最新更新日:2024/09/11
本日:count up4
総数:106698

今日の給食:1月28日(水)☆全国学校給食週間3日目☆

画像1 画像1
○牛乳
○トビウオのドライカレー
○チーズサラダ
○2色ゼリー

【給食室より】
 全国学校給食週間3日目、今日は東京都の八丈島で取れた「トビウオ」を使ってドライカレーを作りました。
 
 「トビウオ」という名前は、トビウオが海から飛び出して、胸ビレを広げて飛ぶことから名づけられました。トビウオが飛ぶ理由は、まぐろやかつおなどの敵から逃げるためだといわれ、自動車くらいのスピードで3から5メートルの長さを飛びます。たまに、勢い余って漁船に飛び込んできてしまうトビウオもいるようです。
 食べたときの特徴は、あぶらが少なく、歯ごたえがあります。

美しい日本語の話し方教室

 1月28日(水)に劇団四季の俳優の方々がお出でくださり、美しい日本語の話し方教室が開かれました。
 相手に伝えるためには、ただ大きい声を出せば良いのではなく、母音に意識してはっきりと発音することが大切だと教えていただきました。劇団四季で行われている、秘密の練習法も教えていただき、美しい日本語を多くの児童が話すことができました。
 卒業式の呼びかけも、相手に思いを伝えることが大切です。美しい日本語を意識して卒業式にも臨んで欲しいです。

今日の給食:1月27日(火)☆全国学校給食週間2日目・究極の和食献立給食第4弾☆

画像1 画像1
☆単品賞:『和』を味わうんだ!!給食☆
○牛乳
○あわきびごはん
○じゅーじゅーじゅーつけつけ焼き
○にびたし
○豚汁
○みかん

【給食室より】
 今日の給食は、6年生が考えてくれた「究極の和食献立給食」第4弾で単品賞になった献立です。単品賞とは、献立の中で1つの料理に贈られる賞です。

 「じゅーじゅーじゅーつけつけ焼き」のポイントは、普通ぶりはしょう油やみりんを使ってあまからい味付けの照り焼きにしますが、今日はそこに「にんにく」を入れて香りよく作りました。ごはんがよくすすむ味付けになっています。

今日の給食:1月26日(月)☆全国学校給食週間1☆

画像1 画像1 画像2 画像2
☆全国学校給食週間1日目☆
○牛乳
○深川めし(東京都の郷土料理)
○筑前煮
○明日葉の和風ツナマヨ和え(東京都の食材「明日葉」)
○りんご

【給食室より】
 毎年、1月24日から30日まで全国学校給食週間です。この期間は、改めて給食を深く考えて感謝する期間になります。池三小では、東京都の郷土料理や食材を提供したり、給食委員会の発表をしたりします。

租税教室がありました。

画像1 画像1
1月26日(月)に租税教室を行いました。豊島法人会の先生に講師をお願いして、税金の仕組みや種類について教えていただきました。税金は、公平・平等に集められるように作られていること。また、税金はおもいやりの形でもあることを学びました。

今日の給食:1月23日(金) ☆究極の和食献立3☆

画像1 画像1
☆最優秀賞:Yammyつき給食☆
○牛乳
○ゆずめし
○コマタマ焼き
○うまシャキごまきゅうり
○旬来るみそ汁
○ゆず天

 今日は、6年生が考えてくれた「究極の和食献立」の第3弾です。

○ゆずめし○
 昆布で炊いたごはんの中にすりおろしたゆずの皮と塩昆布が入っています。ゆずのさわやかな香りと塩昆布の塩みがとてもよく合うごはんになりました。食缶を開けたときの香りが食欲ををそそります。ぜひ、ご家庭でお試しください。

○コマタマ焼き○
 献立名の通り、卵焼きの中に小松菜が入っています。他には、彩りにハムやにんじんを加えました。

○旬来るみそ汁○
 このみそ汁には、冬が旬の大根だけでなく、夏が旬の枝豆や秋が旬のさつまいもなどいろいろな旬が入っています。

○ゆず天○
 デザートはゆず入りの寒天、ゆず天です。フルーツ缶にゆずの果汁と皮を入れた寒天液を流し込みました。後味がさっぱりとした、食後にぴったりなデザートになりました。

☆児童が工夫した点☆
 お米にゆずの皮、寒天にゆずの果汁を入れて、あまりゴミを出さないようにしたところ。

社会科見学〜郷土資料館〜

 1月22日(木)豊島区立郷土資料館に行きました。「くらしのうつりかわり」の学習で、昔の道具やくらしについて学んでいます。写真でしか見たことがなかった物を目の前で見たり触れたり、気になったことをスタッフの方に質問したりして、意欲的に調べ活動に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あやとりのひもを編みました! 1年生

1年生はあやとりのひもを自分たちで編みました。編み始めた時は、難しかったようで「どうやるの?」「どこをひっぱるの?」「これでいいの?」という声が聞こえてきました。しかし、何度も繰り返すうちに、編み方が上手になっていきました。やり方がわかった子供たちは、どんどん次の人へ教えてあげるなど、気が付くと話をすることを忘れて、一心不乱に編んでいました。段々と長くなっていくひもを嬉しそうに見ていました。自分で編んだあやとりのひもで遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食:1月22日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○クリームスパゲティ
○くるみ入りフレンチサラダ
○いちご

【給食室より】
 今日は、まろやかな味がおいしい「クリームスパゲティ」を出しました。ホワイトソースを作るのに、牛乳だけでなく、豆乳も入れました。豆乳を入れることで、牛乳にはないあまみを出すことができます。
 また、いろどりや食感のよいスパゲティにするために「ほうれん草」と「チンゲンサイ」を入れました。

今日の給食:1月21日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○五目チャーハン
○コーンシュウマイ
○華風きゅうり
○わかめスープ

【給食室より】
 今日は、10月の台風の時に作れなかった「五目チャーハン」を出しました。名前の「五目」には、「たくさん」という意味があるので、今日のチャーハンは、ごはんの他にお肉屋さん特性の焼きぶた、なると、えび、グリンピース、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵など「たくさん」の具を入れて作りました。
 チャーハンを作るときのポイントは、最後におしょう油を鍋に伝わらせて入れることです。そうすることにより、チャーハンに香ばしい味と香りがついて、おいしくできあがります。

池三小オリジナル三色マン完成!【食育の取り組み】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康な体作りのためには、いろいろな食品を組み合わせることが大切です。その際に、目安となるのが食品を赤・黄・緑の三色に分けて、バランスよく食べる方法です。
 そこで、池三小の子どもたちに赤・黄・緑を身近なものに感じ、役割を覚え、バランスのよい食事をしてもらうために池三小オリジナルの三色マンを作成しました。 
 デザインは、池三小の校章を基に本校の図画工作の教員が作成し、名前は児童から募集しました。

○赤:パワフルレッドボーイ○
 私たちの体を作ってくれます。

○黄:元気なきんすけ○
 私たちの体の熱や力になります。

○緑:おしゃれなみさいちゃん○
 私たちの体の調子を整えます。 

今日の給食:1月20日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○きな粉揚げパン
○れんこんサラダ
○ミネストローネ
○みかん

【給食室より】
 今日の主食は、大好きな人が多い「きな粉揚げパン」を出しました。ポイントは、パンがベタッとあぶらっこくならないように高い温度の油でサッとパンを揚げることです。また、パンはきな粉の味に負けないように普通のコッペパンではなく、牛乳が多めに入っている「ミルクパン」を使いました。

今日の給食:1月19日(月) ☆究極の和食献立給食2☆

画像1 画像1
☆優秀賞:冬が来た!雪がふるふる給食☆
○牛乳
○花咲く雪ごはん
○初雪あじフライ 大根おろしをそえて
○ごまだれうまうま和え物
○冬の宝物を食べつくしおすい物

【給食室より】
 今日は、6年生が考えてくれた「究極の和食献立給食」の第2弾です。

○花咲く雪ごはん○
 ごはんはお米としらすを「雪」、カリカリ梅を「お花」に見立て、雪の中に花がチラチラとさいているのをイメージしています。
 
○初雪あじフライ 大根おろしをそえて○
 サクッとフライにしたあじの上に、雪に見立てた大根おろしをかけました。このとき、大根おろしの味付けには薄口しょう油を使い、色合いが茶色にならないように工夫しました。

○ごまだれうまうま和え物○
 味の決め手となる「ごまだれ」は、ごま、しょう油、マヨネーズで作りました。コクが出るように、ごまの量は多めにし、しっかりといって香ばしさをつけました。また具は、ぶた肉、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、ミニトマト、きゅうりを入れ、色合いにも気をつけました。

○冬の宝物を食べつくしおすい物○
 冬においしいだいこんやかぶを入れました。冬野菜のおいしさが分かるように、みそではなく、味付けはしょう油を使いました。

 冬を意識した給食ですね❄

西池袋の過去・現在・未来

画像1 画像1
 6年生は、総合的な学習の時間の中で「西池袋の過去・現在・未来」について学習しています。戦中の様子やどのように復興したのかについて、池袋第三小学校の同窓会の会長さんとその同級生の方に話を聞きました。
 池袋が焼け野原になったことや、食料が少なく、薬をおやつ代わりにしていた話を聞き、子供たちは驚いていました。
 これから、未来の西池袋について子供たちは考えます。どのような未来を創造し、行動するのか楽しみです。

今日の給食:1月16日(金) ☆長崎県の郷土料理☆

画像1 画像1
○牛乳
○長崎ちゃんぽん
○根野菜チップス
○りんご

【給食室より】
 今日は長崎県の郷土料理である「ちゃんぽん」を出しました。

 ちゃんぽんとは、「ごちゃごちゃに混ぜる」という意味があるそうです。今日の給食のちゃんぽんにもキャベツ、もやし、にんじん、しょうが、玉ねぎなどの野菜やかまぼこ、キクラゲ、いか、えびなどたくさんの材料を「ごちゃごちゃに混ぜ」ました。

書き初めの学習

 1月16日(金)3年生は体育館で「席書会」行いました。
 一人一人が場所を広く使えるので、いつも以上にのびのびと集中して練習することができました。冬休みの練習の成果を生かしながら、納得のいく1枚を書き上げようと、気持ちを込めて書いている児童が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳地区公開講座

画像1 画像1
 1月17日(土)の3時間目にいじめに関する授業を行いました。東京弁護士会の先生に講師として授業に参加していただきました。いじめはどのような理由があっても行ってはいけないことを改めて確認することができました。

今日の給食:1月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○ぶた肉と細切り野菜のいため物
○海藻サラダ
○ニラ玉スープ

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「ぶた肉と細切り野菜のいため物」です。インフルエンザがはやるこの時期にみなさんの体を守ってくれる「ビタミン」が入った野菜をたっぷり入れました。入れた野菜はピーマン、玉ねぎ、にんじんです。他には、きのこのしめじも入れました。味つけは、ごはんがすすむしょう油味です。

今日の給食:1月14日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ピザナン
○オリヴィエ・サラダ
○白花豆シチュー
○いちご

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「オリヴィエ・サラダ」です。このサラダは、ロシアの家庭料理で、つぶさないポテトサラダといった感じです。具は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きゅうり、セロリー、とり肉を入れました。歯ごたえが楽しめるサラダです。

今日の給食:1月13日(火)☆究極の和食献立1☆

画像1 画像1
☆優秀賞:池三限定給食を食べつくせ!給食☆
○牛乳
○池三校章ごはん
○「まごわやさしい」きんちゃく
○椎名町校舎和え
○池三ポカポカ汁
○フレッシュみかん

【給食室より】
 今日から6年生が家庭科の時間に作成した「究極の和食献立」給食が始まりました。総合的な学習の時間に学んだ「和食」の知識やすばらしさを活かしながら、池三小のみんなが楽しく食べられる献立を作ってくれました。

○池三校章ごはん○
 かつお節やじゃこ、ごまで作ったふりかけで池三小の校章である「むらさき」の花の形をかたどりました。

○「まごわやさしい」きんちゃく○
 「まごわやさしい」とは和食でよく使われる食材のことで、「豆」「ごま」「わかめ(海藻)」「野菜」「しいたけ(きのこ)」「いも」の頭文字をとった物です。
今日のきんちゃくは、その中から豆と海藻を入れて作りました。

○椎名町校舎和え○
 具材のコーン、チーズ、じゃがいも、マヨネーズの頭文字をとると校舎の名前になります。他には、玉ねぎを入れました。

○池三ポカポカ汁○ 
 具はさつまいも、かぶ、にんじん、かぶを入れました。ポイントはしょうがを入れているので、体が温まります。また、各クラスに3枚ずつ花形に切ったにんじんがを入れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
2/2 読書月間始、ふれあい月間始、よい歯の表彰、歯科講話、委員会活動
2/3 節分集会
2/4 特別時程、午前授業
2/6 新1年保護者会14:45〜
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902