最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

1年:図工「ふわっとすてきに」

 今日は、おはながみをステキだなと思うように、画用紙にはりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(水)

牛乳 コーントースト ボルシチ 黒糖きなこマカロニ 
画像1 画像1

6年生 江戸東京博物館見学

11月18日(火)午後、6年生は「江戸東京博物館」に社会科見学に行ってきました。ちょうど中村座で「えどはく寄席」が開かれていて、和太鼓の演奏が行われていました。数人でしたが、体験もさせてもらいました。子ども達は、身体にビシビシ伝わってくる和太鼓の音と響きに圧倒されていました。その後、「江戸の暮らしは、今の私達の暮らしとどう違うか」を調べながら、常設展を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(火)

牛乳 宮城新米 さんまの塩焼き 煮おろし おくずがけ 野菜の梅和え みかん
画像1 画像1

2年:図工「おもしろがようしみつけたよ」

 ケーキの箱がたくさんたまりました。切り開くとおもしろい形の、いつもとちがう画用紙ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(月)

牛乳 菜めし 酸辣湯 UFOぎょうざ ツナと大根のサラダ 
画像1 画像1

6年1組 「こころまつり」に出演

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も「こころまつり」に6年1組有志で出演し、獅子連の方々にご協力をいただいて、長崎獅子舞「ふんごみ」を披露しました。地域の方々に見守られながら、子供達は成長しているんだな…と感じました。

五組 「お別れ会」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で転校してしまうお友達のお別れ会をしました。
いろいろなゲームをして楽しみました。
新しい学校に行っても、元気でね。

3年:図工「ふわりんマット」

 先週つくった原毛のフエルトが乾いてもこもこした手触りになっていました。今日は飾りを工夫してつけて完成を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五組「音楽」

画像1 画像1
「左手のサンバ」の練習をしました。マラカスやギロで、リズムをとりました。楽しい曲です。

11月14日(金)

牛乳 豚肉と青菜のやきそば 中華スープ 野菜チップス
画像1 画像1

3年 ハム工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日の3-4時間目にに「たけだハム」に工場見学に行きました。
3年生は今、社会でものをつくる仕事を学習しています。
ハム工場には、たくさんの機械があったり、大きい冷凍庫があったり
はじめて見る工場内に子供達はとても驚いていました。
工場見学の後は、子供達の質問にも答えてくださり、一人一人にお土産までいただきました。
これから、工場で見てきたことをまとめていきます。

11月13日(木)

牛乳 大豆入りドライカレー スパゲッティサラダ          焼きりんごヨーグルトがけ
画像1 画像1

5年:図工「ずぼんぼ」

 芸術祭で頑張った5年生。図工でも集中力がアップしたようです。今日は伝統的なおもちゃ、「ずぼんぼ」をつくりました。うちわで風を送るとおもしろい飛び上がり方をします。みんなで楽しめたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(水)

牛乳 ひじきごはん みそ汁 揚げ豆腐のあんかけ はりはり漬け
画像1 画像1

芸術祭:保護者鑑賞日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

芸術祭:保護者鑑賞日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

芸術祭:保護者鑑賞日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

芸術祭:保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日は芸術祭、保護者鑑賞日でした。たくさんの保護者の皆様と、地域、旧職員の方々が見てくださいました。会場全体が暖かく、応援してくださる雰囲気にあふれ、子どもたちは最高の演奏や演技ができ大満足でした。ありがとうございました。

芝生養生期間終了

画像1 画像1 画像2 画像2
芝生の養生期間が終わり、校庭が使えるようになりました。
緑のじゅうたんのような芝生で元気に遊ぶ子供たちの声が
中休みや昼休みに響いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 誕生日給食
SC来校日
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/18 卒業記念スポーツ大会(5・6年生)
5時間授業(全学年)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/19 長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/20 音楽朝会
新1年生保護者会
まとめ展作品展示鑑賞(五組)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/21 まとめ展舞台発表(五組)
2/23 児童朝会
クラブ(11)
五組振替休業日
ひまわり学級授業参観週間始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601