最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

今日のきゅうしょく 1月26日(月)

画像1 画像1
おにぎり(ゆかり&わかめ)
豚汁
鮭の塩焼き
野菜の塩もみ
みかん

1月24日〜30日までは、全国学校給食週間です。
第1だんは、昔の給食です♪
今から120年以上前に、初めて給食が始まりました。
その頃は、おにぎりに鮭の塩焼きに漬け物と言うメニューでした。今日は当時のメニューを再現してみましたよ♪

ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 人参(千葉) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) かぶ(千葉) 生姜(高知) みかん(和歌山) ちりめん(静岡) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 1月23日(金)

画像1 画像1
もち米入りご飯
豚キムチ豆腐
春雨ナムル
デコポン

みなさんが普だん食べている「はるさめ」は何から出来ているか知っていますか?
「緑豆」と言う、豆のでんぷんを加工して作られているんですよ♪
今日の「はるさめナムル」にも、たくさん使われていますよ♪

白菜(茨城) ニラ(茨城) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) にんにく(青森) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) デコポン(佐賀) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

ランチルーム給食(2年1組) 1月22日(木)

1学期に1度、クラス毎にランチルームで給食を食べます。
2年生でランチルームで給食を食べるのは最後です♪
用意も早く、元気いっぱいに給食を食べて笑顔で教室に戻って行きました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月22日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
たこポテ
フルーツポンチ

今日お話は「たこポテ」に使われている、じゃがいもの雑学です。じゃがいもはナス科なんですよ。
今はみなさんが大好きな食べ物になっていますが、最初に伝わったころは、食用ではなく観賞用として伝わったんですよ♪

人参(千葉) もやし(栃木) 長葱(栃木) ほうれん草(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) 万能葱(福岡) たこ(北海道) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(3年2組) 1月21日(水)

1学期に1度クラスごとにランチルームで給食を食べます。
魚も上手に食べられるようになっている子が目立ちました♪
モリモリ元気に給食を残さずに食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月21日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
五目スープ
鰤の照り焼き
茎わかめの炒め物
みかん

1日に30種類の食品をとるとバランスの良い食事をとっていると言われています。
今日の給食を残さずに食べれば、19種類の食品を食べたことになります。
残さずに食べましょうね♪

えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(茨城) ちんげん菜(茨城) 人参(千葉) 長葱(栃木) 生姜(高知) みかん(和歌山) 鰤(千葉) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(3年1組) 1月20日(火)

1学期に1度ランチルームで、みんなで給食を食べます♪
3年1組で食べる最後のランチルーム給食でした。
食べながら楽しく会話をし、給食も残さずにきれいに食べてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月20日(火)

画像1 画像1
二色サンド
鶏肉と野菜のスープ
魚のふわマヨ焼き
ブロッコリー

今日のお話は、給食でよく使われている「ホキ」と言う魚のことです。ホキは水深200〜800mあたりに住む深海魚です♪
タラの仲間で、あっさりとした白身の魚なんですよ☆

じゃが芋(北海道) 玉ねぎ(北海道) 人参(千葉) 白菜(茨城) ブロッコリー(熊本) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月19日(月)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
味噌汁
五目卵焼き
五目金平
デコポン

みなさんが、いつも食べている「たまご」ですが、完全栄養食品と言われているくらい栄養たっぷりな食材なんですよ♪
アミノ酸もバランス良く含まれていて、みなさんの体の免えき力を強くしてくれるんですよ☆

生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) 万能葱(福岡) 人参(千葉) エリンギ(長野) ごぼう(青森) いんげん(北海道) デコポン(佐賀) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)

全校朝会 1月19日(月)

今日の全校朝会は校長先生から「脳を育てること」についてお話がありました。
今週の目標は「さむさにまけずに元気にあそぼう」です。外で遊んだ後はうがい手洗いも忘れずにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

としま土曜公開授業 1月17日(土)

6年生は薬物乱用防止教室を行いました。
3年生では、昔のおもちゃや紙芝居にふれました。
本日はお忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

薬剤師の先生に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。
危険ドラッグなどには絶対に手を出してはいけないこと、強い気持ちで断ることの大切さなどを学びました。また、風邪薬の正しい飲み方も教えていただきました。
画像1 画像1

豊島区連合図工展 1月16日(金)

豊島区連合図工展が開催されています。
会場は区民センターの1階で、期間は19日(月)の13時30分までとなっております。
お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1月16日(金)

画像1 画像1
そぼろご飯
ごまキムチ汁
野菜の昆布漬け
ぶどうゼリー

今日のそぼろごはんには「げんまい」が入っています。
「げんまい」が入ることで、普通のごはんだけよりもビタミンやミネラルと言う栄養がたっぷりになります。
いつもの「お米」だけより、かみごたえがあります♪
食べて実感してみてくださいね☆

大根(神奈川) 人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(栃木) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) 白菜(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

音楽タイム 1月15日(木)

今日の音楽タイムは「としま未来へ」を全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(4年1組) 1月15日(木)

1学期に1度ランチルームで、みんなで給食を食べます♪
4年生で最後のランチルーム給食でした。
用意も早く、きれいに完食してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月15日(木)

画像1 画像1
わかめうどん
ぎすけ煮
豆腐のフラン

今日は「ぎすけに」にも使われている「大豆」のお話です♪
大豆には、体を元気に動かす働きをするビタミンBとおなかの調子を整える食物せんいが多く入っています。
また「畑の肉」と言われているほど、良質なたんぱく質が多いので体をつくるもとになる働きをしてくれるんですよ☆ 

しめじ(長野) 人参(千葉) ほうれん草(埼玉) 長葱(栃木) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月14日(水)

画像1 画像1
カレーライス
揚げさつま芋入りサラダ
フルーツヨーグルト

給食でもよく食べている食材「さつまいも」のざつ学について1つ♪
みなさんが食べている「さつまいも」は根が大きくなったものです。
そんな「さつまいも」は、あさがお科で、むらさきの小さな花を咲かせるんですよ☆ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉ねぎ(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) さつま芋(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月13日(火)

画像1 画像1
ツナサンド
ミネストラスープ
キャベツとコーンのソテー
りんご

ミネストラスープはイタリア語で「ぐだくさん」「ごちゃまぜ」と言う意味です。
入っている具も地域や家庭で、バラバラだそうです。
日本で言えば、おみそしるの様に親しみのある「家庭の味」なんですね♪

玉ねぎ(北海道) ピーマン(宮崎) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) キャベツ(群馬) ブロッコリー(香川) りんご(青森) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 1月13日(火)

今日の全校朝会は校長先生から「忘れる」ことについてお話がありました。
今週の目標は「手洗い・うがいをしっかりやろう」です。インフルエンザが流行しています。こまめにうがい手洗いを行って予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904