最新更新日:2024/06/01
本日:count up28
総数:131456

保健給食委員会の発表に向けて

画像1 画像1
12月9日(火)フリータイム(中休み)
全校朝会での保健給食員会の発表に向けて、保健室に児童が集まって玉木先生と練習をしました。これまで安全週間等で何度か発表し、それぞれが自信をもって発表できるようになっています。

今週のめあて(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車を上手に乗る女の子たち。並んで進んだり輪になって回ったり、素晴らしいと思いました。

今週のめあて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
男の子たちはボール遊びに夢中です。縄跳びをやっている子供たちもいっぱいいます。
1年生は鉄棒にぶらさがっていました。冬の暖かい休み時間でした。

今週のめあて(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の生活の目当ては「だれとでもなかよくあそぼう」です。
できているでしょうか?フリータイム(中休み)で遊ぶ様子を見てみました。

花壇に集まって学習?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(火)2校時
花壇に5年生が集まって真剣に学習をしています。何をしているのですか?
山の頂上からホースで水を流し、上流と下流の川の流れを調べていました。なるほど!
急斜面と平野の状況での違いがよく分かります。

12月のプールなう

画像1 画像1 画像2 画像2
冬空の下のプールは今、静かに水をたたえています。きっとヤゴの子供が眠っているのかもしれません。ヤゴが育ちやすいように、すすきを束ねてプールに沈めてあります。

藤棚なう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちを迎えてくれる通用門の藤棚。太い木と細い木の二本が枝を広げています。
冬のこの時期しっかり太陽の日を浴び休んでいるようです。
春に藤色の花の入口を作るために。

スタンプを工夫して作りました(アート図工クラブ)

画像1 画像1
クリスマスカードや年賀状にも使えるスタンプを工夫して作りました。さすがそれぞれに丁寧に作ってあります。

ひとあし早いクリスマス(料理手芸クラブ)

画像1 画像1
2学期最後のクラブ活動で、班ごとに身近な食材を使いケーキを作りました。
お疲れ様でした。

フィルムロケットが飛んだよ!(理科クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2学期最後のクラブ活動でした。
理科クラブでは活動のまとめをした後、フィルムロケットをしました。フィルムケースに入浴剤を入れてふたを閉め、よく振り地面に置きます。しばらくするとポ〜ンとふたが高く舞い上がります。あちらこちらでふたが高く上がっていました。

放送委員会(お昼の放送)

画像1 画像1
放送委員会のお昼の放送は、12時40分に放送を開始します。
今日は、栄養士さんの「今日の給食」についてを紹介しました。ちなみに今日の給食のメインはジャンボ餃子でした。その後音楽を流しました。

冬の青空に可憐に咲く花

職員室から校庭に出たすぐところに可憐な黄色い花が咲いています。
子供たちの澄んだ心を見ているように素敵な思いになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みどりと水の環境黒板(12月)

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープの前に『みどりと水の環境黒板』があります。この黒板は、野外環境教室での黒板として使用するとともに掲示板としての役割があります。
現在は、児童の広報委員会が月ごとにビオトープの様子を紹介しています。12月のビオトープ紹介をご覧になってください。

再演の片付けは5年生自身で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校朝会で全児童で5年生の再演での頑張りを称えました。
終了後5年生は、体育倉庫を片付け清掃した後、全員で残っている山台など体育館倉庫に整理してしまいました。最後まで頑張った思いを残すことができました。

1週間の頑張りは全校朝会から

画像1 画像1 画像2 画像2
4月当初から全校朝会の時間を大切にしてきました。それは子供たちの心を一つにし希望と夢をもつ時間にしたいと考えたからです。
そのため校庭から体育館に場所を移しました。各学級ごとに体育館に並んで向かい整列をします。お話のときは心と耳をしっかり傾けます。表彰を受ける児童がいるときは心から拍手します。終了したら学級ごとに行進し学級に並んで戻ります。
このことを継続してやり続けたことで、学校全体が穏やかに落ち着いた雰囲気が広がっています。
今日は、一人一人が夢をもって輝いてほしいと斉藤隆介の「半日村」を話しました。

朝のあいさつ当番が11、12班に

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(月)朝
なかよし班で10月6日から続けてきた、あいさつ当番も最後の11班12班となりました。先生の担当も6年生です。やり続けることはとても大切なことです。なかよし班の活動の成果を評価し子供たちを励ましたいと思います。

やり遂げた思いをいつまでも(5年生)

最後の合唱を聞いて5年生の児童の素晴らしさを改めて感じました。
一つの劇を作り上げる一体感を実感してくれたことをうれしく思います。この日のことを
いつまでもいつまでも忘れないでいてほしいです。
来年度は、仰高小の6年生になるのだから!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生に心から拍手を

12月6日(土)午前11時30分〜
5年生は再演することを受け止め、前回からバージョンアップした劇を演じました。
この1週間気持ちを高め練習をしました。一人一人の演技や声の出し方に工夫があり数段良くなっていました。5年生がんばったね!
この感動を体育館いっぱいの保護者の皆様と共有できましたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会後の6年生の感想に感動しました

画像1 画像1 画像2 画像2
元気の子集会後、班ごとに6年生が感想を壇上で述べました。
「小学校の最後の集会を協力してやり遂げることができました」「1年生が楽しんでくれたことがうれしかったです。」「来年の5年生頑張ってください。」「いっぱい意見を出し合って考えたことでうまくいきました。」それぞれの小学校生活の思い出と努力した思いが伝わり、大きな拍手が起こりました。

準備と片付けをしっかり

画像1 画像1 画像2 画像2
異学年のたてわり班で行う元気の子集会では、準備と片付けがとても大切です。6年生は下学年の児童にやさしく声をかけてリーダーシップを発揮していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001