最新更新日:2024/06/01
本日:count up28
総数:131456

音楽朝会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽朝会は、「ビリーブ」を全員で合唱しました。このために音楽の時間や各学級でも練習をしてきました。「たとえば君が傷ついてくじけそうになったときは、必ず僕がそばにいて支えてあげるよ…」とても素敵な曲です。

校庭に初雪が

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(水)午前9時
どんよりした曇り空から初雪がちらつきいてきました。昨日とは打って変わって寒い日です。もしかしたらと思っていたら、やっぱり雪が降ってきました。
大雪になりませんようにと空を見上げました。

6年の模写はなかなか

画像1 画像1
図工室の廊下に一角に名画を模写した作品があります。
島田先生があまりに上手に思って掲示されたのしょう。見るとなかなかのものです。6年生の豊かな感性が育っています。

早速新しいマットを使っています

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は新しく購入したマットを使って、体育館で体育を行っています。
新しいものを使うだけで気持ちが新しくなります。6年生の真剣さを見ると、順次新しいものに入れ替えなくてはと思いました。

ビオトープの小川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の9時から夕方まで、ビオトープに水が流れ小川ができます。昼過ぎになると水がぬるんできます。里山に春が来たようです。

廊下掃除は雑巾で

画像1 画像1 画像2 画像2
掃除の時間、各教室を回ると廊下は雑巾をもった子供たちが一生懸命雑巾かけを行っています。廊下の隅から隅まで手と身体を使って頑張っています。よろしくお願いします。

縄跳びの検定(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに、玄関前の花壇で4年生が縄跳び検定を行っていました。
すごいですね。どの子供も達人ばかりです。検定役の先生も目を細めています。

昼休みも子供の思いがいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みも、子供たちは思い思いに遊び開放感にあふれています。6学年はバスケットボールに興じています。校庭のわずかの空間をぬって、一輪車にのっている子供もいます。
一輪車の休憩地点は鉄棒です。

養和サッカー教室(1年生)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今度は赤、黄、緑、青色のゼッケンを付けてチームに分かれ、シュート練習をしました。
それぞれ違った形のシュートの場が作ってあり、一つずつ順番に、男の子も女の子も全力を出して挑戦していました。楽しいという思いで頑張っている様子が分かりました。

養和サッカー教室(1年生)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時、養和のグランドで1年生のサッカ教室がありました。
青空が広がり時折寒い風が吹いていました。1年生はそんなことは気にせず元気いっぱい身体を動かしていました。グランドいっぱいにボールをころがし歓声を上げています。

なかよし班の班長会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
中休み(フリータイム)に、5年生の新しいなかよし班長が集まりました。
早速の仕事は、22日(木)のなかよし給食で「6年生とのお別れ給食会」の仕事分担を決めるとともに、メッセージカードの作成に取りかかることです。
やる気いっぱいの5年生でした。

2年生も花壇に春を

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(火)朝の花壇の様子
2年生も花壇に、ルッコラと春キャベツを植えました。(17日)
春を彩る日がやってくることが楽しみです。その横でチューリップの芽がぐんぐん大きくなっています。

クラブ活動(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科クラブは何やら池の周りに集まっています。
池の水を計量カップですくって持ち帰り、教室で顕微鏡でのぞいています。
春にも水中生物を調べているそうです。さてさて、今はどんな生物がいるのでしょうか。

クラブ活動(卓球、バドミントン)

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球クラブとバドミントンクラブは体育館で活動しています。
どちらのクラブも、最初に卓球台を出したり、バドミントンのネットを張ったりして準備をします。その後、準備運動を行ってから練習に取りかかります。協力しないとクラブが始まりません。楽しむために手を抜かないで頑張っているところが素敵です。

今日はインフルエンザ0

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はインフルエンザの欠席者が0でした。他校ではインフルエンザが流行っていると聞いています。この状況が続くように、うがい・手洗い・はみがきを指導してしていきたいと思います。さらに各教室には空気の入れ替えとともに加湿器を置いて、湿度の管理も行っていきます。

子供の姿に感動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間、子供たちの頑張りに心が温かくなりました。
玄関はいつも砂が上がり、何度掃除をしても汚れてしまいます。特に、下駄箱は砂だらけです。2年生はそれを丁寧に集めてくれました。一つ一つの靴の裏を外ではたいて下駄箱に入れ直してくれる子供もいます。一緒に温かい学校を作っていこうねと思いました。

避難訓練(不審者対応)その3

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に全校児童が避難完了後、巣鴨警察の刑事さんやスクールサポーターの方からお話をいただきました。実際に起きた時は様々な状況が考えられるけれども、今日の子供たちの避難の真剣な態度についてほめていただきました。特に高学年の態度は立派でした。
こうした訓練を重ね、子供たちを守っていきたいと思います。

避難訓練(不審者対応)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室内に戻った子供たちは教室内に鍵をかけて、担任の先生と静かに待ちます。
その後、校内放送の指示で体育館に避難しました。クラスごとにきびきびと廊下を移動しています。真剣な態度で避難訓練ができました。

避難訓練(不審者対応)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
中休みに、不審者が学校の敷地内に入ってきたことを想定して、避難訓練を行いました。
校庭で遊んでいた子供たちは校内放送を聞き、急いで教室に入りました。
巣鴨警察の刑事さんに不審者役をやっていただき、先生と主事さんで校内に入らせない訓練を行いました。

日差しが暖かくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の寒さと打って変わって中休み(フリータイム)は、校庭に出ると日差しが暖かくなったと感じます。子供たちも鉄棒にぶら下がって楽しそうです。春がもうすぐそこまで来ているのでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001