最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

6年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の外国語活動は、「What subject do you like? 」と聞き「I like ○○.」と答える学習をしました。さすが6年生!教科名はもう覚えていて、どの子もバッチリ言うことができました。写真は、教科名の絵札を使って「カルタ」をしているところです。

2年2組 招待状作り

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術祭の招待状を、しかけカードで作りました。見どころの内容には、子どもたちがそれぞれ頑張っていることや、絶対観て欲しいポイントなどを書き、一生懸命作りました。本番まであとわずか、練習にも気合いが入ってきました。

五組「英語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
「What sport do you like?」「What desert do you like?」を学びました。じゃんけんをして、勝った方から、質問をするというゲームもしました。

五組「芸術家と子どもたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
芸術家と子どもたちの方々に、2回目の演技指導をしていただきました。自分が台詞を言っていない場面の表情などを教わりました。

五組「さつまいもの収穫」

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園のさつまいもを収穫しました。今度、みんなで、このさつまいもを調理します。

10月30日(木)

牛乳 しめじごはん 和風シチュー 大豆の甘辛煮
画像1 画像1

6年1組 芸術家と子ども達 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
「芸術家と子ども達」のみっつんとゆうなさんに指導していただくのも、今回が最終回となりました。今回は衣装やメイクをして、最後の場面と最初の場面を練習しました。短い時間でしたが、お2人からはたくさんのことを教えていただきました。本番まであと1週間とちょっと、教えていただいたことを生かして演技できるように、みんなで頑張ります!!

10月29日(水)

牛乳 たぬき丼 うすくず汁 さつまいもの天ぷら
画像1 画像1

1.2年生校外学習 レゴランド

10月23日(木)に、1.2年生のみんなでお台場のレゴランドへ行きました。自分のお財布にお金を入れて持ってきて、自分で切符を買いました。乗り物に乗ったり、アスレチックで鬼ごっこをしたり、いっぱい楽しみました。今週は楽しかった思い出を絵にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図書館タンテイ

画像1 画像1
10月28日の1時間目に「図書館タンテイ」を行いました。
子供たちは、図書館の中をまわり、一生懸命答えを探していました。
今週から読書旬間も始まりました。たくさんの本を読んで欲しいと思います。

10月28日(火)

牛乳 黒糖パン ハリラ(モロッコスープ チキンのケバブ      じゃがいものモロッコ風
画像1 画像1

10月27日(月)

牛乳 さつまいもごはん ちぐさ焼き銀あんがけ 秋の野菜汁         
白菜のごまあえ
画像1 画像1

6年1組 ハロウィン・パーティー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームは「キャンディを探せ!」です。ゲーム係が作ったキャンディ(お花紙を毛糸でしばりキャンディ風に)を生活科室のあちこちに隠し、みんなで探すゲームです。毛糸の色で得点が変わり、色と個数で順位を決めました。みんなが楽しんだ後、ゲーム係も探せるように、みんなが隠してあげていました(優しい!)最後に、クジでプレゼント交換もしました。手作りのプレゼントはそれぞれの個性が表れ、凝ったもの、ウケを狙ったもの…など様々でした。
ハロウィン・パーティー大成功‼︎

6年1組 ハロウィン・パーティー その1

学級会で話し合った「卒業までにクラスのみんなでやりたいこと」の第一弾!『ハロウィン・パーティー』をしました(来週からは芸術祭練習に集中できるように、ちょっと早めに開きました)。また、思いっきり騒げるように生活科室を会場にして、みんなで飾り付けをし(家でカボチャやオバケの飾りを何個も作って持って来てくれた子もいました☆)、思い思いの仮装をしてパーティーを開きました。司会もノリノリで会を盛り上げてくれました。それぞれの仮装を紹介したり、仮装したまま踊ったりして、楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 芸術家と子ども達 3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
「芸術家と子ども達」のワークショップも3回目です。今回は、『冒険者たち』の「最後の戦い」のシーンを教えていただきました。布を効果的に使って、海での戦いを表現します。教えていただいたことを活かして、自分達で仕上げていきます!

五組『五校交流会』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は五校交流会「ミニ運動会」がありました。
おどるチェッコリ玉入れ・風船リレー・しっぽとりゲームしました。
いろいろな学校の友達と協力して楽しむことができました。

10月24日(金)

 牛乳 豚汁  白身魚チリ風味 和風大根サラダ
画像1 画像1

五組「調理」

画像1 画像1 画像2 画像2
「アップルパイ」を作りました。りんごを薄く切って、パイ生地にのせて焼きました。美味しくて、もっと食べたいという声がたくさん聞こえました。

五組「英語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
How are you?
  I'm 〜.
What food do you like ?
  I like 〜.
伝言ゲームをしながら、楽しく英語活動を学びました。

五組「道徳」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ことぶき園に行ったよ」
働くことの大切さを知り、進んで人のために働こうとする気持ちをもつという学習をしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 児童朝会
ふれあいデー
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/17 誕生日給食
SC来校日
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/18 卒業記念スポーツ大会(5・6年生)
5時間授業(全学年)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/19 長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/20 音楽朝会
新1年生保護者会
まとめ展作品展示鑑賞(五組)
長小家庭カード
歯みがきカード
あいさつ運動
2/21 まとめ展舞台発表(五組)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601