6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係生徒も頑張ってます。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の様子

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の様子

運動会 入場行進・開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会 入場行進と開会式

運動会 行進・開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(土)
好天気に恵まれた運動会。

色別に集まり、声を掛け合いました。3年生が輪の中心でリーダーシップをとりました。

運動会 実施

5月31日(土)
大変よい天気に恵まれました。

本日の運動会、予定通り「実施」いたします。

高温になることが予想されます。熱中症対策を十分行いながら、ご参観ください。

なお、開門・入場は7時45分以降となりますので、ご了承ください。

運動会準備&明日の開門時刻

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(金)
明日の実施に向け運動会の準備を行い、準備万端です。係生徒がよく動いたので、スムーズに準備ができました。

明日のご来校をお待ちしております。
なお、明日の開門時刻は7時45分です。教員・生徒が準備をしておりますので、7時45分までお待ちください。
また、よい天気に恵まれそうで、熱中症が心配されます。こまめな水分補給をしながら、ご見学ください。


5月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月30日(金)
・麦入りごはん
・みそ汁
・チキンカツ
・野菜のごま風味
・牛乳

明日はいよいよ運動会です。今日の給食は、明日の運動会で「活躍」できるように、そして「勝つ」ようにチキンカツにしました。一枚一枚思いを込めて衣をつけてもらいました。
今日はしっかりごはんを食べて、ゆっくり睡眠をとって、明日に備えてほしいと思います。

運動会前 最後の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(金)
今日で朝練習は最後になります。最終日は、色別対抗リレーの練習でした。

色(組)別に1女→1男→2女→2男→3女→3男とバトンをつなぎます。まさしく色別の競技です。
下級生から上級生のバトンパスの練習をする中で、上級生がリード場面が見られました。

5月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(木)
・上海焼きそば
・春巻き
・スタミナサラダ
・果物(きよみ)
・牛乳

今日の春巻きの具は、豚肉とにんじんと春雨でした。にんじんのオレンジ色がとても鮮やかでした。今日の春巻きは、給食室でひとつひとつ丁寧に包まれて揚げられました。

教育実習

画像1 画像1
5月26日(月)から教育実習が始まっています。
遠藤 春寛先生(1年1組 社会科)と鹿児島 裕梨先生(2年4組 数学科)の二人が将来の教員を目指し、実習に取り組んでいます。

二人とも豊島区内の中学校出身です。応援してあげて下さい。

3学年 総合「留学生は先生」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(木)
3学年は、総合の授業の一環として留学生をお招きしました。
クラスの枠を越えてグループを作り、留学生の方からお話を聞いたり、留学生の方に日本の良さを紹介したりしました。
生徒の目が輝いた素敵な時間となりました。

5月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(水)
・ポークカレーライス
・じゃこ入りサラダ
・冷凍パイン
・牛乳

今日は運動会の予行練習の日でした。疲れていてあまり食欲がないかと思いましたが、しっかりカレーを食べていました。今日のカレーは、2つの釜を使い、ルーから作りました。
運動会まであと3日。たくさん食べて、体調を崩さずに当日を迎えてほしいと思います。

運動会 予行練習

5月28日(水)

今日は午前中、運動会の予行練習です。 運動会まであと3日となりました。
各学年種目や組体操、ダンスとも徐々に完成度が増してきています。
当日は素晴らしい演技・競技を皆様にお見せできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区中学校体育大会開会式

5月27日(火)

第62回豊島区中学校体育大会兼区長杯の開会式が豊島区民センター文化ホールにおいて区内17校代表生徒参加のもと開かれました。
開会式には、豊島区教育委員会委員長 渡邉 靖彦様、教育長三田 一則様をはじめ各校校長先生方など多くのご来賓も出席していただき、生徒へ激励の言葉をいただきました。選手宣誓は参加生徒を代表して、本校3年生、バドミントン部の岡田 果緒さんが務めました。

この大会は全国大会へと繋がる唯一の大会であり、3年生にとっては最後の大会です。
悔いなく素晴らしい大会となるよう願うと同時に、本校生徒の健闘を祈ります。

がんばれ巣鴨北中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日の給食

画像1 画像1
5月27日(火)
・ガーリックチーズトースト
・いんげん豆のトマトシチュー
・いんげんサラダ
・牛乳

今日のトーストは、バターにすりおろしたにんにく、粉チーズ、パセリを混ぜたものを、パンに塗って焼きました。蓋をあけたときに、にんにくとチーズのいい香りがしました。

5月26日の給食

画像1 画像1
5月26日(月)
・古代米ごはん
・豚汁
・いかかりんあげ
・じゃがいもの炒め煮
・牛乳

今日のかりんあげは、しょうが汁としょうゆで下味をつけたものに、片栗粉をまぶして揚げました。

平成26年度PTA総会

画像1 画像1
本日、5月23日(金)に「PTA総会」が行われ、平成25年度各委員会の活動報告報告、平成26年度活動計画案、予算案について審議され、すべて滞りなく承認されました。

巣鴨北中の子供たちが充実した学校生活を送るためには、欠かすことのできないPTA活動です。お忙しい中でのPTA活動で、ご負担をおかけすることも多いかと思いますが、「すべて子供たちのための活動」とご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

本日、ご出席いただきましたPTA会員の皆様、ありがとうございました。

5月23日の給食

画像1 画像1
5月23日(金)
・開花丼
・すまし汁
・野菜のおひたし
・果物(メロン)
・牛乳

今日の開花丼は、卵を数回に分けゆっくり入れて作ったため、とてもふわふわになりました。運動会練習で疲れて食欲がないかと思いましたが、どのクラスもとてもよく食べていました。

5月23日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(金)
運動会練習に熱が入る中、授業も頑張っています。

先生の発問に元気よく、大きな声で答えたり、集中して取り組む姿勢も見られました。

行事の準備を進める中でも、しっかり切り替えることを続けさせていきたいです。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up86
昨日:72
総数:505637
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 第14回卒業式
3/21 春分の日
3/23 球技大会2年
3/24 球技大会1年    給食終、大掃除
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144