最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

3年:図工「ふくわらい」

 最初の図工は「ふくわらい」でした。マスクで目隠しするという発明がはやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:図工「はこいっぱい ゆめのまち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこのお店や飛行場などつくり、マスキングテープを貼って道路にして町づくりをしてあそびました。

1月28日(水)

牛乳 コッペパン マカロニグラタン 田舎風スープ パイナップル
画像1 画像1

1月27日(火)

牛乳 しょうゆラーメン のり塩ポテト みかん
画像1 画像1

五組「図工」

画像1 画像1
「豆入れボックス」を作りました。鬼のお腹に、アルミホイルを丸めて作った豆を投げて入れるゲームです。

1月26日(月)

牛乳 おにぎり2種 たくあん 鮭の塩焼き 具だくさんみそ汁
画像1 画像1

6年生 社会科見学 パート1

今日は、国会見学&参議院体験プログラムに行ってきました。参議院の会期中のため、衆議院に見学が集中したため、国会議事堂見学自体はあっという間に終わってしまいましたが、そのおかげで憲政記念館も見学することができました。参議院体験プログラムでは、代表児童が様々な役割に分かれて台詞を言い、国会では実際にどのように審議するのかを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1
1月24日(土)に学校保健委員会を開催しました。
今回は、「子どもの早起きをすすめる会」より、早起きコーディネーターたなかあさこ先生にお越しいただき、『そうだ!やっぱり、早起き・早寝!』と題して御講演いただきました。
小学生は夜9時までに寝よう、朝の光を浴びて生体時計をリセットしよう等のお話を、本校の実態も交えながら、科学的根拠に基づいて詳しく教えていただきました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(土)は「としま土曜公開授業」でした。6年生では2時間目に、ゲストティーチャーをお招きして「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物は1度でも使用したら大変なことになります。甘い言葉で誘われても、先輩から勧められても、「ダメ、ゼッタイ!」 絶対使用してはいけないんだと、心に誓いました。

マラソン大会 高学年

23日(金)は、マラソン大会でした。毎日中休みに5分間マラソンをしてきた成果を発揮しようと、どの子もよくがんばりました! 応援・ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五組「マラソン大会」

画像1 画像1
一人一人めあてを決めて、マラソン大会に参加しました。全員、完走しました。がんばりました。

6年生と遊ぼう集会

23日(金)の集会は「6年生と遊ぼう集会」でした。少ない人数の6年生が大勢の下級生を相手にどうやって楽しませようか…と一生懸命考えて、6年生が全員鬼になる、ちょっと変った「氷おに」をしました。ルール説明は楽しくできて、下級生に大ウケ☆ (つかみはOK!) 遊びは、本気で全滅させようとする6年生に、下級生は「こわ〜い」とこれまた真剣に逃げていました。(6年生は一生懸命やるあまり…本気スイッチが入ってしまいました☆)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(金)

牛乳 スパゲッティミートソース ごまドレサラダ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

1月22日(木)

牛乳 わかめご飯 白身魚の竜田揚げ 筑前煮 すまし汁 みかん
画像1 画像1

2年 むかしあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
むかしあそびを1・2組合同で楽しみました。1年の時に練習したけん玉やコマ回しに加えて、羽根つき、おはじき、福笑い、だるま落とし、坊主めくりなど、様々な遊びをすることができました。とっても楽しい思い出を作ることができました。

1月20日(火)

牛乳 豚キムチ丼 中華スープ 野菜の風味漬け もちもちおもちの白玉だんご
画像1 画像1

1月19日(月)

牛乳  精進ちらし けんちん汁  手羽中のさっぱり煮
画像1 画像1

席書会 5・6年

みんなすごく真剣に「書き初め」を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(金)

牛乳 木の葉丼 みそ汁 コーン入りおひたし
画像1 画像1

五組「調理」

画像1 画像1
学級園で収穫した大根を使って、「大根餅」を作りました。大根の皮を剥いたり、すりおろしたりしました。美味しかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601