最新更新日:2024/06/20
本日:count up23
総数:95022
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

点字にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「だれもがかかわり合えるように」の学習を通して、点字に関心をもった4年生。
今回、豊島区立中央図書館ひかり文庫(点字図書館)から先生方をお招きし、教室で「点字教室」を開いていただきました。

さっそく、道具を使って点字を打つことにチャレンジ。最初は「むずかしい…。」と言っていた4年生ですが、点字の規則性に気付くと「他の言葉も打っていいですか?」と、どんどんコツをつかんでいきました。

打った文字は、その場で読んで確認していただきました。すぐにすらすら読んでくださるので、みんなびっくり!初めて打った点字の言葉が伝わる嬉しさは、初めて文字を書けた喜びに似ています。教室中に笑顔があふれました。

9月26日の給食

画像1 画像1
パンプキンパン
グラタン
タコサラダ
オニオンスープ
牛乳

9月25日の給食

画像1 画像1
高菜チャーハン
とうもろこしのスープ
杏仁豆腐
牛乳

9月24日の給食

画像1 画像1
ゴマごはん
ししゃも南蛮漬け
野菜の煮物
ポテトケチャップあえ
リンゴゼリー
牛乳

9月22日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
梅肉あえ
中華スープ
牛乳

ドラムセットを楽しもう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では器楽の学習として、ドラムセットに挑戦しています。簡単なリズムですが、1人で演奏しようとするととても難しいことに気付きます。大太鼓、小太鼓、中太鼓、シンバルなどを1人で演奏するので、両手両足と耳と頭をフル回転させながらがんばっています。今は4ビートや8ビートのリズムと、飾りの部分であるフィルインを学習しています。これまでに積み重ねてきた力のある6年生だからこそ、演奏する姿もかっこよく、楽しく学習しています。自分たちの合唱にドラムセットを入れる予定ですので、さらに楽しみです。これからも多様な音楽に親む機会を大切にしていきます!

9月19日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
魚みぞれ煮
春雨ソテー
金時汁
牛乳

秩父移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、小学校最初の宿泊行事『秩父移動教室』に行ってきました。

1日目は、浦山ダム見学とハイキングをしました。ダムの迫力に圧倒されたり、秩父の素晴らしい景色に息をのんだりと、体中で感動し、学びを深めているのが分かりました。
宿舎では、室長・生活係・食事係・保健係・レク係、どの係についた子も自分の役割に責任をもち、互いに支え合って生活することができました。夜のレクリエーションも、もちろん大盛り上がりでした。
2日目には、ふるさと村の散策とうどん打ち、川の博物館見学がありました。うどん打ちでは、少し個性的な太さのうどんも見られましたが、全ての班が大成功!班のチームワークが光りました。

全力で楽しみ、学び、振り返りながら、仲間と一緒に自立への大きな一歩を踏み出した4年生。
みんな、本当によくがんばったね!

9月18日の給食

画像1 画像1
ナンピザ
ミートボールスープ
野菜チップ
牛乳

9月17日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉のデミグラスソース
わかめゴマ酢

牛乳

9月16日の給食

画像1 画像1
韓国そぼろ丼
中華スープ
りんご
牛乳

9月12日の給食

画像1 画像1
ごまみそうどん
ひじきお好みかき揚げ
あずき抹茶ケーキ
牛乳

高南応援団「移動教室に行ってらっしゃい!」

画像1 画像1 画像2 画像2
高南小学校の計画委員会では、移動教室に行く学年にエールを送る「高南応援団」の活動をしています。5年の山中湖移動教室、6年の立科林間学校の応援に続いて、今日は来週に秩父移動教室に行く4年生のために、5・6年生の計画委員会が「高南応援団」として応援しました。全校を代表してエールを送り、最後は全校のみんなで4年生に「いってらっしゃい!」を伝えました。4年生からも元気よく「ありがとうございました」を返してもらいました。
計画委員会では、「いいことみつけパトロール」も行っています。休み時間にパトロールをして、思いやりのある行動や、みんなの見本になる立派な行動をさりげなく見つけて、そっと表彰状を渡しています。これからも「いじめ0 みんななかよし 高南小」のスローガンのもと、計画委員会もがんばっていきます。

9月11日の給食

画像1 画像1
高野豆腐ごはん
焼き魚ねぎソース
コーン入りおひたし

牛乳

9月10日の給食

画像1 画像1
カレーライス
ゆでやさいレモン風味
アセロラゼリー
牛乳

9月9日の給食

画像1 画像1
ご飯
中華煮
はるさめスープ
りんご
牛乳

全校朝会にデビューしました(Bグループ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、Bグループの新入団員が全校朝会にデビューしました。楽器を持ち運ぶ姿もずいぶん安定し、演奏も元気よくできました。これで全員が全校朝会にデビューし、みんなでまた一歩前進しました。まだ立ったままの演奏ですが、10月頃からは校庭を行進しながら演奏する予定です。先輩たちのおかげで、新入団員たちは力を積み重ね、少しずつですが音にも成長があらわれるようになりました。最近は上級生と同じ曲を一緒に練習しています。まだまだ先輩たちのようにいかないことはたくさんありますが、これからぐんぐん成長し、高南JBでもっともっと活躍してくれると思います!

9月8日の給食

画像1 画像1
フィッシュチリバーガー
パスタスープ
みたらし団子
牛乳

夏休み作品展開催中です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かったようで短かった夏休みも終わり、また学校に子どもたちの元気な声が響き始めました。子どもたちは夏休み中、元気いっぱいに遊んだ様子やいろいろな発見をしたことを毎日のように話してくれます。そんな夏休みの間に子どもたちが作った工作や自由研究を9/8(月)まで各教室前廊下に展示してあります。学校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

9月5日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
とりごぼうバーグ
ゴマだれサラダ
コーンポテト
牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677