最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

今日のきゅうしょく 9月18日(木)

画像1 画像1
チャーハン
スーラータン
キムチ風サラダ

チャーハンは、鍋で具と米を炒めて作った料理です。お店や家では、そうやって作られています。けれど作る量の多い給食では、味を付けたごはんに炒めた具を混ぜて作ると言う裏技を使って作っていますよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(青森) 赤ピーマン(茨城) 長葱(山形) ちんげん菜(茨城) キャベツ(群馬) 小松菜(埼玉) もやし(栃木) 卵(青森) 焼豚(茨城) 鶏肉(宮崎)

研究授業(1年)生活科 9月16日(火)

今日の5時間目は1年生の生活科で「おじいさんおばあさんとなかよし」の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 9月16日(火)

今日の全校朝会では、水泳記録会の表彰がありました。
今週の目標は『係(委員会)や当番の仕事をすすんでしよう』です。責任を持って自分の仕事をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月17日(水)

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
トマトと卵のスープ
冷凍ピーチ

今日の丸パンは切れ目が入っていますよ♪
自分でキャベツとサクサクのホキフライをはさんで、フィッシュサンドにして食べてみてくださいね。

セロリ(長野) 玉葱(北海道) 人参(北海道) トマト(福島) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) 冷凍ピーチ(南アフリカ) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月16日(火)

画像1 画像1
豚丼
なめこの味噌汁
野菜の昆布漬け

豚肉についてのお話です。
豚肉は捨てるところのない食品だと言われています。
栄養でも体を疲れにくくしてくれるビタミンB1が牛肉の10倍も入っているんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(北海道) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) なめこ(新潟) 長葱(茨城) 枝豆(北海道) 豚肉(群馬)

避難訓練 9月12日(金)

9月は悪天候のため、いつでも校舎から出られる場所で待つという訓練を行いました。
1学期に比べて話し声が少なくなり、行動も早くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(3年2組) 9月12日(金)

1学期に1回クラス毎にランチルームで給食を食べます。
元気いっぱいな3年2組♪
モリモリ給食も食べ、お残しもせずに完食してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月12日(金)

画像1 画像1
ご飯
八宝菜
さつま芋入りぎすけ煮
キャロットゼリー

給食で人気のある「ぎすけに」ですが、今日は旬の食べ物でもある「さつまいも」が入っています♪
パリパリしているので、ぜひ食べてみてくださいね♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) キャベツ(群馬) ちんげん菜(茨城) エリンギ(長野) 長葱(茨城) 生姜(高知) さつま芋(千葉) ちりめん(兵庫) いか(青森) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(3年1組) 9月11日(木)

1学期に1回ランチルームで各クラスごとに給食を食べます♪
1人1人が、しっかりと用意をしていました。
中学年として、すっかりお兄さんお姉さんになったなぁっと思わせてくれる動きをしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月11日(木)

画像1 画像1
冷やし中華
ポテトフライ
西瓜

給食でもよく使われている「じゃが芋」のお話です。
じゃが芋は、みかんと同じくらいのビタミンCが入っているんですよ♪体の調子をととのえてくれるビタミン類や、歯や骨を作る上で必要なミネラルなどが多く入っているんですよ☆

もやし(栃木) 人参(北海道) 胡瓜(群馬) じゃが芋(北海道) 西瓜(山形) ハム(埼玉)

今日のきゅうしょく 9月10日(水)

画像1 画像1
カレーライス
茹で野菜ドレッシング
フルーツヨーグルト

今日は給食を食べる態度についてです。
ひじをついて食べたり、しゃべる事にむちゅうになってはいませんか?
今日は給食を食べながら、ふだんの自分を見直してみましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) グリンピース(ニュージーランド) 鶏肉(宮崎)

全校朝会 9月8日(月)

今日の全校朝会は雨のために体育館で行いました。
校長先生からはテニスの錦織選手のお話がありました。
今週の目標は「あとかたづけをしっかりやろう」です。自分の持ち物の管理をきちんとできるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(4年1組) 9月 9日(火)

1学期に1回各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
食べる量も増えてきて、給食も完食してくれる回数も目に見えて多くなってくれています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月 9日(火)

画像1 画像1
カリカリ梅ご飯
澄まし汁
千種焼き
茎わかめの炒め物

今日の「カリカリうめごはん」には、カリカリうめと山ごぼうの漬け物が入っているんですよ♪
まだまだ暑い日もあるので、さっぱりと食べれられるようにしてありますよ♪食べてみてくださいね☆

ほうれん草(群馬) 長葱(茨城) 玉葱(北海道) 人参(北海道) いんげん(北海道) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 9月 8日(月)

画像1 画像1
いなり丼
芋の子汁
お月見団子

今日は十五夜です。
給食でも十五夜メニューにしましたよ♪
今日はあいにくの曇り空ですが、夜に月を見てみてくださいね☆

長葱(茨城) 人参(北海道) しめじ(長野) 里芋(千葉) ごぼう(青森) えのきだけ(長野) 小松菜(群馬) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

ランチルーム給食(5年1組) 9月 5日(金)

1学期に1回ランチルームで給食を食べます。
給食の用意も早く、「給食おいしい!」と食べてくれる5年生♪
調理員さんたちも、いつもきれいに完食してくれて喜んでくれています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月 5日(金)

画像1 画像1
ひじきご飯
道産子汁
レモン漬け

ひじきごはんの「ひじき」についてのお話です。
骨や歯に必要な「カルシウム」や、便秘にいい「食物せんい」や、肌やかみの毛に必要な「ミネラル」、健康な血を作ってくれる「鉄分」が入っていますよ。
モリモリ食べれるように、たっぷりとご飯に入れました♪
どうぞめし上がれ♪

しめじ(長野) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 小松菜(埼玉) 胡瓜(福島) キャベツ(群馬) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

としま土曜公開授業 9月6日(土)

今朝はフレンズ活動がありました。
2時間目は全て学級で一斉に道徳の授業を行いました。
道徳地区公開講座では、公益法人「セーブ ザ チルドレン」の森郁子先生から『ポジティブ ディシプリン』について講演していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6年)社会 9月5日(金)

今日の研究授業は「徳川の世は、どんな世の中だったのか」について行いました。
長い参勤交代の資料を子どもたち近くにいって観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月 4日(木)

画像1 画像1
上海焼きそば
バンバンジーサラダ
大学芋

秋になってくると、おいしい食べ物がたくさん出てきます。お芋もその中の1つです♪
今日は一足早く、秋のおいしさを味わってみてくださいね☆

生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) キャベツ(群馬) エリンギ(長野) ピーマン(青森) 長葱(茨城) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) さつま芋(千葉) いか(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904