える時期になってきました。義務教育はあと半年足らずで修了します。自分自身のことをよく考え、ご家族と相談して下さい。学校では、学級担任が窓口になりますが、学校体制の中でバックアップしてまいります。

ハンドベルの練習

画像1 画像1
10月8日(木)

6組はハンドベルの練習をしています。優しい音色が響きます。

10月8日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・鶏肉のチリソース
・中華和え
・コーンスープ
・ぶどうかん
・牛乳
鶏肉のチリソースは新メニューでした。鶏肉は下味をつけ片栗粉をまぶして揚げています。しょうが、にんにく、ねぎ、玉ねぎをみじん切りしたものを炒めて、トマトチリソース・ケチャップ・トウバンジャンなどで作ったチリソースを絡めてあります。

10月7日(火)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・シーフードカレーピラフ
・ローストチキン
・フレンチサラダ
・ナタデココヨーグルト
・牛乳

10月3日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ご飯
・鯵フライ
・マカロニサラダ
・カレー風味スープ
・梨
・牛乳

10月2日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・味噌ラーメン
・チャーシュー
・野菜の風味漬け
・にゅうない豆腐
・牛乳
にゅうない豆腐の「にゅうない」は、中国語で“牛乳”という意味を表します。給食では牛乳寒天を大きなバットに作り、調理員さんがひし形にカットしています。

10月7日(火) 平常授業

10月7日(火)は平常授業です。通常登校してください。

感嘆符 臨時休校のお知らせ

10月5日(日) 16:45発

 台風18号の接近にともない、豊島区立幼稚園・小学校・中学校は、10月6日(月)臨時休校(園)となりました。

 西池袋中学校の生徒は、自宅学習とします(通常の授業を行っている時間帯)。

<台風の接近や上陸によって暴風雨になったら>
・外へ出ない(台風の際は建物内で通り過ぎるのを待つのが基本)。
・通過しているときは外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りをしない。

10月7日(火)は通常登校の予定です。ホームページや、としま学校安全安心メールをご確認下さい。


池袋小学校 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(土)

池袋小学校の運動会が行われました。「第10回運動会を 正々堂々全力で戦い輝こう」のスローガンの元、児童たちが輝いていました。

富士見台小学校 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(土)

富士見台小学校の運動会が行われました。「正々堂々 勝利をめざして 心を一つに 頑がんばろう!!」のスローガンの元、元気いっぱいの演技・競技でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907