![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 総数:127304 |
染め物ってすごい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に染める方法や工夫について調べて、ワークシートにまとめてから 染める計画をたてました。 染める材料は玉ねぎの皮やミカンの皮や紅茶といった様々な物を使って、 鍋で煮たり、染める物をを媒染液につけたりして、 最後は綺麗な色がついた染め物を作ることができました。 展覧会&としま土曜公開授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日でしたので、駒込小学校から転出された先生方も来校し、子供たちと懐かしく話をする場面もありました。 午後は、昨日に引き続き、ボランティアガイドの子供たちが作品説明を行いました。 ご参観、ありがとうございました。 展覧会行事食![]() ![]() ![]() ![]() 何がワクワクか・・・。実は、杏仁豆腐の中の果物が、各クラス2つだけ、「キラキラ星形パイナップル」が入っていたのです。残念ながら、食べた後に気がついたクラスもあったのですが、「えー、誰のだろう?」とワクワクの笑顔を見せていたクラスもありました。 駒小ワクワク美術館 開館![]() ![]() 5時間目までは、児童鑑賞時間と設定し、兄弟学年で楽しく鑑賞しました。 お互いの作品を紹介しあい、心に浮かんだ感想を伝え合いながらの鑑賞です。 「兄」に当たる学年の児童が、「どこを頑張ったの?」と尋ねると、「弟」に当たる学年の児童が、「あのね、紙がでこぼこだったら、色を塗るのが大変で、たくさん時間がかかったの。でも、あきらめないで塗ったから、うれしいの。」という会話が聞こえてきました。ゆったりと、穏やかな時間が流れています。 放課後は、保護者の方の鑑賞の時間です。4年生以上の有志児童による、「ボランティアガイド」の活躍です。見ず知らずの方に話しかけることは、勇気のいることです。緊張しながらもきっかけをつかみ、友達や自分の作品の見所を伝えていました。このホームページを見てくださった方、明日は、ぜひ、「ボランティアガイド」の解説をお聞きください。 1・6年生共同作品![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は6年生の指示をきちんと聞いて、一生懸命に作業に取り組んでいました。6年生もお兄さん・お姉さんとしての優しく、頼もしい姿を見せてくれて立派でした。 共同で作った作品は展覧会で上空にありますので、ぜひ楽しみにしていてください。 秋の新メニュー 茶碗蒸し![]() ![]() 今日、4日は文化の日にちなみ、「菊花ずし」。副菜には和食を意識して「筑前煮」と駒込小学校では新登場の「茶碗蒸し」を添えました。 「す」が入らないかとどきどきしましたが、うまくできあがりました。菊花ずしには食用菊を入れました。菊の花は、「初めて食べたよ」、「気づかずにに食べちゃった」等の声が聞かれました。 3年 大福作りを見てきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸しあげたもち米を機械でつき、つきあがった餅とあんこを機械にセットすると、1分間に23個の大福ができあがります。目の前であっと言う間に数百個の大福ができあがりました。 その後の質問タイムではメモ用紙がいっぱいになるほどの質問がありました。最後に出来上がったばかりの大福をお土産にいただき、子供たちの笑顔がほころびました。 二年生と四年生の共同製作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は色紙を切ってパーツを作り、組み合わせてからクレヨンを使って 「顔がいっぱいトーテムポール」を作成することです。 目や鼻の形をどのように切るのかや、色の使い方をアドバイスをし合い、 学年を越えて作品を作る活動を行いました。 二年生も四年生も楽しみながら協力し合ってすてきな作品を作り上げることができました。 6年1組 研究授業![]() ![]() 図工“ようこそ花火をつくろう”:3年生![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() 体育館には、「山のポルカ」の合奏が響きました。各学年で練習をしてきた歌や演奏を、初めて全学年であわせました。 1年生は歌、2・3年生は鍵盤ハーモニカ、4・5・6年生はリコーダーを担当しました。いろいろな重ね方で合奏し、みんなで音の重なりを楽しみました。 先生グループも、マラカスで飛び入り参加しました。 わかめの学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3mものわかめの原藻に触れたり、匂いを嗅いだりしました。その匂いや大きさにおどろいていました。 わかめをお湯につけると、赤褐色のわかめが緑色にすぐに変わる実験で歓声があがりました。わかめの栄養の学習のあと、わかめごはんのおにぎりを作り、おいしくいただきました。 実物のわかめの原藻を見ることで、大きな発見がありました。理研ビタミンの皆様、ありがとうございました。 キッコ−マン醤油塾![]() ![]() ![]() ![]() しょうゆが大豆・塩・麦からできることをクイズに答えながら学びました。大豆を「むす」麦を「いる」などの行程を経ていることも知りました。 驚いたことに、しょうゆの香りの成分がなんと、300種類からなるということに子どもたちは、「へえ−!」「すごおい」などという歓声を挙げていました。 ウィンナーづくり体験![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には、食事をすることの大切さを全体で学習しました。その後、2時間ほど家庭科室でウィンナーづくりに取り組みました。 特性の挽肉にスパイスを入れてこね、専用の道具に肉と腸をセットすると、みるみるうちにウィンナーができました。ボイルした後にフライパンで焼き色がつくまで炒めてできあがりです。 子供たちが、「おいしい!」と笑顔で話していたのがとても印象的でした。日本ハムの皆様、ありがとうございました。 川の生き物観察(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 電池が切れそうです。以上で秩父からの報告を終わります。 お弁当タイムと、川の博物館ウォーターアスレチック(4年)![]() ![]() ![]() ![]() その後、ウォーターアスレチックのスタートです。 浦山ダムの見学(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京タワーよりも深いダムです。完成するまでの作業や、発電の仕組みを教えていたがいています。一つ一つの説明に歓声があがります。 2名ほど乗り物酔いの症状がありますが、皆と一緒に説明を聞いています。 食欲旺盛!?(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 気になったのは、今朝は、子供たちが食事をしているとき、宿の方が「お代わり大丈夫ですか?」と全てのテーブルをまわって聞いてくださっていることです。昨日の夕食でお代わりまで完食だったので、気を使っていただいているのかな?と思いました。 「ようばけ」で、石拾い(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 朝もやが次第に晴れ、青空が広がり始めました。図工で文鎮作りに使う予定の石を拾いました。 朝の会(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会の体操は、時々牛乳を飲むポーズが入る「牛乳飲みたい体操」でした。 |
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1 TEL:03-3918-5691 FAX:03-5394-1002 |