6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

としま土曜公開授業・展示発表会

としま土曜公開授業・展示発表会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(金)
・しょうゆラーメン
・ツナの揚げワンタン
・春雨サラダ
・果物(菊花みかん)
・牛乳

今日の揚げワンタンは、具にツナ・しょうが・ねぎを使って包みました。タレには、ケチャップとトウバンジャンを使って少しピリ辛に仕上げました。今日は一人2つでしたが、ひとつひとつ給食室で丁寧に包んで揚げました。

展示発表会 準備

1月16日(金)
展示発表会の準備が着々と進んでいます。
時間が十分に確保できない中での準備ですが、日頃の学習成果を下記の日時で展示いたしますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

<展示発表会>
 1月17日(土)8:50〜12:00
 1月19日(月)10:00〜12:00、13:15分〜14:30

なお、明日はとしま土曜公開で、1〜3校時の授業を公開いたします。あわせてご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

画像1 画像1
1月15日(木)
・わかめごはん
・豚汁
・いかの葱みそ焼き
・卯の花
・果物(りんご)
・牛乳

卯の花とは、大豆から作られるおからの別名です。今日は、ひじき・竹輪・油揚げ・にんじんなどと一緒に炒って作りました。食べなれない子も多いですが、名前や味、食感を知り、少しずつ食べていってほしいと思います。

一年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週で、ミシンを使ったエコバック作りが終わりました。
製作工程で差ができ始める頃から、すべての生徒たちに、見通しを持たせるために作り方を書いたメモを入れました。
アイロンで三つ折りにし、ミシンで縫う作業は、思った以上に難しかったです。
どの子たちも、最後のお掃除まで頑張ってくれました。
みんな、ありがとうね??

1月14日の給食

画像1 画像1
1月14日(水)
・黒砂糖パン
・冬野菜のクリームシチュー
・こんにゃくサラダ
・フルーツゼリー
・牛乳

今日の給食は、寒い日に食べたくなるシチューでした。今日のシチューには、ブロッコリーやカリフラワーなどの冬野菜をたくさん入れて作りました。

1月13日の給食

画像1 画像1
1月13日(火)
・開花丼
・みそ汁
・野菜のごまあえ
・白玉ぜんざい
・牛乳

今日の給食は、1月11日が「鏡開き」だったということで、白玉団子のぜんざいを作りました。鏡開きとは1年間の無病息災を願い、お正月にお供えした鏡餅を食べる行事です。

1月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(金)
・黒豆ごはん
・すまし汁
・魚の七味焼き
・筑前煮
・果物(りんご)
・牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。今日は年初めということで、新年を祝った献立にしました。健康でまめに過ごせるように願いが込めて、黒豆をお米ともち米と一緒に炊き、黒豆ごはんにしました。また、筑前煮には細く長く幸せに過ごせるといわれるごぼうを入れて作りました。一年間、元気に過ごしてほしいと思います。

表彰

画像1 画像1
豊島区冬季バドミントン研修大会
 ・男子ダブルス 第2位 2年男子ペア
 ・男子ダブルス 第3位 2年男子ペア

この結果、男子第2位のペアと女子第6位のペアが、12日(月)に行われるブロック冬季大会に出場することになりました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年1月8日(木)
大きな事故・事件に巻き込まれることなく、元気な顔で巣鴨北中生が登校してきました。
また、始業式のため体育館に集まってくる時におしゃべりもなく、列もまっすぐに揃った素晴らしい整列状態でした。

<校長より>
・3学期は大きな行事である卒業式があります。小学校の卒業式では、自分の夢を発表した人もいたのではないでしょうか。大きな夢、小さな夢、どんな夢であっても夢の実現のために努力することは素晴らしいことです。
・2学期終業式の時に話した1・2学期から3学期へのタスキをつなぐこと、ぜひ頑張ってほしいと思います。1・2学期の努力をつなげること、行事では1年生はスキー教室、2年生は校外学習で力を発揮してください。3年生は進路決定に全力を注ぎ、良い思い出を胸に卒業式を迎えてほしいと思います。

校長先生のお話のあと、生徒会本部役員の生徒代表の言葉、校歌斉唱がありました。

生活指導主任からは、東京都でもインフルエンザ警報が発令された。うがい・手洗いなどを心がける、人混みをさけるなど自分でできる対策をとりましょう、というお話がありました。
最新更新日:2024/06/26
本日:count up58
昨日:84
総数:505459
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 全校朝会、安全指導
3/3 球技大会3年
3/5 都立二次出願   卒業を祝う会5組
3/6 遠足3年
3/7 土曜公開授業3年生を送る会、保護者会
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144