最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

1.2年生校外学習 レゴランド

10月23日(木)に、1.2年生のみんなでお台場のレゴランドへ行きました。自分のお財布にお金を入れて持ってきて、自分で切符を買いました。乗り物に乗ったり、アスレチックで鬼ごっこをしたり、いっぱい楽しみました。今週は楽しかった思い出を絵にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図書館タンテイ

画像1 画像1
10月28日の1時間目に「図書館タンテイ」を行いました。
子供たちは、図書館の中をまわり、一生懸命答えを探していました。
今週から読書旬間も始まりました。たくさんの本を読んで欲しいと思います。

10月28日(火)

牛乳 黒糖パン ハリラ(モロッコスープ チキンのケバブ      じゃがいものモロッコ風
画像1 画像1

10月27日(月)

牛乳 さつまいもごはん ちぐさ焼き銀あんがけ 秋の野菜汁         
白菜のごまあえ
画像1 画像1

6年1組 ハロウィン・パーティー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームは「キャンディを探せ!」です。ゲーム係が作ったキャンディ(お花紙を毛糸でしばりキャンディ風に)を生活科室のあちこちに隠し、みんなで探すゲームです。毛糸の色で得点が変わり、色と個数で順位を決めました。みんなが楽しんだ後、ゲーム係も探せるように、みんなが隠してあげていました(優しい!)最後に、クジでプレゼント交換もしました。手作りのプレゼントはそれぞれの個性が表れ、凝ったもの、ウケを狙ったもの…など様々でした。
ハロウィン・パーティー大成功‼︎

6年1組 ハロウィン・パーティー その1

学級会で話し合った「卒業までにクラスのみんなでやりたいこと」の第一弾!『ハロウィン・パーティー』をしました(来週からは芸術祭練習に集中できるように、ちょっと早めに開きました)。また、思いっきり騒げるように生活科室を会場にして、みんなで飾り付けをし(家でカボチャやオバケの飾りを何個も作って持って来てくれた子もいました☆)、思い思いの仮装をしてパーティーを開きました。司会もノリノリで会を盛り上げてくれました。それぞれの仮装を紹介したり、仮装したまま踊ったりして、楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 芸術家と子ども達 3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
「芸術家と子ども達」のワークショップも3回目です。今回は、『冒険者たち』の「最後の戦い」のシーンを教えていただきました。布を効果的に使って、海での戦いを表現します。教えていただいたことを活かして、自分達で仕上げていきます!

五組『五校交流会』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は五校交流会「ミニ運動会」がありました。
おどるチェッコリ玉入れ・風船リレー・しっぽとりゲームしました。
いろいろな学校の友達と協力して楽しむことができました。

10月24日(金)

 牛乳 豚汁  白身魚チリ風味 和風大根サラダ
画像1 画像1

五組「調理」

画像1 画像1 画像2 画像2
「アップルパイ」を作りました。りんごを薄く切って、パイ生地にのせて焼きました。美味しくて、もっと食べたいという声がたくさん聞こえました。

五組「英語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
How are you?
  I'm 〜.
What food do you like ?
  I like 〜.
伝言ゲームをしながら、楽しく英語活動を学びました。

五組「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ことぶき園に行ったよ」
働くことの大切さを知り、進んで人のために働こうとする気持ちをもつという学習をしました。

10月23日(木)

牛乳 セサミトースト レンズ豆のミネストローネ りんごのフリッター
画像1 画像1

1年:図工「めいろだいさくせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、粘土でへびをつくり、めいろをかんがえてつくりました。分身君をつくって友達のめいろもちょうせんしました。

10月22日(水)

牛乳 じゃこチャーハン ビーフンスープ あおのりチップス
画像1 画像1

2年 小道具作り

画像1 画像1 画像2 画像2
劇の小道具をみんなで協力して作りあげました。役ごとに分かれて、上手に作ることができました。

5年:ミルク教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室で食育セミナー:ミルク教室を行いました。”朝ご飯のミラクルパワー”をテーマに、早寝早起きの生活リズムやバランスのよい食事をとることの大切さを学びました。また、ヨーグルトからホエーをとり出して水切りヨーグルトを作りました。ホエーは栄養があります。いろいろな調理法を教えていただき、水切りヨーグルトも試食しました。クリームチーズのようになり、クラッカーにつけて食べるととても美味しく、みんなで味わうことができました。家でも作って食べたいと好評でした。

10月21日(火)

牛乳 野菜ちゃんこうどん 厚揚げ田楽 豆乳プリンきなこ黒糖がけ
画像1 画像1

料理・手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日のクラブは、「ホットケーキミックスで作るカップケーキ」を作りました。簡単なので、お家でも作ってみたくなりました。

民俗芸能in豊島

画像1 画像1
10月18日、豊島公会堂で開かれた『民俗芸能in豊島』の長崎獅子舞の発表に、6年生有志も交ぜていただき、参加しました。中学生の獅子舞の見事な踊りを舞台上で間近に見ることができ、貴重な体験をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 6年生を送る会
2/27 巣立ちの会(6年生)
ひまわり学級授業参観週間終
3/2 全校朝会
委員会(11)
3/3 SC来校日
水曜日時程
5時間授業
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601