最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

5月30日(金)

こうしめし 大月てんぷら キャベツのゆず和え みそ汁
画像1 画像1

3,4年:運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会練習頑張っています。表現で使うTシャツに自分たちで絵を描きました。沖縄の海のイメージで、それぞれ個性的な衣装になりました。当日お楽しみに。

4.5年:鼓笛練習

画像1 画像1
6/7の運動会に向けて鼓笛の練習をしています。今日は校庭で初めて演奏しながら行進練習をしました。みんな真剣に頑張っています。

5月29日(木)

牛乳 コーンピラフ チリコンカン サイダーポンチ
画像1 画像1

5月28日(水)

牛乳 チキンカツバーガー かぼちゃポタージュ もやしの甘酢づけ
画像1 画像1

6年生 四季劇場『ジョン万次郎の夢』観劇

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日、6年生は四季劇場〈秋〉に『ジョン万次郎の夢』の観劇に行ってきました。観劇の前に「旧芝離宮庭園」にも立ち寄り、散策を楽しみました。観劇では、プロの役者さんの演技力に圧倒されながら、歌って踊って笑わせての楽しいミュージカルに引き込まれていました。とっても楽しかったようで、秋の芸術祭にも意欲を燃やしていました。終わった後は「日の出桟橋」でお弁当を食べて、帰校しました。

1・2年 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスの練習に加え、かけっこや玉入れの練習も始まりました。本番に向けて、素早く並ぶ練習や上手に玉を入れるコツをつかみました。

2年:図工「長崎小をうつしちゃおう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工は長崎小を、こすりだしの技法でうつしました。ブロッククレヨンにみんな興味津々でした。

5月27日(火)

牛乳 ビビンバ風ごはん にらたまスープ ツナ入りサラダ 甘夏みかん
画像1 画像1

2年2組 トマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日心を込めて育てているトマト。植えてから10日が経ち、ずいぶん大きくなりました。不必要な芽を取り除いて、トマトのお手入れをしてあげました。一人ひとりがとまとに名前をつけ、丁寧に芽かきを行いながら観察をしました。

1年:図工「すーぱー・おおきなえ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は屋上で「おおきなえ」を描きました。チョークを使って、自分の身長の何倍もある絵を思い切り、集中して描きました。

5月26日(月)

牛乳 味噌ラーメン 芋もち ぶどうゼリー
画像1 画像1

五組「学級活動」

画像1 画像1
学級活動の時間、6月のお誕生会の計画を話し合いました。係やみんなで楽しむ遊びについて、話し合いました。


6年:図工「レインスティック」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、自分で作った筆を使って、墨絵を描いたり、レインステックに墨絵を描いた和紙を貼る予定です。

5月23日(金)

牛乳 キムタクごはん すまし汁 花野菜のカレー和え ぶたじゃがいもの甘煮
画像1 画像1

5月22日(木)

牛乳 しらすごはん ほうれん草と卵のスープ 鮭のゆず味噌焼き かぼちゃの甘煮
画像1 画像1

図工「かいじゅうのおみせやさん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりのねんどで、子どもたちは「楽しいね」とつぶやきながら制作。かわいいかいじゅうや、おみせのステキな工夫がみられました。

5年:田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日の代掻きでは、足を使って念入りに土をかき混ぜました。今日はその田んぼに田植えをしました。

五組「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の学習をしました。「最高にうれしいおはよう」という挨拶の学習をしました。相手に気持ちが伝わる挨拶の仕方をみんなで話し合いました。これからも、最高にうれしい挨拶を!


学級会「5年1組だけの運動会に向けてのレベルアップ目標を決めよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の学級会は、運動会に向けての話し合いをしました。司会グループを中心に、議題にそった活発な話し合いができました。自信を持って発言する姿も見られ、目標達成に意欲を燃やしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 誕生日給食
SC来校日
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/18 卒業記念スポーツ大会(5・6年生)
5時間授業(全学年)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/19 長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/20 音楽朝会
新1年生保護者会
まとめ展作品展示鑑賞(五組)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/21 まとめ展舞台発表(五組)
2/23 児童朝会
クラブ(11)
五組振替休業日
ひまわり学級授業参観週間始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601