最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

生活科 「ふしぎたんけん ふれあいたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期はじめの生活科の授業。
 長崎小のまわりのおすすめの場所を、みんなに紹介してもらいました。
 「椎名町駅の発車ベルは、かいぶつくんの音楽だよ」「幼稚園には、こんな遊具があるよ」「ここのお店、おいしいよ!」・・・。たくさんのすてきが発表されました。友達の話に興味津々の子どもたちでした。
 来週は、「おためしたんけん」に出発です。

2年2組 水のかさのたんい

画像1 画像1 画像2 画像2
「水のかさのたんい」の学習で、dLますを使って水のかさをあらわしました。予想を立ててから実験し、ぴったりを目指して真剣に話し合って進めることができました。

8月29日(金)

牛乳 ごはん じゃがいものそぼろ煮  鮭のパン粉焼き  野菜のみそ汁 サイダーゼリー
画像1 画像1

五組「リトミック」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、気温と水温が低かったので、水泳は、中止でした。体育館で、リトミックをしました。

6年1組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期からALTの先生が変わりましたが、6年1組の子ども達は1学期と同様、外国語活動の時間を楽しんでいました。

6年1組 自由研究発表会

「夏休みの自由研究」発表会をしました。自分が取り組んだ自由研究を分かりやすく友達に紹介しようと、発表原稿をつくり、昨日の宿題で、原稿を見ないでスピーチできるように練習しました。自由研究の内容もさることながら、発表もとても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年1組 楽しい給食

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。今日は新しいALTの先生と一緒に給食を食べました。久しぶりの給食は、やっぱり美味しかったです♪

2年2組 英語活動&給食

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期最初の英語の授業と給食風景です。英語活動では、新しくきたタイラー先生の自己紹介を聞いたり、好きな遊びのビンゴをやったり、みんな楽しみながら取り組むことができました。久しぶりの給食では、一学期同様静かに丁寧に準備をして、栄養満点の給食をたっぷり食べました。

8月28日(木)

牛乳 メキシカンピラフ コーンスープ チーズポテト 巨峰
画像1 画像1

五組「英語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
タイラー ゲームズ先生に、英語を教わりました。ビンゴゲームで、楽しみました。

五組「夏休みの絵日記」

画像1 画像1
今日から、2学期が始まりました。
全員、元気でした。
久しぶりに友達と会い、うれしそうでした。
夏休みの絵日記を発表しました。

特別支援教育 校内研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(月) こども教育宝仙大学教授 松原 豊 先生を講師にお招きして「特別支援教育・障がいへの理解」というテーマで全教員参加の下、校内研修会を行いました。指導力向上に資する大変価値ある「学ぶことの多い研修会」でした。

能代市教員派遣団との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月21日(木)に秋田県能代市教員派遣団を本校にお招きして、長崎小学校の先生方と交流活動を行いました。当日は、能代市教育長をはじめ17名の教員派遣団が来校されました。まず、長崎小学校の学校説明をした後で、ICT教育の実際ということで、タブレットをどのように授業で活用しているかを、能代市の先生方に本校のタブレットを手にとって使っていただきながら説明をしました。また、授業改善・家庭との連携等のテーマでお互いの学校での実践等を伝え合う協議会もしました。とても有意義な研修の場となりました。

5年:夏休みの活動

画像1 画像1 画像2 画像2
緑のメッセンジャー活動を夏休み中も頑張っています。長崎池をきれいにしたり生き物や植物の観察をしています。
田んぼの草取りもやっていて、稲もよく育っています。収穫が楽しみですね。

2年生 野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の学級園の野菜が、食べごろを迎えたのでみんなで野菜を収穫しました!ナス、ピーマン、オクラ、トマトがとっても大きくなりました。

夏休み 緑のメッセンジャー活動

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中、5年生が毎日、交替で校庭や自然園を観察しています。

(自然園で見つけた生きもの)
シオカラトンボ・クロアゲハ・アリ・セミ等

(長崎池で見つけた生きもの)
メダカ・アメンボ・水草・メダカ・タニシ・アオミドロ等

自然園の雑草を取ったり、長崎池をきれいにしたりしてくれています。

全学年がサマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年、サマースクールを実施しました。
東京ベーシックドリルで、基礎・基本の定着を目指しました。
暑い中、登校し、みんな頑張ってました。

五組 サマースクール

画像1 画像1
サマースクール 個別指導で学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601