最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

11月6日(木)

牛乳 和風スパゲッティ ごぼうサラダ 五平芋
画像1 画像1

国語 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「ちいちゃんのかげおくり」を学習し、感想文を読み合いました。
はじめ・中・おわりに分けて書きました。
友達の感想を聞き、お互いに意見を言い合いました。

五組「図書館タンテイ」その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3問正解で、「+1冊券」、5問正解で、「+1冊券」をもらいました。みんな2枚ゲット!

五組「図書館タンテイ」その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと名タンテイコースに、挑戦しました。問題に出てくる本を探しました。「むしたちのうんどうかい」に、出てくる虫は?に、答えました。

五組「生活単元学習」

画像1 画像1
昆虫のからだのつくりを学習しました。昆虫は、頭、胸、腹の3つの部分に分かれていることを学びました。

11月5日(水)

牛乳 森のピザやさんのピザトースト マカロニスープ        フライドパンプキン
画像1 画像1

5年:芸術祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週は芸術祭。5年生の練習も大詰めになり、みんな集中して真剣に取り組んでいます。当日お楽しみに。

2年:芸術祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習には、前の副校長先生だった吉藤先生が見に来てくださいました。みんな少し緊張。なつかしい〜。練習に熱が入りました。

2年:図工「光とあそぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週ビニールに描いた共同制作の作品を、屋上で光を通してみんなで見ました。壁や地面に移った形を楽しみました。「透明のハンモックだよ。」などと楽しい発見がありました。

111月4日(火)

牛乳 こぎつねごはん ししゃもの磯辺揚げ 野菜みそ汁 ゆかりあえ
画像1 画像1

10月31日(金)

牛乳 ツナとトマトのスパゲティ 大根のコンソメ パンプキンケーキ
画像1 画像1

6年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の外国語活動は、「What subject do you like? 」と聞き「I like ○○.」と答える学習をしました。さすが6年生!教科名はもう覚えていて、どの子もバッチリ言うことができました。写真は、教科名の絵札を使って「カルタ」をしているところです。

2年2組 招待状作り

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術祭の招待状を、しかけカードで作りました。見どころの内容には、子どもたちがそれぞれ頑張っていることや、絶対観て欲しいポイントなどを書き、一生懸命作りました。本番まであとわずか、練習にも気合いが入ってきました。

五組「英語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
「What sport do you like?」「What desert do you like?」を学びました。じゃんけんをして、勝った方から、質問をするというゲームもしました。

五組「芸術家と子どもたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術家と子どもたちの方々に、2回目の演技指導をしていただきました。自分が台詞を言っていない場面の表情などを教わりました。

五組「さつまいもの収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園のさつまいもを収穫しました。今度、みんなで、このさつまいもを調理します。

10月30日(木)

牛乳 しめじごはん 和風シチュー 大豆の甘辛煮
画像1 画像1

6年1組 芸術家と子ども達 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
「芸術家と子ども達」のみっつんとゆうなさんに指導していただくのも、今回が最終回となりました。今回は衣装やメイクをして、最後の場面と最初の場面を練習しました。短い時間でしたが、お2人からはたくさんのことを教えていただきました。本番まであと1週間とちょっと、教えていただいたことを生かして演技できるように、みんなで頑張ります!!

10月29日(水)

牛乳 たぬき丼 うすくず汁 さつまいもの天ぷら
画像1 画像1

1.2年生校外学習 レゴランド

10月23日(木)に、1.2年生のみんなでお台場のレゴランドへ行きました。自分のお財布にお金を入れて持ってきて、自分で切符を買いました。乗り物に乗ったり、アスレチックで鬼ごっこをしたり、いっぱい楽しみました。今週は楽しかった思い出を絵にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 SC来校日
水曜日時程
5時間授業
3/5 体重測定(全学年)
お別れ給食・遊び(10)
3/6 児童集会
3/7 としま土曜公開授業
保護者会・PTA総会
3/9 全校朝会
ふれあいデー
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601