6月はそれぞれの学年で行事があります。まずは1年生の校外学習。クルックフィールドで循環型産業や農業を学びます。2年生は音楽鑑賞教室があり、6組も校外学習。そして3年生は進路説明会です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気、うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除をしたあと、美化委員が教室のワックスがけを行いました。

床がピカピカになりました。

7月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(木)
・夏野菜のカレーライス
・福神漬け
・とうもろこしサラダ
・果物(すいか)
・飲むヨーグルト

今日で1学期の給食が終わりになりました。1学期最後の給食は、夏野菜のカレーライスでした。夏野菜であるかぼちゃとなすは素揚げし、さやいんげんは一度ゆでてカレーに入れました。野菜の味でいつもより少し甘めのカレーでしたが、どのクラスもとてもよく食べていました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(木)5校時 大掃除
日常の掃除ではなかなかできない箇所や時間のかかる部分を重点的に掃除しました。

みんなで楽しそうに掃除していました。
さわやかな気分で夏休みを迎えられます。

1学期のまとめ 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(木)
1学期のまとめとして各学年とも学年集会を行いました。

それぞれの学級委員が各クラスの反省を言い、先生方から成長したところ、改善すべきところを話してもらいました。

夏休み中の注意すべき点や課題についても話されました。

今学期を振り返りながら、1学期を締めくくるとともに充実した夏休みなるようにしてほしいと思います。

7月15日の給食

画像1 画像1
7月15日(火)
・肉みそ丼
・すまし汁
・野菜の磯浸し
・パインゼリー
・牛乳

今日の肉みそ丼の具には、みじん切りにした豚肉・にんじん・しめじ・大豆・長ねぎ・ピーマン・糸こんにゃくを使い、みそで甘辛く仕上げました。また、磯浸しとは、野菜に刻みのりを和えるサラダです。混ぜるのは大変そうでしたが、よく食べていました。  

7月14日の給食

画像1 画像1
7月14日(月)
・雑穀ごはん
・みそ汁
・ししゃものごまフライ
・かぼちゃの炒め煮
・牛乳

今日の炒め煮には、今の時期が旬のかぼちゃを使いました。玉ねぎや豚肉を炒めて味付けをしたあと、一度蒸したかぼちゃとじゃがいもを入れて味をからめました。

7月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)
・きびごはん
・冬瓜スープ
・いかのチリソース
・ナムル
・牛乳

今日のスープには、今の時期が旬の冬瓜を使いました。子どもたちにはあまり馴染みのない野菜のようで「なんだろう」といいながら食べていました。旬の食材を知って、たくさん食べてほしいと思います。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

時間通りに芸術劇場前に到着し、解散しました。三日間お疲れさまでした。

山中湖移動教室( 5組)

7月11日(金)

石川サービスエリアでトイレ休憩を済ませました。池袋芸術劇場到着は15時40分頃を予定しています。



山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

大石公園見学の様子。13時50分河口湖を出発します。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

最後の見学場所、昼食場所の河口湖大石公園に到着しました。急遽、見学場所にしましたが、ラベンダーが満開でとても爽やかです。こちらを13時30分に出発します。池袋駅到着は15時〜16時を予定しています。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(金)

富士山5合目に到着しました。こんな素晴らしい天候で富士山が見られるのは稀だそうです。お中道は残雪が多く、途中まで散策しました。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
7月11日(金)

部屋の片付けも終わり、閉校式です。
楽しく過ごせた宿舎の方々へのお礼を言いました。これから富士山5合目に向けて出発します。

感嘆符 本日の登校について

7月11日(金)

台風8号による被害はありませんでした。
また、天気はよく台風による影響はありませんが、学校は、昨日お知らせしたように2時間遅れ(10時40分出席確認)で3時間目から授業を行います。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
7月11日(金)

食堂からの富士山の勇姿です。雲もとれ、絶好のロケーションで朝食を済ませました。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(金)

おはようございます。山中湖移動教室も最終日の朝を迎えました。青空になり爽やかな天候になりました。今日は予定通りの行程が取れそうです。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、キャンプファイヤーは今日も中止になりました。最後の夜を三校で楽しくレクレーションで過ごしています。

山中湖移動教室( 5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の夕食の時間です。体調はみんな元気で食欲も旺盛です。

外は台風の影響で雨風とも強くなってきました。

重要 明日(11日)の登校時刻について

台風8号接近に伴い、本校では次のような対応をとることを生徒に指導いたしました。また、台風に対する安全確保について注意喚起をいたしました。ご家庭でご確認・ご注意くださるようお願いいたします。

(1)11日(金)は2時間遅れで10時40分出席確認。3時間目の授業から行い、以後、平常通りの予定。
(2)2時間遅れの登校時時刻になっても大雨・強風等で登校が厳しい場合は、家庭で判断し、登校をさらに遅らせるなど安全を確保する。その場合は、保護者より電話連絡。
(3)登校を控えている間は家庭学習。また、本日下校後もできる限り外出をしない。
(4)明日の登校時は飛来物などに注意をすること。
(5)明日の状況によっては、食材の調達、調理員の出勤状況により給食が簡易になる場合もある。

本日、文書を配布しております。ご確認ください。

7月10日の給食

画像1 画像1
7月10日(木)
・なすとトマトのスパゲッティ
・かぼちゃの包み揚げ
・コールスローサラダ
・冷凍りんご
・牛乳

今日のスパゲッティの具には、今の時期が旬のなすを使いました。一度揚げたなすをトマトソースに入れたため、よく食べていました。また、包み揚げは、つぶしたかぼちゃとチーズを具にして、餃子の皮で包んで揚げました。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up87
昨日:72
総数:505638
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/13 遠足2年
2/17 学習質問教室始
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144