3月9日の給食![]() ![]() ・雑穀ごはん ・むらくも汁 ・メンチカツ ・しめじのサラダ ・黒ごまゼリー ・牛乳 今日、3月9日は『ざっこくの日』ということで、ごはんに麦・あわ・きび・ひえを入れて雑穀ごはんにしました。また、3月7日が『メンチカツの日』ということで、給食室でひとつひとつメンチカツを丸めて揚げました。 3年遠足![]() ![]() ![]() ![]() 3年遠足![]() ![]() ![]() ![]() でも、どこも混雑してます。 うちの3年生には、会うことが出来ません。 3年遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は遠足でディズニーランドにきました。 出発が少し遅れましたが、到着後班ごとに分かれ元気よく園内に入っていきました。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生代表よりお礼の言葉、そして恒例のくす玉割り。 今日の日をよき思い出として、卒業までの残りの10日間を充実したものに。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() 5組からパンジー鉢植えの贈呈と下級生から3年生へ花束贈呈。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から今日の会の開催に対するお礼のメッセージと合唱。合唱曲は「きみにとどけよう」。 さすが3年生という言葉があてはまる発表でした。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統芸能部のエイサーは、この会に合わせて練習した曲、初披露でした。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部は3曲合奏。 「ありがとう」「遙か」「栄光の架け橋」でした。どれも3年生にとっては思い出の曲でしょう。 3年生を送る会![]() ![]() 5組の合唱は人数が少ないながらも、それぞれが力を発揮しました。合唱曲は「夢のかなう場所へ」。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の合唱曲は「旅立つ君へ」。 160名の合唱は、壮大さがありました。 3年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は代表生徒が3年生から教わったことを言葉にし、「HEIWAの鐘」を全員合唱しました。 3月6日の給食![]() ![]() ・胚芽米ごはん ・みそ汁 ・ぶりのごまつけ焼き ・じゃがいもの炒め煮 ・果物(いよかん) ・牛乳 今日のぶりは、しょうが、酒、しょうゆで下味をつけて焼きました。そして、しょうゆやみりん、三温糖、白ごまを合わせて作ったタレをかけました。 2年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() かつおぶしは、沸騰したらすぐに火を止め、うわずみを取ります。 前回作ったクリームシチューは、ホワイトルーから作りましたが、1時間調理のためコンソメを使いました。今回はだしをとるところから始め、塩味をつける前にも、だし汁を味わってみました。 (2-2) 2年生 家庭科 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() こんぶとかつおぶしから出た「だし」の味、うまみを味わいました。(2ー1) 3月5日の給食![]() ![]() ・豚キムチうどん ・パリパリサラダ ・マーラーカオ ・牛乳 今日の豚キムチうどんは、豚肉、たまねぎ、ねぎ、白菜などを炒めて具を作りました。ピリ辛な味付けになるように、キムチは調節しながら入れました。どのクラスもとてもよく食べていました。 3月4日の給食![]() ![]() ・ツナチーズトースト ・豆入りボルシチ ・いんげんサラダ ・カルピスゼリー ・牛乳 今日は、いんげん豆を入れたボルシチを作りました。角切りにしたお肉が崩れないように下ゆでして、他の野菜と一緒に煮ました。野菜のうまみがしっかり感じられる味になりました。 3学年 救命救急講習![]() ![]() ![]() ![]() 本日は3学年2,3組対象に救命講習が行われました。 1.救命について 2.心臓マッサージの仕方 3.AEDの使い方 などについてお話がありました。 いざというときに動ける実践力を養って欲しいと思います。 3月3日の給食![]() ![]() ・五目ちらしずし ・すまし汁 ・鰆の青のり揚げ ・菜の花のごまあえ ・果物(いちご) ・牛乳 今日は『ひな祭り献立』でした。 ちらしずしは、かんぴょう、油揚げ、ごぼう、にんじん、さやえんどうなどの食材を酢飯と混ぜて作りました。上に卵とのりをちらしました。ごまあえには、今の時期が旬の菜の花をたくさん使いました。 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() 3年1・4組は救急救命講習を受講しました。 いかに救急救命が大事であるかの話を聞き、そして、その方法を体験しながら学びました。 実際の場面に遭遇したとき、あわてずに実行できるかどうかは、このような講習を体験しているかしていないか、大きな違いがあります。 2・3組は明日受講します。 |
|