最新更新日:2024/06/20
本日:count up15
総数:92634

立科林間学校速報14

画像1 画像1

おはようございます。
2日目がはじまりました。


立科林間学校速報13

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の後、スノーバードのペンションはナイトウォークをしました。
また、寝る前に自己紹介も行いました。



立科林間学校速報12

画像1 画像1

夕食ではナイフとフォークを使った食事がでました。


立科林間学校速報11

画像1 画像1

風呂が終わり、みんなで楽しく遊んでいます。


立科林間学校速報10

画像1 画像1

女神湖に着きました。これからそれぞれのペンションに向かいます。


立科林間学校速報9

画像1 画像1 画像2 画像2
黒曜石・勾玉づくりを体験中です。



立科林間学校速報8

画像1 画像1
松本城をバックに記念撮影。



立科林間学校速報5

画像1 画像1 画像2 画像2

松本城の見学中です。


立科林間学校速報4

画像1 画像1
諏訪湖サービスエリアに着きました。



立科林間学校速報3

画像1 画像1
談合坂サービスエリアに着きました。



立科林間学校速報1

画像1 画像1
朝7時、出発しました。



わくわく水遊びと防災訓練 7 月19日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

池袋消防署と地域・保護者の方々のご協力で防災についての体験と水遊びを行っています。


今日のきゅうしょく 7月18日(金)

画像1 画像1
ミートライス
オニオンスープ
茹で野菜ドレッシング
冷凍みかん

今日で一学期が終りょうです。 
明日から夏休みです。
なるべく生活のリズムを崩さずに過ごしましょう♪  
外で遊ぶ時も、水分を飲むことを忘れずにしましょうね☆

人参(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(香川) キャベツ(長野) もやし(東京) 胡瓜(秋田) 冷凍みかん(愛媛) 鶏肉(岩手)   

終業式 7月19日(金)

今日で一学期が終わり、楽しい夏休みが始まります。
校長先生から一学期のふり返りと夏休みの過ごし方についてお話がありました。
その後、全員で声をそろえて校歌を歌いました。
生活指導の先生方からは「こうゆうすいか」についてのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 7月17日(木)

7月の児童集会は「うそ田さんはだれだ?」ゲームでした。
ルールは3人の集会委員の中から嘘をついている人を当てるというもので、全て池袋小学校に関するお話でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月17日(木)

画像1 画像1
冷やし中華
青梗菜のスープ
西瓜

今日で今学期の給食は残り2回です。
みなさん給食のルールは守って食べられましたか?
今日はルールを頭の中に入れて食べましょうね♪

もやし(東京) 人参(千葉) 胡瓜(秋田) えのきだけ(新潟) 青梗菜(千葉) 西瓜(新潟) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 7月16日(水)

画像1 画像1
もち米入りご飯
豚汁
くじら竜田揚げ
キャベツの生姜醤油

今日の給食は「くじらのたつたあげ」です。
食べたことがないと言う人もいると思いますが、昔の給食ではよく出たものです♪
食べやすく色々な野菜やフルーツや調味料につけてから揚げてありますよ☆食べてみてくださいね。

にんにく(青森) 大根(北海道) りんご(青森) 玉葱(兵庫) 生姜(高知) キャベツ(長野) 人参(千葉) じゃが芋(茨城) 牛蒡(宮崎) 長葱(茨城) 小松菜(東京) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

社会科見学(4年) 7月15日(火)

4年生が最終処分場などの見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月15日(火)

画像1 画像1
ツナサンド
鶏肉と野菜のスープ
ひじきサラダ
豆乳ゼリー

今日のスープに、たっぷり使われている「とりにく」についてです。
とりにくには、豚肉や牛肉よりも多くの「たんぱく質」が含まれています。
そして豚肉や牛肉よりカロリーが低いんですよ♪

玉葱(兵庫) ピーマン(茨城) じゃが芋(茨城) 人参(千葉) キャベツ(長野) 胡瓜(秋田) 小松菜(東京) もやし(東京) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 7月14日(月)

画像1 画像1
ごまご飯
肉団子の味噌スープ
魚のおろしソース
梅胡瓜

暑い日が続きます。ぐったりとしてしまう季節ですが、さっぱりと食べられるような「おかず」にしましたよ☆モリモリ食べて元気いっぱい過ごしましょう♪

玉葱(兵庫) 生姜(高知) 人参(千葉) キャベツ(長野) 牛蒡(宮崎) 長葱(茨城) 長葱(東京) にんにく(青森) 万能葱(静岡) 胡瓜(秋田) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(千葉)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 午前授業(1〜3年) 給食終
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904