最新更新日:2024/06/25
本日:count up25
総数:132489

交通指導員さん雨の中ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが下校準備をしている間、交通指導員さんが正門で待ってくださっています。
大雨の中、本当にありがたいことです。書き初め「元気な子」を書いた子供たちの思いを支え、どのような天候でも登下校を見守ってくださっていることに感謝申し上げます。

懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、雨の中、懇談会へのご出席ありがとうございました。
廊下を通ると中の真剣な様子が分かります。どの学年もこの1年大きく育っています。
皆様のご理解をいただきながら、今後も教職員一同、頑張ってまいります。

雨の中の下校

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに大雨になりました。今日は、保護者との懇談会があるので、低学年と高学年が
時間差をつけて下校しました。それにしても大雨です。校庭にいくつもの川やぬかるみができています。明日、天気になりますように。気を付けて帰ってくださいね。

アレルギーへの対応

画像1 画像1
今日のメニューは「おでん」です。具のつみれ等のアレルギーで対応する子供が複数いました。給食室で除去食を作り児童名を記して配膳します。その一つ一つを栄養士が確認し
確実に当該児童が食べるようにします。配膳量も多めにしてお代わりをしなくてもいいようにしてあります。

給食の時間訪問9

画像1 画像1
6年1組の給食準備中に訪問しました。日直の指示でそれぞれが給食の配膳をしています。今日は風邪で休んでいる子供はいません。落ち着いた気持ちで学級の雰囲気を創っています。卒業に向かう大切な時期、子供たちの頑張りを嬉しく思います。

発育測定(4年生)

画像1 画像1
今日は4年生も保健室で発育測定をしました。
終了後、養護の玉木先生が集計し平均値を出してみると、なんと身長は4〜4.5センチ、
体重が3キロと急激に大きくなっています。
高学年にふさわしい身体になっていることが分かります。
身体の変化に伴い、心も大きく変化することが予感できる発育測定でした。

雨の過ごし方(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はノート使いながら話をしています。5年生は、男子と女の子がグループを作り、
談笑しています。それぞれが学級の人間関係を深める場となっています。
雨が降った時こそ、真の対話が成立すると考えています。

雨の過ごし方(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
お正月が明ける今日(1月15日)、久しぶりの雨が降りました。中休み(フリータイム)に、子供たちはそれぞれ工夫した教室での過ごし方をしています。
各教室を回ると子供同士のつながりが深まっている様子が分かります。

発育測定(3年生)

画像1 画像1
3年生はどのくらい大きくなったのでしょう。
4月から平均で、身長は3.5〜4センチ、体重は2〜2.5センチ伸びています。
日々頑張って学校生活を送っていると思っていたら、1年で随分と大きくなっているのですね。


登校指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日(木)朝
仰高メールでご連絡した板橋区の事件を受け、今朝、本校教員が地域に出て登校指導を行いました。ご家庭での対応や保護者の皆様の付添いに感謝申し上げたいと思います。
その後の情報が入り次第ご連絡致します。

ほめていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前の廊下の掲示板に、仰高小の本年度の取り組みや各種学校からの便りが掲示されています。立ち止まってご覧になった保護者の方から「工夫されていますね」とほめていただきました。これからもがんばります。

今日の給食はチョコリング!

画像1 画像1
子供たちが楽しみしていたチョコリングが今日の給食です。柔らかいリングのパンにチョコがたっぷりかけてあります。パンにチョコをかけた給食調理員さんは大変だったことでしょう。「おいしくいただいています。」

落ち着いた生活ができています

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の前のけがの発生状況をみると、発生件数も減少し三学期のよいスタートが切れています。日々子供自身に目的をもたせ、充実した学校生活を送らせたいと思います。

発育測定(2年生)

画像1 画像1
3・4校時は2年生の発育測定です。2年1組の子供たちは保健室に座って養護の玉木先生の話を聞いています。さすが2年生らしく成長した姿を見せています。

養和グランド使用(5年生)

画像1 画像1
仰高小は日頃、狭い校庭で子供たちが学習していることを考えると、養和グランドを使用させていただくことを幸せに思います。のびのびと心も身体もリフレッシュすることができます。今日は、広い青空の下、5年生がグランドいっぱい使って体育をしています。

発育測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の廊下にきちんと上履きが並べられています。3学期の発育測定が始まりました。
最初は1年2組です。どのくらい大きくなったのかな?
1年生は4月から平均で、身長は4センチ、体重は2キロ増えているそうです。
しっかり成長していることを心から嬉しく思います。

体育朝会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
体育朝会終了後行進して昇降口に向かいます。この一年学校全体で取り組んだ成果が形になってきました。低学年の子供たちの頑張りに目がとまりました。

体育朝会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会の5年河合さん、6年山本さんが朝礼台の上で縄跳びの演技を披露しました。
それを子供たちもしっかり見ています。学校全体に認め合う心が育っています。

体育朝会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育朝会はリズム縄跳びです。子供たちが校庭いっぱいに広がると、日陰はとても寒くてふるえる程です。でも、子供たちは元気いっぱいでした。
その頑張りを見て伊賀上先生はほめてくださいました。

チューリップの芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(水)朝
1年生が花壇に植えたチューリップの芽が出ました。赤い芽と緑の芽です。
きっと暖かい土の中で育って芽を出したのでしょう。外はまだ寒いので負けないで育ってほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 研究全体会
3/20 大掃除 中学校卒業式
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001