最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:127071

6年生 西洋美術館見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の一部を拡大したカードを手に絵画を探すと…、なんと有名なモネの「睡蓮」でした。近くで観ても何の絵か分からないので、離れて観ることに…。どの位離れると観やすいかな? なぜこのような絵が描かれるようになったかも教えていただきました。

6年生 西洋美術館見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長崎小では、毎年3年生から美術館見学に行っているので、6年生は美術館に行くのも4回目です。ギャラリー・トークをしてくださるボランティア・ガイドの方々にご挨拶をして、4班に分かれてスタートしました。ある班では、板に描かれた油絵を観て「何が描かれているか」みんなで色々発見しながら想像し、最後に解説を聴きました。

6年生 西洋美術館見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日、6年生は西洋美術館見学に行きました。ちょっと早めに着いたので、外に展示してあるロダンの「考える人」や「地獄の門」などを自由に鑑賞しました。

10月7日(火)

牛乳 ブルーベリージャムサンド トースト 肉だんごスープ かぼちゃ羊羹
画像1 画像1

5年生親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2
10/4、3時間目『親子レク』。5年生の子ども達と保護者で混合チームを作り、『ポールファイト』(棒引き)を行いました。親子共に、真剣に全力で勝負する姿は素晴らしかったです。役員の皆さん、運営をありがとうございました。

緊急 明日6日(月)臨時休校のお知らせ

保護者 各位

明日6日(月)に台風18号が関東地方に上陸するとの予報が出ております。
そのため、明日6日(月)は、臨時休校といたします。
また、児童の安全確保のため、台風が通過するまでは、外出は控えて下さい。
尚、明後日7日(火)は通常授業の予定です。
よろしくお願い申し上げます。

3年 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の2時間目に親子レクで「ドッジボール」を行いました。
大人も子供も捕って、投げて、逃げて・・・お父さんやお母さんのかっこいい姿を見られて、子供たちも大喜びでした!
保護者の方々ととても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

2年 親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時に保護者の方々の企画で、親子レクを行いました。風船リレーは親子で息を合わせて大盛り上がりでした!

3、4年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生合同でタグラグビーの学習をしました。

子供たちは楽しく練習をして、最後には試合ができるようになりました。

五組「音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
鑑賞の時間、伊藤指導員による天空の城ラピュタより「はとと少年」のトランペット演奏、生野元指導員による独唱「君をのせて」を聴きました。トランペットにも触れました。

3年:図工「くにゃり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 黄ボール紙を昨日ぬらして形を作っておいたら、今日は乾いてぱりっとしていました。それを材料に使って、制作しました。「アートだね〜」という作品に。

6年:図工「つぼにはまる」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ツボ押しがほぼ完成しました。あかちゃんのお肌のように、耐水ペーパーで最後に磨き上げました。ちょうど、ご兄弟の赤ちゃんが土曜公開に来てくれました。しっかり、ツボ押しを握ってくれました。

10月3日(金)

牛乳  麻婆豆腐丼 にらたまスープ コーヒー寒天
画像1 画像1

6年1組 家庭科調理実習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校で作ったおかずをお家でも家族のために作ってみましょう。

6年1組 家庭科調理実習1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の3.4時間目の家庭科は、調理実習をしました。班で協力して、マカロニナポリタン、色どりきんぴら、ジャーマンポテトの中から2つおかずを選んで作りました。

10月2日(木)

牛乳 切り干し大根飯 揚げじゃがの南蛮煮 すまし汁 梨
画像1 画像1

五組「芸術家と子どもたち」

画像1 画像1 画像2 画像2
「芸術家と子どもたち」のみっつんとゆうなさんに、表現活動を教わりました。おもしろい顔を作ったり、体を動かして模倣をしたりしました。

五組「はみがき教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
歯科衛生士の方々に、はみがき指導をしていただきました。赤い染め出し液を歯に塗って、磨き足りないところを確認しました。良いはみがきの仕方を教わりました。

6年1組 「芸術家と子どもたち」ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術祭に向けて、今年度も「芸術家と子どもたち」のみっつんとゆうなさんが指導に来てくださいました。2年ぶりに再会し「大きくなったね〜!」と驚かれましたが、ノリの良さは以前のままの6年生。楽しい時間を過ごしていました。

全学年 はみがき教室を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、「学校参観週間」です。今日は、歯科校医の先生をお招きして、全学年が「はみがき教室」を実施しました。これを機会に健康な歯を毎日の歯磨きで維持して欲しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 児童朝会
すこやかキッズスポーツ塾
クラブ活動(10)
2/3 SC来校日
2/4 午前授業
2/5 書き初め展示終
2/6 児童集会
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601