最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
総数:31147

1・2年生 生活科 白鳩幼稚園との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(月)の2・3時間目の生活科の授業で白鳩幼稚園に行き、交流会をしました。「もうじゅう狩りに行こうよ」と「じゃんけん列車」をして交流をしながら遊び、1・2年生が「にじ」を大きな声で歌いました。最後に白鳩幼稚園の子と「さんぽ」を一緒に元気よく歌いました。1年生も2年生もお兄さんお姉さんとして、幼稚園の子と楽しく交流ができました。10月21日(火)には朝日小学校に白鳩幼稚園の子が交流をしに来ます。楽しみですね。

サンライズフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日 としま土曜公開授業で、サンライズフェスティバルが行われました。 
 サンライズフェスティバルは、朝日小学校の開校を祝って毎年行われています。今年も、子どもたちが手づくりをしたおもちゃや、ゲームで遊べるお店をつくってお祝いのお祭りをしました。
 缶積みや魚釣りゲーム、モグラたたきや射的など、楽しい遊びがたくさんありました。中でも、体育館をいっぱいに使った、6年生の「人間すごろく」にはたくさんのお客さんが集まり、とても盛り上がっていました。
 来てくれたお客さんに楽しんでもらおうと、子どもたちが準備をしたりお客さんに説明をしたりする姿がたくさん見られました。子どもたちの、生き生きと活動する姿がたくさん見られ、すてきなお祝いの日になりました。

ひいらぎ学級 トウモロコシ栽培

 ひいらぎ学級で4月下旬に種をまいたトウモロコシがすくすくと成長しています。
 収穫を楽しみにしながら、毎日の水やりと、間引き、追肥などの作業を丁寧に行っています。すくすくと成長していく様子に驚きながら、気付いたことをたくさん観察カードに書いています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から始まる水泳指導に向けて、6年生がプール清掃を行いました。
プールサイドをデッキブラシでこすって汚れを落としたり、コースロープを洗ったり、2つのグループに分かれて作業を進めました。きれいになったプールで泳ぐ日を楽しみにがんばりました。

5年生 サンライズフェスティバルの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今 5年生は、6月14日(土)としま土曜公開授業で行う「サンライズフェスティバル」準備に一生懸命取り組んでいます。「時の迷宮」と言う名のスタンプラリーをしようと子どもたちが考え、その衣装作りの真っ最中です。どの子の表情も真剣そのもので、本番当日が楽しみです。
 保護者・地域の皆様もぜひ、いらしてください。お待ちしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1
TEL:03-3918-2339
FAX:03-5394-1006