最新更新日:2024/06/20
本日:count up18
総数:92637

今日の授業(4年)理科 7月1日(火)

今日の理科の授業は電池を使って車を走らせました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月 1日(火)

画像1 画像1
ハニートースト
ミネストラスープ
揚げじゃが芋入りサラダ
パイナップル

今日のパンに使われている「ハニー」は、はちみつのことです。はちみつは、ミツバチが植物から「みつ」を集めて、巣にためた天然の砂糖です。とても優しい甘さなんですよ☆

人参(千葉) 玉葱(香川) じゃが芋(長崎) キャベツ(茨城) 胡瓜(群馬) パイナップル(フィリピン) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 6月30日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
春雨スープ
豆腐ハンバーグ
おかか炒め

おかかいために使われている「おかか」はなんのことを言うでしょうか?
1. きなこ 2.かつおぶし 3.じゃこ
答えは2のかつおぶしです♪給食では、かつおぶしの風味がでるように、よく火を通してから使っていますよ。食べてみてくださいね☆

えのきだけ(長野) 人参(千葉) ちんげん菜(静岡) 生姜(高知) エリンギ(長野) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 長葱(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

全校朝会 6月30日(月)

今日は6月最後の全校朝会でした。
週番の先生からは「日、水、すなに共通する言葉は?」というクイズがありました。
答えは「時間」でした。
今週の目標は『学習時間と休み時間のくべつをしっかりつけよう』です。授業開始のチャイムが鳴ったときには、学習の準備を終えて席に着いていられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(4年)音楽 6月27日(金)

今日の4年生の音楽は『いろいろな音色を感じ取ろう』という題材で、クラリネットとフルートの音の出る仕組みの違いについて学習しました。
画像1 画像1

ランチルーム給食(2年1組) 6月27日(金)

1学期に1回ランチルームで給食を食べます♪
2年生になって、初めてのランチルーム給食です。
1年生だった時より、テキパキ給食の用意をしていて驚きました。
給食も、お残しせず全部きれいに完食しましたよ☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 6月27日(金)

画像1 画像1
味噌ラーメン
ポテトのチーズ焼き
即席漬け

今日の給食にも使われている「チーズ」のお話です。
チーズは何千年も前から、食べられていました。
種類も多く、100種類以上あると言われているんですよ♪そしてチーズの栄養は、牛乳の栄養がギュっとされているので、カルシウムやビタミンがたくさん入っているんですよ☆

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(茨城) ほうれん草(群馬) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(兵庫) じゃが芋(長崎) 胡瓜(群馬) キャベツ(群馬) マッシュルーム(千葉) 大豆(北海道) 鶏肉(岩手)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904