最新更新日:2024/06/01
本日:count up90
昨日:78
総数:747199
西池袋中学校保護者の皆様へ 運動会の多くの方々のご来校ありがとうございました。 豊島区立西池袋中学校 校長 八尋 崇

11月7日(金)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・中華丼
・野菜のごま酢和え
・五目スープ
・黄桃缶
・牛乳

中華丼は、ご飯にえび・いか・豚肉や、にんじん・白菜・玉ねぎ・チンゲン菜などの野菜が入った具だくさんのあんかけをかけて食べます。白菜は全校分で30株近く使いました。「今日の給食とてもおいしかったです!」といううれしい声がありました。

11月6日(木)の給食<かみかみ給食>

画像1 画像1
<献立>
・じゃこ豆ご飯
・鶏肉の照り焼き
・かみかみサラダ
・味噌汁
・スイートポテトチップス
・牛乳

今日はかみかみ給食です。ご飯に入っている揚げた大豆や、さきいかの入ったサラダ、スイートポテトチップスなど、かみ応えのある食材がたくさんありました。
1年生は昨日に引き続き、噛む回数を数えました。「たくさん噛みました!」「思ったより噛む回数が少なかったです」など、たくさんの感想がありました。

学校歯科医による講話(第1学年)

11月6日(木)

本日、第1学年の生徒が学校歯科医による講話を聞きました。
講話内容は「口の中の健康について」でした。

歯の大切さ、口の中(口腔)の健康が大切なことを理解できたと思います。

80歳になっても20本以上永久歯があること(80 20 運動)を目指し、今のうちからケアをしましょう。

時間→5時間目13:30〜14:15
場所→本校体育館

画像1 画像1
画像2 画像2

校門前の花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(水)

 校門前の花壇が、冬の花で彩られました。これは、「西池袋 花とみどりの会」という、西池袋南町会の方を中心としたボランティアの方々が管理してくださっているものです。

 きれいに彩られた花壇の脇を通って、毎日通学できる西池袋中学校の生徒達は、幸せです。「西池袋 花とみどりの会」の皆様、いつもありがとうございます。

                            《校長 江川 登》

11月5日(水)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ダイスチーズパン
・シーチキンサラダ
・コーンシチュー
・りんごかん
・牛乳

 コーンシチューはコーン缶とコーンクリーム缶を使った、コーンたっぷりのクリームシチューです。シチューは給食室でルウから手作りしています。
 1年生は明日の歯科講話にむけて、今日の給食をどれくらい噛んでいるかを数えました。それぞれの献立の一口目を何回噛んだのかを数え記録します。なんとパンを50回以上も噛んだ人もいたようです。明日はかみかみ給食。さらに噛む回数が増えるかもしれませんね。

11月4日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・しめじご飯
・たらの味噌焼き
・ごま和え
・沢煮椀
・小豆白玉
・牛乳

今日のしめじご飯は、お米にしめじ、油揚げ、にんじんに調味料を加えて炊いた、炊き込みご飯です。「香り松茸 味しめじ」という言葉があるように、しめじの味の良さは折り紙付きです。今日のご飯は、しめじの香りと味を感じられるご飯に仕上がりました。

10月31日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・家常豆腐
・ナムル
・パンプキンプリン
・牛乳

10月31日は「ハロウィン」の日です。ハロウィンは、キリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭で、収穫への感謝とともに悪魔払いをするお祭りです。
アメリカではかぼちゃでジャック・オー・ランタンを作り、仮装した子ども達が近所の家々でお菓子をもらう風習があります。
給食ではパンプキンプリンを作りました。かぼちゃの味がしっかりと感じられる、なめらかなプリンに仕上がりました。

連合運動会ボランティア

11月3日(月)

本日、西池袋中学校の生徒23名が、池袋小学校で行われた連合運動会ボランティアに参加しています。用具係と招集係、着順判定係の3つに分かれて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 〜平成26年度第58回東京都中学校ソフトテニス新人大会(男子団体戦)〜

画像1 画像1
11月2日(日)、平成26年度第58回東京都中学校ソフトテニス新人大会(男子団体戦)が行われました。雨が心配される中、無事に大会を迎えることができました。新メンバーになってから、初めての都大会ということで選手達はとても緊張していました。
1回戦は私立の獨協中学校と対戦し、3−0で勝利しました。時折、危ない場面もありましたが、全3ペア勝利することができました。
2回戦は夏の都大会で関東大会常連校の練馬区立開進第一中学校と対戦しました。結果は0−3で負けてしまったものの、強豪校相手にファイナルまで持ち込んだペアもいて大健闘でした。
今後、行われる冬の学年別大会に向けて、今回の経験を生かしていってほしいと思います。また、遠いなか応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月30日(木)の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
・ゆかりご飯
・鶏肉の照り焼き
・切り干し大根の煮物
・味噌汁
・サイダーかん
・牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊島区立西池袋中学校
〒171-0021
東京都豊島区西池袋4−7−1
TEL:03(3986)5427
FAX:03(5951)3907