最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
総数:92661

今日のきゅうしょく 5月20日(火)

画像1 画像1
二色サンド
ABCスープ
さかなのふわマヨ焼き
スナップえんどう

スナップえんどうは、今が旬の食べ物です。
カリカリとした食感で、くせになるおいしさです♪
今日は、スナップえんどうの甘さを、みなさんに知ってほしくて塩ゆでにしましたよ☆
食べてみてくださいね♪

人参(徳島) 玉葱(佐賀) キャベツ(茨城) じゃが芋(鹿児島) スナップえんどう(栃木) メルルーサ(ニュージーランド) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

緑の募金(1日目)

今日から2日間、児童玄関で緑の募金を行っています。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(3年) 5月19日(月)

3年生がまちたんけんで学校のまわりを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 5月19日(月)

今日の全校朝会はわんぱく相撲の表彰がありました。
また、今日から教育実習で4年生と一緒に勉強する井上大勇先生の紹介がありました。
明日20日と明後日21日の2日間、緑の募金活動を行います。ご協力お願いいたします。
今週の目標は『相手の話をしっかり聞こう』です。話す人の目を見て聞けるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月19日(月)

画像1 画像1
高菜チャーハン
春雨スープ
キムチ風サラダ

今日は、朝ごはんのお話です。
みなさんは、朝ごはんをきちんと食べていますか?
規則正しい生活は、朝ごはんから始まります。
朝ごはんを食べると体や脳のスイッチが入るんですよ♪
しっかりと朝ごはんから食べて、学校生活を送りましょうね♪

人参(徳島) エリンギ(長野) えのきだけ(新潟) 長葱(千葉) 小松菜(東京) ほうれん草(千葉) キャベツ(茨城) もやし(東京) 鶏肉(鹿児島)

まちかどこども美術館のお知らせ 5月17日(土)

画像1 画像1
第9回新池袋モンパルナス西口回遊美術館は28日水曜日まで開催しております。
池袋小学校からも3年生(制作時2年生)の作品が展示されております。
ぜひ、ご覧ください。

PTA総会 5月17日(土)

11時40分よりPTA総会が行われました。
今年度の予算案や活動内容など滞りなく決定いたしました。
ご出席くださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

としま土曜公開授業 5月17日(土)

今日は今年度1回目のとしま土曜公開授業でした。
1・2時間目に学年で分けて行われたセーフティー教室では、インターネットの正しい使い方などを学習しました。
本日はご多用の中来校してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会 5月16日(金)

今日は委員会集会がありました。
各委員会の委員長が代表で活動の内容やめあてなどの紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

育むエコ食 家庭科(5年1組)

東京ガスから講師の先生方を招いて、エコクッキングの授業をしていただきました。
エネルギーの無駄や、食材の無駄のない様に、子どもたちにわかり易い授業をしていただきました。真剣に講師の先生方の話を聞き、取り組む姿は素晴らしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月16日(金)

画像1 画像1
麦ご飯
チャージャン豆腐
ぎすけ煮
ぶどうゼリー

今日の給食の「ぎすけに」は、なぜ「ぎすけ」と言う名前が付いていると思いますか?
ぎすけと言う人が作ったから「ぎすけに」と名付けられたんですよ♪
小魚に大豆をたっぷり使ったメニューです♪
食べてみてくださいね♪

人参(徳島) エリンギ(長野) 玉葱(佐賀) ちんげん菜(千葉) キャベツ(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) 大豆(北海道) ちりめん(徳島) 豚肉(埼玉)

音楽タイム 5月15日(木)

5月の音楽タイムは校歌の練習をしました。
飼育栽培委員から緑の募金のお知らせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 5月15日(木)

画像1 画像1
ちゃんこうどん
じゃがいもとしらすとチーズの春巻き
メロン

じゃがいもとしらすとチーズのはるまきは、5年生の松村くんが豊島区の食のコンクールで賞を取ったメニューです♪池袋小学校で大人気のメニューなんですよ!成長期のみなさんに食べてもらいたいカルシウムがたっぷり入った、ほっぺの落ちるおいしさです♪

しめじ(長野) 人参(徳島) 大根(千葉) 長葱(千葉) 小松菜(東京) 白菜(茨城) じゃが芋(鹿児島) メロン(熊本) しらす(静岡) 鶏肉(岩手) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 5月14日(水)

画像1 画像1
もち米入りご飯
ごま味噌汁
松風焼き
小松菜とじゃこ炒め

ふわふわの「まつかぜやき」には、「畑のお肉」と言われている「大豆」が入っています♪
大豆を入れることで、お肉だけで作るよりもヘルシーで、さっぱりと食べれますよ♪
ぜひ食べてみてください♪

長葱(千葉) 小松菜(東京) ごぼう(熊本) じゃが芋(鹿児島) 大根(千葉) 人参(徳島) ほうれん草(千葉) 卵(青森) ちりめん(静岡) 鶏肉(岩手) 豚肉(埼玉)


ランチルーム給食(5年1組) 5月13日(火)

5年生になってから、初めてのランチルーム給食です。
協力し合い、用意も早く、ランチルームでみんな仲良くお話をしながら楽しんでいました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月13日(火)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ワンタン
和風サラダ

サラダにも入っているアスパラガスのお話です。アスパラガスは「たくさん分かれる」と言うギリシャ語から付けられた名前です。
アスパラガスに入っている「アスパラギン酸」と言う栄養は疲れた時に食べると元気にしてくれるんですよ♪

しょうが(高知) 人参(徳島) もやし(東京) 長葱(千葉) ほうれん草(千葉) キャベツ(茨城) アスパラガス(栃木) 大根(千葉) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 5月12日(月)

画像1 画像1
豚キムチご飯
わかめと卵のスープ
春雨ナムル

みなさんが普だん食べている「はるさめ」は何から出来ているか知っていますか?
「緑豆」と言う、豆のでんぷんを加工して作られているんですよ♪
今日の「はるさめナムル」にも、たくさん使われていますよ♪

玉葱(佐賀) もやし(東京) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

全校朝会 5月12日(月)

今日の全校朝会は、図書委員会から読書週間のお知らせがありました。
今週の目標は『用具の後始末をしっかりしよう』です。使った道具は片付ける習慣を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月 9日(金)

画像1 画像1
こぎつねご飯
道産子汁
即席漬け

今日の「こぎつねごはん」にはたくさんの油あげが入っていますよ♪
きつねの大好物は「油あげ」
そんな、きつねの大好物が入ったごはんだから「こぎつねごはん」と言う名前がつきました♪

エリンギ(長野) 人参(徳島) じゃが芋(鹿児島) 玉葱(佐賀) ほうれん草(千葉) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) 枝豆(北海道) 鶏肉(岩手) 豚肉(埼玉)

鼓笛の練習(6年) 5月8日(木)

放課後に6年生が鼓笛の練習をしました。
行進の仕方に始まり、金管楽器、打楽器などの練習を平田先生に教えてもらいながら行いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904