最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

全校朝会 10月14日(火)

台風が通り過ぎた後の青空の下で全校朝会を行いました。
今日はよさこいの表彰とはたらく消防の写生会の表彰がありました。
今週の目標は『「おはようございます」「さようなら」をはっきり言おう』です。大きな声で元気のいい挨拶をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月14日(火)

画像1 画像1
ハニートースト
冬瓜と肉団子のスープ
海藻サラダ

「とうがん」は夏にとれて、冬まで保存がきくんですよ♪ほとんどが水分でできていて、食物せんいも入っています。たっぷりスープのおいしさを吸った「とうがん」を食べてみてくださいね☆ 

玉葱(北海道) 生姜(高知) 人参(北海道) ちんげん菜(千葉) 長葱(山形) 小松菜(東京) キャベツ(群馬) もやし(東京) 冬瓜(愛知) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(鹿児島)

よさこい壮行会 10月10日(金)

朝の時間に参加希望の児童によるよさこいの発表がありました。
子どもたちは12日(日)に開催される第15回東京よさこいに向けて練習してきました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

当日は1回目が西口公園(12:54〜)、2回目がみずき通り(14:04〜)、3回目がアゼリア通り(15:30〜)で演舞の予定です。
※天候により1回目のみの参加となる場合があります。

応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年1組) 10月10日(金)

今日は骨がある魚を器用に食べていました。
給食の用意も早く、すっかりお兄さんお姉さんになったなぁっと実感させられました♪
今学期はバイキング給食もあります♪お楽しみに☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月10日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
五目スープ
鯖の韓国風焼き
春雨ナムル

給食のお話でも、秋が旬の食べ物をたくさん紹介してきました。今日の「さば」も秋から冬にかけて1番おいしくなってくる魚です♪
今日は「さば」を、ぴりからいソースに漬けて焼いてあります♪食べてみてくださいね☆

えのきだけ(新潟) 白菜(長野) 人参(北海道) ちんげん菜(千葉) 長葱(山形) にんにく(青森) 生姜(高知) もやし(東京) 胡瓜(群馬) 鯖(アイスランド) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

校外学習(1・2年生)生活科 10月9日(木)

1・2年生が生活科の学習で光が丘公園に行きました。
どんぐり拾いやアスレチックで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 9日(木)

画像1 画像1
たらこスパゲティ
ペイザンヌスープ
蒸しケーキ

たらこはスケトウダラと言う魚の卵を塩づけにしたものを言います。「たらこ」は、地域によって呼ばれ方が違います。東京などの関東では「たらこ」、他の地域では、明太子、もみじ子とも呼ばれているんですよ♪

にんにく(青森) セロリ(長野) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 大根(北海道) 人参(北海道) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) マッシュルーム(山形) 卵(青森) いか(青森) たらこ(アメリカ) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

日本語学級研究授業 10月8日(水)

今日の5時間目に日本語学級の研究授業がありました。
資料の読み取りや和語と漢語、話して書くことについてなど、それぞれ学年に分かれて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 8日(水)

画像1 画像1
石狩おこわ
ごま味噌汁


デザートの「なし」のお話です。
「なし」には、缶詰にもなっている「洋なし」と、皮をむいてそのまま食べる「日本なし」があります♪
シャキシャキした、歯ざわりで、甘く、水分もたくさんあります。秋のみかくの1つです♪味わってみましょう☆

人参(北海道) しめじ(長野) 大根(北海道) じゃが芋(北海道) 長葱(山形) 小松菜(東京) 梨(新潟) 枝豆(北海道) 鮭(チリ) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月 7日(火)

画像1 画像1
砂糖揚げパン
じゃが芋のニョッキスープ
和風トマトサラダ

みなさんに人気のある「あげパン」ですが、コッペパンを油でカラっと揚げて、アツアツのところに「さとう」をまぶして作ります♪パンが油でギトギトにならないように、給食ではパンを高温の油で揚げて作っていますよ☆

じゃが芋(北海道) キャベツ(群馬) 人参(北海道) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) 小松菜(東京) トマト(静岡) 胡瓜(埼玉)

全校朝会 10月7日(火)

今日は豊島大好き宝探し川柳コンクールの表彰がありました。
また、2週間の教育実習を終えた坂 彩加先生からご挨拶がありました。
今週の目標は『廊下は右側を静かに歩こう』です。落ち着いた生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(午後の部) 10月4日(土)

今年の運動会は紅組・白組ともに210点で引き分けに終わりました。
本日はご参観いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(午前の部) 10月4日(土)

運動会の午前の部が終了しました。
午後の部は12時30分からの開始となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催のお知らせ

運動会は予定通り実施いたします。
画像1 画像1

運動会前日準備 10月3日(金)

5,6年生が各係ごとに準備を進めてくれました。
明日は待ちに待った運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月 3日(金)

画像1 画像1
豚キムチご飯
春雨スープ
紅白ゼリー

明日は待ちに待った運動会です♪
赤組・白組の健とうを祈って、給食でも紅白ゼリーを作りました♪
明日は、全力を出してがんばりましょう☆

えのきだけ(新潟) 人参(北海道) 長葱(山形) 小松菜(東京) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月 2日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
さつまいもとりんごのパイ

今日のデザートは、今が旬の「さつまいも」と「りんご」を使ったものです♪
さつまいもの甘さの中に、りんごの甘ずっぱさがあっておいしくできあがっています♪
お楽しみに☆ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) 玉葱(北海道) 白菜(長野) 長葱(山形) もやし(栃木) さつま芋(千葉) エビ(インドネシア) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 9月30日(火)

画像1 画像1
ピザサンド
ABCスープ
カラフルサラダ
りんご

カラフルサラダのドレッシングにも使われている「マヨネーズ」のお話です。
マヨネーズは、卵、油、酢、調味料でできています。
材料をよく混ぜて作るんですよ♪
機会があったら、みなさんも作ってみてくださいね☆

玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) しめじ(長野) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) りんご(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月29日(月)

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
豚汁
野菜の塩もみ

「さんま」のお話です。脂ののった「さんま」は、秋の味覚の代表です♪
「さんま」は細長くおなかが銀色に光って、刀のように見えることから、漢字では「秋」と「刀」と「魚」と書いて「秋刀魚」と呼ばれているんですよ☆ 

生姜(高知) じゃが芋(北海道) ごぼう(青森) 大根(北海道) 人参(北海道) 長葱(茨城) 小松菜(埼玉) かぶ(埼玉) 秋刀魚(北海道) 豚肉(群馬)

全校朝会 9月29日(月)

今日の全校朝会では、校長先生から御嶽山の噴火についてのお話がありました。
今週の目標は『身だしなみをきちんとととのえよう』です。赤白帽や校帽のひもが伸びていたり、外れている場合はお家の人にお願いして直してもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式 午前授業(1〜3年) 給食終
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904