最新更新日:2024/06/01
本日:count up31
総数:131459

5年生再演の劇の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(水)5校時
12月6日(水)の再演に向けて練習が始まりました。通し練習を行い、舞台感覚を取り戻していました。気持ちを盛り上げ頑張ってほしいと思います。

区小研(体育部)事前研6年

11月27日(木)5校時
6年伊賀上先生は12月3日(水)区小研体育部の研究授業(ハードル)を行います。
それに向け、他校の先生方と事前の指導研究を行いました。
ハードル走をテーマに運動能力をいかに高めるかに取り組んでいます。どの児童も繰り返し、ハードルの感覚や高さを確かめながら走りぬけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間訪問2

11月27日(木)給食の時間
今日は、2年1組(辻学級)の給食の時間を訪問しました。学級の約束を守って、班ごとにきちんと楽しく食べていました。笑顔がとても素敵でした。
画像1 画像1

ボールをしっかり投げて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)3校時
快晴の校庭で1年生がボール投げをしていました。2組になって、しっかり投げて!
しっかり取るよう!と頑張っていました。元気いっぱいはりきっている姿が素敵です。

けんけんが上手(2年生)

11月27日(木)4校時
6年生がハードル走の学習をしている横で、2年生がミニ障害走をしていました。
けんけんと輪を飛び越えたりミニハードルを並べ元気に跳び越していました。敏捷性の基礎を育てる学習でしたが、どの子供も楽しそうに身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝、ポールに旗を揚げるのは6年生

11月27日(木)快晴の朝
今日は雨上がりの快晴です。毎朝、校庭の3本のポールに旗を揚げるのは6年生です。
国旗を真ん中のポールに、両脇のポールに区旗、校旗を揚げます。これから国際社会で共に協力し合い生きていく子供たちに必要な活動と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は快晴、子供たちは元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(木)雨上がりの快晴
午前8時5分、朝のチャイムがなり、昇降口に集まっている児童は教室に入ります。
「おはようございます。今日も元気に頑張っていこう。」

5年劇再演のため6年生が準備を2

6年生が気持ちよく動いてくれたのは、仰高小の最高学年として心も体も育ってきたからだと思います。自分たちの次を担う5年生のためにと。
心から「ありがとう」を伝えたいと思います。
明日から練習を開始する5年生は、もう一度チャレンジする機会を生かしてほしいと考えています。一つの劇を創り上げるには、すべての仲間の心を結集させる必要があります。
でも、どんな困難があっても、応援してくれる6年生がいることに感謝し頑張ってほしいと思います。
6年生には準備の最後に、5年担任の先生からお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年劇再演のため6年生が準備を1

11月26日(水)中休み(フリータイム)
明日から12月6日に向けて、5年生の学芸会劇の再演のための練習が始まります。
それに向け6年生が体育館の会場準備を行いました。
「5年生頑張れ!」と誰一人いやな顔をせず、体育倉庫から舞台下のひな段を並べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仰高小アクアリウムを知っていますか

11月26日(水)正面玄関前の水槽
昨年度閉園になった竹岡健康学園で使っていた水槽をいただき、本年度から「仰高小アクアリウム」を作っています。水槽には7種類の熱帯魚やエビが入っています。足を止めて
見てください。魚たちの世界を見ていると心が洗われます。美化委員会の児童と伊賀上先生がお世話をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(水)なかよし朝タイム
なかよし元気の子集会に向けて、朝各教室で、なかよし班活動がありました。
6年生を中心に集会に向けた話し合いをしました。さすが6年生です。細かいところに目を配り的確な指示を出していました。協力し合った班活動の成果を期待しています。

区小研(算数部)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(火)5校時ラーニングルーム
区小研(豊島区小学校教育研究会)算数部の研究授業が仰高小学校でありました。
算数少人数の中澤先生が4年生の児童を対象に授業を行いました。多数の参観者が見守る中、子供たちは真剣に問題解決に取り組みました。考える姿と発表する姿が素敵でした。

給食時間の様子訪問1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(火)
給食準備の時間、4年1組の教室を訪問しました。給食当番が準備を整え、日直が配膳開始を伝えました。指名された班から給食を受け取りに並びスタートしました。落ち着いた給食の時間を作ろうと頑張っている様子が分かりました。心ひとつに成長してほしいと思いました。

仰高小校章はいったい誰が

仰高小の校章は誰が考案しどのような思いや願いを託しているのか謎になっています。
それは、戦争中に校舎が焼け、貴重な戦前の資料が全て焼けてしまったからです。そのため、校名に由来する記述がどこにもありません。
でも、孔子に由来する校名を付けた以上それと関わりがあるはずです。黄色い菊の花や菊の葉をレイアウトし中央に校名の「仰」があります。この菊にヒントがないでしょうか。
菊の花言葉は全ての花が終わった秋に誇らかに咲き誇る「高貴」という意味があり、皇室の紋章にも使われています。
孔子自身もこよなくこの花を愛し、古文書に君子と並べ菊を称えています。
校章の考案者は菊のように子供が確かな成長をし大輪の花を付ける願いを込めたに違いありません。
古の先人の後世への思いを受け止め、本校教育を形創っていきたいと思います。

画像1 画像1

校長室前の額の由来とその意味とは

校長室前の額『有教無類』の由来とその意味を知っていますか。
残っている記録を調べてみますと、8代校長茂串小市郎先生が昭和11年7月に中国を視察した際、校名の由来となっている、孔子の生家を訪ね、孔子の77代目の子孫の孔徳成から、後日いただいたものであることが分かりました。
額の言葉は論語にのっている言葉で、「教えありて類なし」と読み、すべての児童に公平に教育を施し輝かせるという意味があるそうです。改めて今の教育に通じる校訓とすべきと感じました。なおこの額は12代古山直校長からの寄贈だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は雨

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(火)
今日は曇り・小雨模様です。勤労感謝の日の振替休日明けの週の始まりです。11月の最後の週となりました。いよいよ2学期の最後が見えてきました。落ち着いた学校生活を送り、それぞれが確かな成長を感じるようにしたいと考えます。
子供たちの傘立ての傘や靴箱の長靴を見て今週も頑張らなくてはと思いました。

バットに快音(親子ソフトボール)

11月22日(土)午前・昼
大会本番までラスト1週間のバッティング練習。バットから快音が響いていました。
守備の子供たちもボールを追いかけ、連携プレーに熱が入っていました。頑張れ!子供たち!応援の保護者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人面談ありがとうございます

画像1 画像1
寒い中、廊下で順番をお待ちいただくこととなり大変申し訳ありません。短い時間ですが中身の濃い時間としていただきますようお願い致します。

連合書写展覧会(その2)

それぞれの学年代表の作品が展示されています。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合書写展覧会(その1)

区内小学校22校の連合書写展覧会が池袋の区民センター1階ホールで始まりました。
11月24日(月)まで行われています。公開時間は午後1時から5時です。
本校からも代表作品が展示されています。どうぞいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001