最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

児童集会 2月4日(水)

今日の児童集会は「もの当てクイズ」でした。集会委員が投げて幕の間を横切ったものを三択の中から選ぶという内容で、全問正解したのは1人だけでした。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月 5日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
はりはり漬け
パインゼリー

はりはりづけは、かむ時に「はりはり」と音がなることから名付けられました。
雪が多く降る、「にいがた県」で保存食として作られました♪食べてみてくださいね☆

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) エリンギ(長野) 白菜(群馬) 長葱(千葉) もやし(栃木) エビ(インドネシア) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(千葉)

今日のきゅうしょく 2月 4日(水)

画像1 画像1
チャーハン
スーラータン
フルーツ白玉ポンチ

毎日みなさんのクラスの給食の食べ残しの量を見ていますが、どのクラスも食べ残しが少なくなってきています♪
完食を目指してがんばっているクラスや、おかわりに行列ができているクラスもあります。
給食室でもよろこんでいます♪これからも残さず食べるよう心がけてくださいね☆

人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(高知) 長葱(千葉) ちんげん菜(千葉) 卵(青森) エビ(インドネシア) 鶏肉(宮崎) 焼豚(茨城)

今日のきゅうしょく 2月 3日(火)

画像1 画像1
鰯の蒲焼き丼
みぞれ汁
ごま和え
福豆
みかん

2月3日は節分です。
節分では豆をまき、その豆を自分の年れいの分だけ食べると1年間、体がじょうぶになり風邪をひかないと言われています。みなさんも豆を食べてじょうぶに過ごしましょう♪

生姜(高知) 人参(千葉) ごぼう(青森) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) 大根(千葉) ほうれん草(千葉) もやし(東京) みかん(静岡) 鰯(宮城) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 2月 2日(月)

画像1 画像1
チーズミートパン
ポトフ
海藻サラダ
りんご

ポトフはフランスの家庭料理です♪
フランス語で「火にかけた鍋」と言う意味があります。
たっぷりの野菜が入っていて、おいしくて、体のしんから暖まりますよ♪
どうぞめしあがれ☆

にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) エリンギ(長野) セロリ(愛知) じゃが芋(長崎) 人参(千葉) かぶ(千葉) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) もやし(東京) りんご(青森) ベーコン(千葉) フランクフルト(埼玉) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 2月2日(月)

今日は校長先生から学習したことをふり返り、忘れないようにすることについてお話がありました。
ジュニアサッカーの表彰もありました。
今週の目標は「みんなで使うものを大切にしよう」です。次の人が気持ちよく使えるよう心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1月30日(金)

画像1 画像1
ソース焼きそば
中華風コーンスープ
カップ杏仁

今日のお話は、給食のルールについてです。
食べながら話をしたり、ひじをついたりしながら食べていませんか?今日は、むだな話をせずに給食を食べましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) ピーマン(宮崎) もやし(栃木) キャベツ(愛知) えのきだけ(長野) ニラ(高知) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月29日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
もずくスープ
くじらの竜田揚げ
磯辺和え
みかんゼリー

「くじらのたつたあげ」は、みなさんのおじいさん、おばあさんの子どもの時の給食でよく食べられていました♪くじらは、今はとても貴重です。
なかなか食べられなくなっています。今日はよく味わって食べてみてくださいね☆ 

生姜(高知) 人参(千葉) にんにく(青森) 長葱(栃木) 大根(神奈川) りんご(青森) 玉ねぎ(北海道) もやし(栃木) ほうれん草(茨城) キャベツ(愛知) もずく(沖縄) くじら(アイスランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月28日(水)

画像1 画像1
ご飯
ちゃんこ汁
ねぎまのかりんと揚げ
キャベツの和え物
のりの佃煮

東京の郷土料理でもある、「ねぎま」と「ちゃんこ」と「つくだに」を給食風にアレンジしてみました♪
ぜひ食べてみてくださいね☆

ごぼう(青森) 白菜(茨城) 長葱(茨城) 大根(神奈川) 人参(千葉) 小松菜(埼玉)生姜(高知) キャベツ(愛知) カジキマグロ(静岡) 豚肉(群馬)

避難訓練 1月26日(月)

1月の訓練は地震により火災が発生した想定で行いました。
池袋消防署の方からお話をいただき、4年生は煙の中を歩く体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 1月26日(月)

今日の全校朝会では、校長先生から挨拶についてお話がありました。
今週の目標は「さむさにまけずに元気に外で遊ぼう」です。マラソンも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム 1月22日(木)

今日の運動タイムは全員で校庭を走りました。
これから走った分だけマラソンカードのマスを進めることができます。
頑張って記録を伸ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1月27日(火)

画像1 画像1
ガーリックトースト
ボルシチ
ツナサラダ
りんご

みなさんご飯を食べるときに、よくかんで食べていますか?よくかむと、だ液が出て、食べたものの消化や吸収を助けてくれたり、虫歯の予防になります♪  
また、あごの筋肉を動かすことで、脳の動きが良くなり記おく力や、集中力がアップするんですよ☆

にんにく(青森) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) 玉ねぎ(北海道) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) りんご(青森) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月26日(月)

画像1 画像1
おにぎり(ゆかり&わかめ)
豚汁
鮭の塩焼き
野菜の塩もみ
みかん

1月24日〜30日までは、全国学校給食週間です。
第1だんは、昔の給食です♪
今から120年以上前に、初めて給食が始まりました。
その頃は、おにぎりに鮭の塩焼きに漬け物と言うメニューでした。今日は当時のメニューを再現してみましたよ♪

ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 人参(千葉) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) かぶ(千葉) 生姜(高知) みかん(和歌山) ちりめん(静岡) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月23日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
豚キムチ豆腐
春雨ナムル
デコポン

みなさんが普だん食べている「はるさめ」は何から出来ているか知っていますか?
「緑豆」と言う、豆のでんぷんを加工して作られているんですよ♪
今日の「はるさめナムル」にも、たくさん使われていますよ♪

白菜(茨城) ニラ(茨城) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) にんにく(青森) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) デコポン(佐賀) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

ランチルーム給食(2年1組) 1月22日(木)

1学期に1度、クラス毎にランチルームで給食を食べます。
2年生でランチルームで給食を食べるのは最後です♪
用意も早く、元気いっぱいに給食を食べて笑顔で教室に戻って行きました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月22日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
たこポテ
フルーツポンチ

今日お話は「たこポテ」に使われている、じゃがいもの雑学です。じゃがいもはナス科なんですよ。
今はみなさんが大好きな食べ物になっていますが、最初に伝わったころは、食用ではなく観賞用として伝わったんですよ♪

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(栃木) ほうれん草(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) 万能葱(福岡) たこ(北海道) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(3年2組) 1月21日(水)

1学期に1度クラスごとにランチルームで給食を食べます。
魚も上手に食べられるようになっている子が目立ちました♪
モリモリ元気に給食を残さずに食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月21日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
五目スープ
鰤の照り焼き
茎わかめの炒め物
みかん

1日に30種類の食品をとるとバランスの良い食事をとっていると言われています。
今日の給食を残さずに食べれば、19種類の食品を食べたことになります。
残さずに食べましょうね♪

えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(茨城) ちんげん菜(茨城) 人参(千葉) 長葱(栃木) 生姜(高知) みかん(和歌山) 鰤(千葉) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(3年1組) 1月20日(火)

1学期に1度ランチルームで、みんなで給食を食べます♪
3年1組で食べる最後のランチルーム給食でした。
食べながら楽しく会話をし、給食も残さずにきれいに食べてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904