最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127072

5年:移動教室キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
「努力・思いやり・希望の火」に照らされて、心に残る時間となりました。
レク係の活躍とみんなの協力は、とてもすばらしいものでした。
明日もたくさんの学びができるようにがんばります。

5年:秀山荘到着

画像1 画像1 画像2 画像2
秀山荘に到着しました。
これから3日間お世話になります。
要小学校の5年生と合同で開校式を行いました。

5年:樹海ハイク・風穴見学

画像1 画像1 画像2 画像2
東京との気温の違いを感じながら緑の中を歩きました。
風穴には氷が保管されていたりつららが下がっていたりして、天然の冷蔵庫の中にいるようでした。
秀山荘に向かう車窓からは富士山が見えて、感激の声があがりました。

1年図工:「そめがみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生はたこえのぐで、そめがみをしました。「もっともっとそめたい」と楽しくとりくんでくれました。

5年:山中湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目はお昼にほうとう作りをしました。班で協力してめん打ちをして、もちもちした美味しいほうとうになりました。おかわりもする子も多く、午後の活動も頑張っています。

6月25日(水)

牛乳 五目チャンポン キャベツの梅肉あえ かぼちゃのきなこだんご
画像1 画像1

いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたほうとうができました。
自分たちで作ったので
おいしさも格別です。

ほうとう作り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいほうとうができあがりますように…
班で協力して作っています。
うまくできるか不安でしたが
楽しく作ることができました。

富士ビジターセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れていれば…
富士山が姿を見せてくれるのを
楽しみにしています。
森のエビフライを見つけました

富士ビジターセンター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ビジターセンターでは富士山の成り立ちや
周辺の自然などについて学びました。

談合坂SAで休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
バスレクで楽しんでいます。
『輝れ!』を歌って盛り上がりました。

忍野八海見学

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうど雨が上がり、きれいに澄んだ湧水の池を見ることができました。
湧き水は手がしびれるほどの冷たさでした。

6月24日(火)

牛乳 いわしの蒲焼き丼 みそ汁 五目豆 メロン
画像1 画像1

山中湖移動教室に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
7:00バスに乗車、出発しました。
健康観察で元気な返事が返ってきました。
これから3日間楽しい思い出を作ってきます。

5年:家庭科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の授業では玉結び・玉止めを学習し、家でも練習をしてきて上達しました。今日はさらになみ縫いの学習をしました。針と糸を使って集中して練習できました。
いよいよ、明日から二泊三日の山中湖移動教室に行ってきます。

6月23日(月)

牛乳 昆布ご飯 うすくず汁 ゼリーフライ ちくわの磯辺揚げ もやしの甘酢漬け
画像1 画像1

五組「水泳」

画像1 画像1
今年度、初めての水泳をしました。気温、水温は、入水のめあすに達していましたが、太陽が出なかったので、少し寒く感じました。昨日、今年の水泳の目標を決めました。これから、目標に向かって、頑張って練習していきます。


6月20日(金)

牛乳 ハヤシライス コールスローサラダ あじさいゼリー
画像1 画像1

6年図工「クロッキー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、高学年は人体の秘密をモデル人形で学んだ後、クロッキーにとりくんでいます。友達を描き合ったり、モデルになったりするのが、とにかく楽しいようです。ポーズを複雑に考えて頑張っていました。

五組「ゴムのはたらき」

画像1 画像1
ゴムで動く自動車を作り、遠くへ走らせました。輪ゴムの伸びの長さや数をかえて、自動車の走り方を調べました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 誕生日給食
SC来校日
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/18 卒業記念スポーツ大会(5・6年生)
5時間授業(全学年)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/19 長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/20 音楽朝会
新1年生保護者会
まとめ展作品展示鑑賞(五組)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/21 まとめ展舞台発表(五組)
2/23 児童朝会
クラブ(11)
五組振替休業日
ひまわり学級授業参観週間始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601