最新更新日:2024/06/25
本日:count up25
総数:132489

小さな願い(1年生)

画像1 画像1
花壇に植えたチューリップは、今、土の中で眠っています。どんな夢を見ているのかな。暖かくなったら芽を出して、赤や黄の花を咲かせ、子供たちに笑顔を届けてください。

給食の時間訪問8

画像1 画像1
今日(12月19日)は、1年1組の給食の時間を訪問しました。給食当番が盛り付けをしている間、各班ではしっかり座って待っています。「残さないで食べてね」と話しかけると「はい」と返事が返ってきました。明るく元気なクラスです。

タグラクビー(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(金)
2学期最後の金曜日。今日は昨日と打って変わって暖かい日差しの校庭です。
4年生がタグラクビーを楽しんでいます。男の子も女の子も元気いっぱいです。

主事さんありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも3人の主事さんが、黙々と校内や校庭の清掃をしていただいています。
校庭の落ち葉を毎朝丁寧に集めてくださったり、校内の砂ぼこり等の清掃を繰り返し行ってくださったりしています。ワックスもかけていただいています。
そのお蔭様で校内が落ち着いた雰囲気になりました。心から感謝しています。

6年社会科見学(その6)

画像1 画像1 画像2 画像2
出発前に6年生らしい態度や行動について指導がありましたが、今日はどの場面をとっても立派な態度でした。逆に、仰高小学校の最高学年として誇らしくさえありました。
卒業に向かって成長している姿を心から嬉しく思います。副校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

6年社会科見学(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、最後の見学地となる警視庁を目指して歩きました。警視庁では、110番管制司令部を見学し事故や事件の臨場感ある対応を学ぶことができました。都民の生命の安全を目指し日夜組織的に取り組む様子が分かりました。

6年社会科見学(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は憲政記念館前の公園で食べました。冷蔵庫のような寒さに震える中、友達とお弁当を囲み楽しく食べました。

6年社会科見学(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
議事堂前で記念写真を撮った後、憲政記念館まで歩きました。憲政記念館では明治以降の憲政の歴史を学びました。

6年社会科見学(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
駒込から地下鉄南北線の永田町駅まで行き、立法府である国会議事堂に着きました。
総選挙が終わったばかりの衆議院本会議場を見学しました。大理石の建物内の見学ルートに沿って歩き、国政の舞台を目に焼き付けることができました。真剣な見学態度でした。

学級文庫の点検・修理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室の学級文庫がこれまで保管状態が悪く、破損したり古くなったりしていました。
そこで、各教室の図書を一旦集め、点検修理や整理することとしました。
5年生の図書委員の児童が、集められた図書を学校司書のところに運びました。

6年社会科見学(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
こうした寒さに包まれる中、6年生は社会科見学に出発しました。国会議事堂、憲政記念館、警視庁に訪問します。卒業に向かって、仰高小の6年生として確かな学びの姿を作ることを確認し揃って出かけました。

寒さに震えるかしの木と校庭の霜柱

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(12月18日)は校庭に出ると思わず「寒い」と身体を固くするほどの冷気に包まれています。かしの木もさぞ震えていることでしょう。ふっと日差しが戻った校庭を見ると霜柱が融け、水たまりができていました。

冬至まじかの校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
登校する子供たちや朝元気に遊ぶ子供たちの校庭は、今、長い影で覆われています。
12月22日が冬至です。1年で一番太陽が低いときです。早く明るい日差しが戻って来てほしいです。

ビオトープに氷が張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(木)
北海道に数年に一度の台風並みの低気圧があり、各地に大雪が降っています。
そんな中、本校のビオトープの池に一面氷が張りました。これを見つけた子供たちの歓声が上がっていました。霜柱もありました。仰高小の里山が本格的な冬景色になりました。

影絵を楽しもう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日(12月17日)と4年生は体育館で影絵を楽しんでいます。
これは豊島区次世代文化担い手育成事業として行っているものです。アーティストの方や
NPO法人芸術家とこどもたちのスタッフの皆様とコラボしています。
体育館に影絵を映す布を張り、光源を変えて、光の芸術を楽しんでいます。昔、裸電球に照らされた幻灯で遊んだ時代を思い出しました。子供たちは光の織りなす世界で夢をいっぱいに広げることでしょう。

10時37分

画像1 画像1 画像2 画像2
10時37分になると、放送委員会児童が休み時間終了の放送を流します。
「フリータイム終了、3分前になりました。遊んだものを片付け、手洗い・うがいをして3時間目の学習の準備をしましょう。」
校庭で遊んでいる子供たちはいっせいに教室に入ります。行動が習慣化されていることをうれしく思います。

樹齢120年の木

校舎裏側の岩崎さんの敷地にある大木6本を伐採されています。これまで定期的に枝打ちをされていましたが、あまりにも大きくなったために決断されたそうです。
職人の人が学校にこられ、伐採した木の年輪を数えて見たら、120年前に植えられた木だったとお話をされていました。
120年前にこの辺りにお寺があったそうです。120年間の移り変わりを見てきた木が
40年前にこの地に移ってきた仰高小学校の歴史も知っているのですね。
画像1 画像1

音楽朝会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と5年生がピアニカとリコーダーを担当し、高学年らしく演奏し歌を盛り上げてくれました。その様子を見てさすがだなと思いました。
特に、卒業が近くなった6年生の成長に胸が熱くなりました。

音楽朝会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(水)音楽朝会
『ふれあいポンチ』を楽しく歌い身体を動かした後、『世界に1つだけの花』を全校合唱しました。6年生が楽器を演奏し子供たちの歌を盛り上げました。
体育館いっぱいの歌い声が響き、全校での今年最後の歌い納めとなりました。

5年生社会科見学(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
工場の中は、製品作りが全て機械化されており、24時間フル稼働していました。
工場見学の前に、洗剤の働きについて実験をし、環境保護のために私たちがしなければいけないことについて考えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 研究全体会
3/20 大掃除 中学校卒業式
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001