最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
総数:92414

全校朝会 10月7日(火)

今日は豊島大好き宝探し川柳コンクールの表彰がありました。
また、2週間の教育実習を終えた坂 彩加先生からご挨拶がありました。
今週の目標は『廊下は右側を静かに歩こう』です。落ち着いた生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(午後の部) 10月4日(土)

今年の運動会は紅組・白組ともに210点で引き分けに終わりました。
本日はご参観いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(午前の部) 10月4日(土)

運動会の午前の部が終了しました。
午後の部は12時30分からの開始となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会開催のお知らせ

運動会は予定通り実施いたします。
画像1 画像1

運動会前日準備 10月3日(金)

5,6年生が各係ごとに準備を進めてくれました。
明日は待ちに待った運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月 3日(金)

画像1 画像1
豚キムチご飯
春雨スープ
紅白ゼリー

明日は待ちに待った運動会です♪
赤組・白組の健とうを祈って、給食でも紅白ゼリーを作りました♪
明日は、全力を出してがんばりましょう☆

えのきだけ(新潟) 人参(北海道) 長葱(山形) 小松菜(東京) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月 2日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
さつまいもとりんごのパイ

今日のデザートは、今が旬の「さつまいも」と「りんご」を使ったものです♪
さつまいもの甘さの中に、りんごの甘ずっぱさがあっておいしくできあがっています♪
お楽しみに☆ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(北海道) 玉葱(北海道) 白菜(長野) 長葱(山形) もやし(栃木) さつま芋(千葉) エビ(インドネシア) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 9月30日(火)

画像1 画像1
ピザサンド
ABCスープ
カラフルサラダ
りんご

カラフルサラダのドレッシングにも使われている「マヨネーズ」のお話です。
マヨネーズは、卵、油、酢、調味料でできています。
材料をよく混ぜて作るんですよ♪
機会があったら、みなさんも作ってみてくださいね☆

玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) しめじ(長野) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) りんご(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月29日(月)

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼
豚汁
野菜の塩もみ

「さんま」のお話です。脂ののった「さんま」は、秋の味覚の代表です♪
「さんま」は細長くおなかが銀色に光って、刀のように見えることから、漢字では「秋」と「刀」と「魚」と書いて「秋刀魚」と呼ばれているんですよ☆ 

生姜(高知) じゃが芋(北海道) ごぼう(青森) 大根(北海道) 人参(北海道) 長葱(茨城) 小松菜(埼玉) かぶ(埼玉) 秋刀魚(北海道) 豚肉(群馬)

全校朝会 9月29日(月)

今日の全校朝会では、校長先生から御嶽山の噴火についてのお話がありました。
今週の目標は『身だしなみをきちんとととのえよう』です。赤白帽や校帽のひもが伸びていたり、外れている場合はお家の人にお願いして直してもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月26日(金)

画像1 画像1
ご飯
酢鶏
中華風コーンスープ

今日は、食べ方についてのお話です。
ごはんだけ、おかずだけ、スープだけと食べている人をよく見かけます。
今日の給食はバランスよく、食べ終わるように気をつけて食べてみましょうね♪

生姜(高知) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) ピーマン(青森) 人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) ニラ(茨城) クリームコーン(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月25日(木)

画像1 画像1
スパゲティナポリタン
ジュリアンヌスープ
ツナサラダ

ジュリアンヌスープには、だいこん、にんじん、たまねぎ、えのきだけ、セロリ、パセリの7種るいの野菜が入っていますよ♪野菜のおいしさが、たっぷり出たスープを飲んでみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) ピーマン(青森) 大根(青森) セロリ(長野) えのきだけ(長野) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

音楽タイム 9月25日(木)

今日の音楽タイムは校歌と運動会の歌を練習しました。
運動会の歌は、紅組と白組に別れて元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月24日(水)

画像1 画像1
さつまいもご飯
けんちん汁
鮭のちゃんちゃん焼き
ブロッコリー

けんちん汁は元々しょうじん料理と言う、お寺でお坊さんが食べる野菜を使った料理として伝わってきました。お寺で食べられる時は、お肉は入っていませんが、給食では入っています。
けんちん汁は、野菜のおいしさがたっぷり入った汁です♪

さつま芋(千葉) ごぼう(青森) 大根(北海道) 人参(北海道) 里芋(千葉) 小松菜(埼玉) 長葱(山形) 玉葱(北海道) キャベツ(群馬) ピーマン(青森) ブロッコリー(北海道) 鮭(チリ) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月22日(月)

画像1 画像1
まいたけご飯
味噌汁
イカの天ぷら
磯辺和え

まいたけごはんは、秋の風味いっぱいのごはんですよ♪まいたけは香りがよく、とてもおいしいダシの出るきのこです。今日のごはんには、まいたけのおいしさがたっぷりと、つまっています♪どうぞ召し上がれ☆

玉葱(北海道) 人参(北海道) ごぼう(青森) まいたけ(北海道) 万能葱(福岡) もやし(栃木) ほうれん草(群馬) キャベツ(群馬) 枝豆(北海道) 卵(青森) イカ(青森) 鶏肉(岩手)

全体練習 9月22日(月)

今日の1時間目は全校児童で運動会の練習を行いました。
開会式や閉会式、準備運動の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 9月22日(月)

今日の全校朝会は教育実習の先生の紹介がありました。
坂 彩加先生は今日から運動会まで子どもたちと一緒に過ごし、先生になるための勉強をします。
今週の目標は先週に引き続き『係(委員会)や当番の仕事を進んでしよう』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月19日(金)

画像1 画像1
ごま味噌うどん
小松菜とじゃこの炒め物
おはぎ

今日の給食は「お彼岸メニュー」です。
お彼岸には、おはぎを食べると言う風習が昔からあります♪なので、今日は給食でも「おはぎ」を作りました!1つ1つ手作りなので、みなさん食べてみてくださいね☆

長葱(青森) 人参(北海道) ほうれん草(群馬) しめじ(長野) 小松菜(埼玉) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手)

児童集会 9月19日(金)

今日の児童集会は戦国ジャンケンでした。
紅組と白組に分かれて行い、白組が勝ちました。
運動会はどちらが優勝するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい練習 9月19日(金)

よさこいの朝練習を行っています。
保護者・地域のみなさま、ご理解・ご協力をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904