最新更新日:2024/09/11
本日:count up3
総数:106722

今日の給食:2月12日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○豆腐チゲ
○塩ナムル
○デコポン

【給食室より】
 主菜の「チゲ」は韓国の料理で、日本語では「鍋」という意味です。よく日本語で「チゲ鍋」と聞きますが、訳すと「鍋鍋」となってしまいますね。豆腐チゲは寒い冬にもってこいの献立です。体を温めてくれるキムチや白菜、にんじん、ねぎなどの野菜、おいしいだしが出るタラを入れました。

公園探険へいってきたよ! 1年生

1年生は椎名町公園へ行ってきました。
公共施設や公共物の安全な使い方を学びました。
公園では、クラスで遊んだり、友達と遊んだりしました。
寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしました。
年下の子どもたちが遊びにきたら、順番をゆずってあげたり、近くで走らないなど気を付ける姿も見られました。
白線の内側を歩いたり、前をしっかり見て歩いたりと、道路の歩き方も身についてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すこやかキッズスポーツ塾

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日の5時間目に、1、2年生合同で体育の学習を行いました。
元オリンピック選手である、田中光先生が講師として来て下さいました。
「あきらめない心をもつ」というキーワードもとに、音楽に合わせて、楽しみながらリズム体操を行いました。

跳び箱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(火)に、体操の元オリンピック選手である田中光先生に跳び箱指導をしていただきました。跳び箱指導の前に、田中先生のすばらしい模範演技を見て、子供たちは目を輝かせていました。
 跳び箱では4〜6段にチャレンジし、以前は跳べなかった段が跳べるようになったと、達成感にあふれていました。これをきっかけに様々な技にチャレンジしてほしいです。

今日の給食:2月10日(火)☆究極の和食献立給食6☆

画像1 画像1
☆最優秀賞:栄養たっぷりワクワク給食☆
○牛乳
○おみくじごはん
○とりのカリカリ揚げ
○ごまドレ和え
○みそ汁
○抹茶ムース白玉のせ

【給食室より】
 先月に引き続き2月は6年2組の児童が考えてくれた和食献立を出します。

○おみくじごはん○
 みくじごはんは、炊きこみごはんの中にかざり切りした「にんじん」を入れました。❁お花❁の形のにんじんは「大当たり」、❤ハート❤の形は「当たり」です。当たった人は、すてきなことがあるといいですね。

○とりのカリカリ揚げ○
 とり肉の唐揚げです。しょう油、酒、みりん、しょうを入れたタレにとり肉をじっくり漬け込んでからカラッと揚げました。

○ごまドレ和え○
 うずらの卵、レタス、ブロッコリー、にんじんを入れた、色鮮やかなサラダです。ドレッシングは、香ばしいごまと白みそを合わせました。

○みそ汁○
 だし汁は煮干しを使い、具材は小松菜、じゃがいも、玉ねぎです。

○抹茶ムース白玉のせ
 抹茶、牛乳、生クリームで作った和風のムースの上に、つぶあんをトロッとかけ、白玉を飾りました。

クラブ見学

 2月9日(月)に、3年生はクラブ見学を行いました。4年生になるとクラブ活動があるので、そのための見学です。すでに入りたいクラブを心に決めている児童も、まだ迷っている児童も、自分の目で活動を確認したことで気持ちを新たにしたようです。
 4年生に進級することへの楽しみが、また一つ増えたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食:2月9日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○八宝菜
○茎わかめのサラダ
○フルーツヨーグルト

【給食室より】
 今日は、とろとろ熱々がおいしい「八宝菜」を出しました。八宝菜の名前に「8」という数字が使われていますが、これは具が「8種類」ではなく、「多くの」という意味があります。

 今日の八宝菜は、ぶた肉、えび、いか、白菜、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、もやし、きくらげ、厚揚げ、ウズラの卵の11種類の具材を多く使いました。

今日の給食:2月6日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○きんぴらごはん
○くじらの竜田揚げ
○ほうれん草とツナの和え物
○大根のみそ汁

【給食室より】
 今日は、和歌山県太地町(たいじちょう)で取れたミンククジラを竜田揚げにしました。くさみをなくすために、大根の汁やしょうが、にんにく、りんご、しょう油、酒につけこんでから、片栗粉をまぶしてサクッと揚げました。

今日の給食:2月5日(木)

画像1 画像1
○ダイスチーズパン
○ハニートースト
○ビーンズとソーセージのトマト煮
○キャロットドレッシングサラダ
○デコポン

【給食室より】
 主食のハニートーストには、はちみつとバターをぬって焼きました。
 今日は池三全体で300gのはちみつを使いましたが、いったい何匹のみつばちがこの量のはちみつを作ったか想像できますか?実は・・・60匹のみつばちが頑張って作ってくれました。また、みつばちが生きているうちで作れるはちみつは10gほど、ティースプーン1ぱい分くらいしか作れないそうです。感謝して食べたいですね。

 さて、ドレッシングはにんじんがたくさん入った「キャロットドレッシング」をかけました。野菜に混ぜて食べてくださいね。

今日の給食:2月4日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○麦ごはん
○麻婆豆腐
○くらげと野菜の中華和え
○ぽんかん

【給食室より】
 今日は、人気メニューの「麻婆豆腐」を出しました。ごはんがどんどんすすむメニューですよね。

 麻婆豆腐や麻婆なすは、中国の四川出身の陳建民さんがアレンジして日本に広めたと言われています。陳建民さんは、他にも回鍋肉や担々麺、エビチリなどみなさんの好きな中華料理を日本風にアレンジして広めたことでも有名です。

 麻婆豆腐はとても簡単に作れます。ぶた挽き肉とにんにく、しょうがを一緒にいため、そこにとりがらスープ、みそ、酒、しょう油を入れて味をつけます。最後に豆腐を入れてから片栗粉でとろみをつければできあがりです。

今日の給食:2月3日(火)☆節分給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○手巻き寿司
 ・のり
 ・寿司飯
 ・マグロのかりん揚げ
 ・きゅうり
 ・卵焼き
 ・納豆
○かみかみ和え
○呉汁
○りんご

【給食室より】
 今日2月3日は、節分の日です。最近では、節分の日にその年の恵方を向いて、恵方巻きを食べる習慣があるので、今日の給食は自分たちで恵方巻きを作れるように手巻き寿司を出しました。子どもたちは、思い思いの恵方巻きを作り、今年の恵方、西南西を向き、願い事をしながら食べていました。池三小は、しばらくの間とても静かな給食の時間になりました。

みんなの願いが叶うといいですね...☀

日本の味!みそ汁を作ろう【5年生・家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の学習で、みそ汁を作る単元があります。今日は、みそ汁を作る前に作り方に沿ってだしの取り方や実の切り方、煮方、みその種類、入れ方などを学習しました。
 だしの取り方では、調理員さんから教科書には書かれていないポイントを学び、また普段給食で使われているだしの飲み比べを行いだしの違いや大切さを知りました。

キッザニア東京に行ってきました。

画像1 画像1
1月29日(木)、校外学習でキッザニア東京に行ってきました。

体験できる職業「アクティビティ」を通して、楽しみながら、働くことの大切さや大変さを知ることができたと思います。

働いてもらったお金「キッゾ」を銀行に預けたりデパートで買い物をしたりと、それぞれ自分でやりたいことを選択をし、行動することができました。

今日の給食:2月2日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○えびピラフ
○レンズ豆のカレーサラダ
○牛乳ととうもろこしのスープ
○デコポン

【給食室より】
 副菜のサラダに「レンズ豆」を入れました。名前の通り、カメラなどに使われるレンズに似ていることからつけられました。また、レンズ豆は日本料理にはあまりなじみのない食べ物ですが、歴史がとても深く、エジプトにあるピラミッドが作られた時代のころから食べられていたそうです。

さて、デザートには「デコポン」を出しました。デコポンは、清見オレンジとポンカンから生まれたかんきつ類です。特徴は、頭部がこぶのように出ているので、これをデコと呼びます。

今日の給食:1月30日(金)☆全国学校給食週間5日目・究極の和食献立☆

画像1 画像1
☆単品賞:冬の寒さをふきとばせ!!給食☆
○牛乳
○黒米ごはん
○ぶた肉のつくだ煮
○私たちから鬼を追い出せ!!ハンバーグ
○千草和え
○冬野菜みそ汁
○いちご

【給食室より】
 今日の給食は、6年生が考えてくれた「究極の和食献立給食」第4弾で単品賞になった献立です。

 「私たちから鬼を追い出せ!!ハンバーグ」は、名前の雰囲気からも分かるように節分を意識した献立です。豆まきの際に欠かせない「大豆」が丸々入っています。体の中にいるインフルエンザや風邪などの「鬼」を追い出してくれるような献立です。

 2月からは6年2組の究極の和食献立給食を提供します。

給食委員会の発表【全国学校給食週間の取組】

 全国学校給食週間の取組の中で、給食委員会による「給食の歴史」と「池三小の給食の残り物」についての発表を行いました。給食の歴史では、給食は貧困に苦しんでいた子どもたちを助けるためにお坊さんがはじめ、これまで多くの人の助けで続いてきたことをお話ししました。また、残りの物では調理員さんからの「給食を残されてしまうと悲しいです」や「もう一口多く食べてくれるとうれしいです」というメッセージを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食:1月29日(木)☆全国学校給食週間4日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○明日葉パン
○みそグラタン
○こんにゃくパインサラダ
○白菜のコンソメスープ

【給食室より】
 全国学校給食週間4日目の今日は、東京都の伊豆諸島でとれた「明日葉」を練りこんだ明日葉パンを出しました。子どもたちは、まずパンの色の違いに気づき、ソムリエのように香りや味を楽しみながら食べていました。食べた感想を聞くと、「春の香りがしたよ!」や「さわやかな香り!」と言っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12 たてわり班活動・遊び お別れ給食準備
2/14 としま土曜公開(3時間授業)
2/16 クラブ活動
2/17 まとめ展校内発表会、クラブ発表
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902