最新更新日:2024/06/27
本日:count up9
総数:95072
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

6月11日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
トマトとひよこ豆のスープ
ベーコンと野菜のソテー
メロン
牛乳

6月10日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
とりチリソース
ニラたまスープ
牛乳

6月6日の給食

画像1 画像1
炒めそば五目あんかけ
梅肉あえ
杏仁豆腐
牛乳

6月5日の給食

画像1 画像1
サーモンピラフ
大根スープ
わかめサラダ
キャロットゼリー
牛乳

6月ジュニアアンサンブル

画像1 画像1
今日のジュニアアンサンブルでは、5年生メンバーが「宇宙戦艦ヤマト」を発表しました。楽器はテューバ、ユーフォニアム、トランペット、バリトンサクソフォンです。低音楽器の豊かな響きと、トランペットのかっこいい高音が校庭に響き渡りました。JBに入っていない低学年の人や先生たちも、大きな拍手で応援をしてくれました。4月からJBに入団した4年生も先輩たちの姿を見て、「自分たちもやっていみたい!」や「自分の好きな曲を自分で吹いてみたい」という気持ちを高めていたようです。次回のジュニアアンサンブルも楽しみです!

6月4日の給食

画像1 画像1
〜カミカミ献立〜
まめごはん
とり肉柚子味噌焼き
カミカミサラダ
ごぼうのからあげ
牛乳

6月3日の給食

画像1 画像1
梅わかごはん
ゼリーフライ
もやしとコーンソテー
のっぺい汁
牛乳

6月2日の給食

画像1 画像1

☆ブックメニュー☆
ごはん
アフリカのシチュー
オニオンドレッシングサラダ
びわ
牛乳

第1回バンドクリニック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日に第1回バンドクリニックが行われました。バンドクリニックは、東京音楽大学との連携の一つで、東京音大の先生や学生さんが各楽器ごとに実技指導をしてくださる貴重な機会です。4年生も参加をして楽器の持ち方やお手入れの方法から基本的な奏法まで丁寧に教えていただきました。また5・6年生は6月29日に東京音大で行われる「としま親子コンサート」での合同演奏に向けて「ディズニーメドレー」を指導していただきました。どのメンバーも、熱心に先生方の話を聞き、一生懸命に参加をしていました。クリニックで教えてくださった学生さんの中には「としま親子コンサート」での東京音大との合同演奏で、一緒に演奏してくださる方もいるようで、メンバーたちは意欲をさらに高めたようです。また一歩、前進をしたメンバーたちの様子を見られて嬉しかったです。

水道キャラバン隊がやってきた

画像1 画像1 画像2 画像2
※写真の他への転用は、ご遠慮ください。

4年生の社会科では、「くらしをささえる水」について学んでいます。そこで、東京都水道局から水道キャラバン隊のみなさんをゲストティーチャーとしてお招きし、楽しく学習を行いました。
にごった水を凝集沈殿・ろ過する実験は、すべての班が大成功!どのようにしておいしい水が蛇口まで届くのか、体験を通して理解することができました。

ゴミゼロデー地域清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/30(金)の5時間目に全学年で「ゴミゼロデー地域清掃活動」を行いました。
1年生と2年生は学校の校庭、3年生は区立高田3丁目児童遊園、4年生は区立高田公園、5年生は学校周辺、6年生は千登世橋〜学習院下の明治通り沿いで活動しました。
とっても暑い中でしたが、子供たちは校庭や地域を頑張って清掃活動をしていました。
自分たちの学校や地域をキレイにしたいという思いは、子供たちがその場所を大切に思ってくれているからだと思います。
これからも、その素敵な子供たちの心を大切に育てていきたいと思います。
今後も高南小学校の学校教育にご協力お願いいたします。

5月30日の給食

画像1 画像1
深川飯
鮭の塩焼き
かぼちゃサラダ
ちゃんこ汁
メロン
牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677