最新更新日:2024/12/25
本日:count up4
総数:176909
2学期が終わりました。ありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワールドカップが始まり、世界各国の話題がニュースでたくさん報道されています。

 全校朝会では、JICA(ジャイカ)とソニーが、コートジボワールで行っているパブリックビューイング事業の話をしました。

 日本でも、横浜の体育館で、アフリカの人と日本の人が一緒に日本対コートジボワール戦をJICA主催のパブリックビューイングで観戦して、親睦を図り、互いの健闘をたたえあったそうです。

 子どもたちの中には、勝ち負けのみのこだわる子もいます。
 サッカーを通じて、世界を知り、それが互いの親しみ、交流につながるようにしたいものです。

4年 空気でっぽうの中はどうなっているのかな4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業の後は、先生方は集まって協議会を行いました。
 よかった点や、直した方が良い点を出し合って、指導方法の改善を図ります。

 文部科学省の理科の教科調査官の先生がいらして、子供たちの学習のつまづきについて分析をして教えてくださいました。

 電子黒板に児童の考えを対比させたことや、様々な児童の考えを自分たちで分類させた試みをほめてくださいました。

4年 空気でっぽうの中はどうなっているのかな3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの考えは、先生がタブレットPCで撮影して、電子黒板で見比べました。

 黒板に掲示した3つの案を元に、似た考えを選んで、自分の考えを張り付けていきます。
 中には、どれに似ているのかがよく分からない子もいます。
 黒板の前でみんなで集まって、一緒にどの案に考えが似ているのかを考えました。

4年生 空気でっぽうの中はどうなっているのかな2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは自分の考えを説明図で表しました。

 粒がぎゅっと集まった図を描く子もいました。
 押されて苦しそうな絵を描いて表す子もいました。
 線の濃さの違いで表す子もいました。

4年 空気でっぽうの中はどうなっているのかな1

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の研究授業で、4年生は、空気でっぽうの学習をしました。

 みんなで、玉が飛び出す様子を実験をして確認をしました。
 そして、中の空気がどのようになって玉が飛び出すのかを考えます。

1000円出しておつりはいくら?(3年生算数)

画像1 画像1
 1000から3桁の数を引く学習をしました。ただの筆算の学習と考えると、あまりおもしろくないのですが、「買い物に行って、1000円札を出したときおつりはどれくらいかえってくる?」の見積もりから始めて、正確なおつりの金額を求めるための操作となると、日常の生活と結びついてきますね。

影の動きと太陽の動き(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)、梅雨の間の晴れ間を見付けて、屋上で影の動きと太陽の動きの観察をしました。
 方位磁針や遮光板を使って、影の動きと太陽の位置を確かめ、チョークで屋上に記録をしました。記録をしている間も影が動いてしまい、少々混乱している班もありました。
 16日(月)に、観察の結果から「わかったこと」「考えたこと」をまとめます。国語の学習で説明文を扱っているので、子どもたちもこの言葉がすんなり頭に入ったようです。

16日(月)は、プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(月)は、西巣鴨小学校のプール開きです。昨年度末のプール改修工事で、とてもきれいになったプールで泳ぎます。とても楽しみにしている子とちょっぴり心配している子と様々です。
 本日、プールカードを配布しました。平熱、緊急連絡先を書く欄がございますので、保護者の方は、必ず確認のうえ、記入をお願いします。

4年生図工「自然の贈り物」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、割り箸とボール紙で土台を作り、竹岡遠足で拾ってきた貝殻を飾り付けて、写真立てを作っています。土台作りでは、細かい作業が多く大変でしたが、皆飾り付けに入りました。どんな写真を貼るのがが楽しみです。

英語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日には、英語活動があります。11日は、「食べ物」に関する内容の活動をしました。ALTが、身振り手振りを交えて、発音のコツを教えてくださっています。

6月12日の給食「ブラジル料理」

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・ごはん
・フェイジョアーダ
・じゃがいもサラダ
・メロン

【給食について】
 明日から、ブラジルでサッカーのワールドカップが開催されます。そこで、今日の給食では、ブラジル料理の「フェイジョアーダ」を作りました。フェイジョアーダとは、豆の煮込み料理のことで、給食では、3種類のいんげん豆とひよこ豆を取り入れました。
 食べることを通して、スポーツや世界のことなどあらゆることに興味をもってもらえればと思います。

6月11日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・コーヒー牛乳
・ナンピザドッグ
・コーンサラダ
・ソーセージとキャベツのスープ
・すいか

【給食について】
 今日は、今年初めてすいかを提供しました。すいかはとても甘く、子どもたちにも喜んで食べてもらえたのではないかと思います。
 また、コーヒー牛乳は、昨年度のリクエスト給食でどの学年からもリクエストがある人気の飲みものです。

行進(3年生)

画像1 画像1
 4月から、朝会後に教室へ戻る際の行進曲が「ゆかいに歩けば」に変わりました。音楽の拍をよく聞けるようになり、足がそろうようになりました。女子全員の足がそろった瞬間を写真に撮りました。まっすぐ正面を見ることが課題です。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(水)の朝、校庭で、体育朝会を行いました。今回は「体つくり運動」として、ボール送りリレーを行いました。はじめに運動委員が手本を見せました。
 1回目は、頭の上を通して、早く、正確に後ろの友達にボールを渡します。2回目は、両足の間を通して、早く、正確に後ろの友達にボールを渡します。
 安全に気をつけて、楽しくできました。

6年 教育実習生の社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教育実習生は、社会科の研究授業をしました。
 大学の先生が来られて、参観し、指導をしてくださいました。

 長篠の戦いの合戦絵図を経て、織田信長が勢力を拡大していったことを学ぶ学習です。
 子供たちは、織田信長の名前や鉄砲が使われたことは、よく知っていました。

 学んだことを通して、自分で説明ができると、力は本物です。

 

5年 教育実習生の理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教育実習生は、理科の研究授業をしました。
 ものの溶け方の学習で、水100mlに食塩はどのくらい溶けるのかを調べました。

 子どもたちは、10gずつ水に食塩を入れて、一生懸命にかき混ぜていました。
 水100mlには、食塩は30gは溶けることが分かりました。

1年 教育実習生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生の研究授業を行いました。
 大学の先生が来られて、今まで学んだ成果を授業を通して発揮します。

 1年生の実習生は国語のなぞなぞの学習を教えました。
 リズムにのって、なぞなぞをする楽しさを味わった後で、自分たちが作ったなぞなぞをクラスの友達に紹介します。

 なかなか難しいなぞなぞです。
 緑のシャツで、中は粒々、食べると苦いって何でしょう?

 答えはピーマンだそうです。
 ゴーヤって答えた子もいて、正解かなと思いました。

小中連携協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 巣鴨北中学校と学区内の4つの小学校が集まり、中学校の授業参観をしました。

 授業参観後は、全体会で各小学校の生活指導主任が活動の様子を報告した後で、各学年分科会等に分かれて個別協議をしました。

 小中学校は、学期に1回年3回連絡会を行い、連携を図っています。

6月10日の給食

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・中華春雨丼
・もやしのサラダ
・ニラ玉スープ

【給食について】
 今日は、春雨中華丼に豚肉を使いました。豚肉に多く含まれるビタミンB1という栄養素は、体の中で、食べものに含まれる糖質をエネルギーへと変える働きをします。ビタミンB1が少ないと、食べたものを効率良くエネルギーへ変えることができなくなるため、疲れやすくなります。たくさん運動する人は、積極的に摂りたい栄養素です。

3位数のたし算・ひき算の筆算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の算数では、日常生活で必ず活用する内容について学習をします。今回は、「買い物」で必ず使う、3位数(100の位まで)のたし算・ひき算についての学習です。

 2年生までに学習した、たし算の筆算の仕方を思い出して、3位数同士のたし算の筆算の仕方について、ノートに誰にでもわかるように説明を書いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式・入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

学校からのお知らせ

給食だより

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345