最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
総数:132570

なかよし朝タイム(元気の子集会反省)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(木)朝タイム
なかよし班で集まり、6日(土)の元気の子集会の反省会を行いました。異学年で協力し合うことの大切さを確認し合いました。何より6年生のリーダーシップが大切です。
5年生にしっかり引き継いでほしいと思います。

学び合う子供たち(研究授業その2)

子供自ら洗濯板で洗濯した体験をもとに、洗濯機が登場した頃の人々の知恵やそれがもたらす社会の変化について真剣に考えました。
ハンドサインを使って相互指名しながら考えを深めました。また発言している子供を見る
ことで一人一人の考えを大切にしました。さらに、ノートに考えたことを書きました。
授業が進むにつれて学び合うことの高まりを感じました。
3年の子供たちが輝いた時間でした。よく頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科研究授業(その1)

12月10日(水)5校時
3年1組(高橋里美学級)で社会科の研究授業を行いました。『くらしのうつりかわり』
の学習で洗濯板や昔の洗濯機を使っていた時代の人々の知恵や暮らしを考えました。
先生の問いかけに、子供たちは真剣に考え学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間訪問6

画像1 画像1
今日(12月10日)は、2年2組を訪問しました。日直と一緒に声を合わせて「いただきます」を言ってから食事が始まりました。メロンパンが給食のメニューです。
おいしく食べてね。

縄跳びにチャレンジ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(水)
1年1組では縄跳びにチャレンジしています。短縄でそれぞれが跳ぶことを練習した後、
チームごとに長縄を跳ぶ練習をしました。縄に入るタイミング取りや続けて跳ぶことが
できるようになっています。

ベルマーク100万点

PTAのお母様から、ベルマーク教育助成財団から頂いた盾を見せていただきました。
100万点のベルマークを集めた素晴らしい賞です。子供たちの教育へ還元することを目指した保護者の皆様の日頃の取組に改めて感謝申し上げたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
難しいと思いきや子供たちの記憶力は素晴らしいです。いっぱい手が挙がりました。
集会委員会児童が、子供の傍に行き答えを聞きます。次々に正解がでました。楽しい時間となった集会委員会の企画と準備に拍手です。

児童集会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童集会(12月10日)が始まりました。今日の集会は『まちがい探しゲーム』です。
まず最初に集会委員会児童が、「先生と体育している場面」を演じました。その動作をよーく見て記憶しておく必要があります。終了し一旦幕が下ります。
続けて幕が上がり同じ場面が繰り替えされます。でも、前の場面と違っているところがあります。よく見て記憶に留めていないと、どこなのかとても難しいです。
2問目は「学級朝会の場面」でした。それにしても子供たちはよく考えるものです。

落ち葉が集められた朝の校庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(水)
校庭の落ち葉は3人の主事さんが集めてくださいます。そんな校庭で朝元気に遊ぶ子供が増えました。始業前に遊ぶと身体が温まり、脳が活性化されます。

給食の時間訪問5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(12月9日)は、ランチルームで給食の1年2組を訪問しました。
「はじめてのバイキング給食なんだ。」ドキドキ、緊張して配膳をしている様子がとてもかわいかったです。楽しみにしていたんだね。

けが発生の場所と統計(保健室前)

保健室前の掲示板に、けがの発生状況マップや発生数を掲示しています。
見える化することによって児童に注意喚起することができ、けがを減少させることに役立っています。ちなみに昨年度の比べ、けがが半減しその成果が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健給食委員会の発表に向けて

画像1 画像1
12月9日(火)フリータイム(中休み)
全校朝会での保健給食員会の発表に向けて、保健室に児童が集まって玉木先生と練習をしました。これまで安全週間等で何度か発表し、それぞれが自信をもって発表できるようになっています。

今週のめあて(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車を上手に乗る女の子たち。並んで進んだり輪になって回ったり、素晴らしいと思いました。

今週のめあて(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
男の子たちはボール遊びに夢中です。縄跳びをやっている子供たちもいっぱいいます。
1年生は鉄棒にぶらさがっていました。冬の暖かい休み時間でした。

今週のめあて(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の生活の目当ては「だれとでもなかよくあそぼう」です。
できているでしょうか?フリータイム(中休み)で遊ぶ様子を見てみました。

花壇に集まって学習?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(火)2校時
花壇に5年生が集まって真剣に学習をしています。何をしているのですか?
山の頂上からホースで水を流し、上流と下流の川の流れを調べていました。なるほど!
急斜面と平野の状況での違いがよく分かります。

12月のプールなう

画像1 画像1 画像2 画像2
冬空の下のプールは今、静かに水をたたえています。きっとヤゴの子供が眠っているのかもしれません。ヤゴが育ちやすいように、すすきを束ねてプールに沈めてあります。

藤棚なう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちを迎えてくれる通用門の藤棚。太い木と細い木の二本が枝を広げています。
冬のこの時期しっかり太陽の日を浴び休んでいるようです。
春に藤色の花の入口を作るために。

スタンプを工夫して作りました(アート図工クラブ)

画像1 画像1
クリスマスカードや年賀状にも使えるスタンプを工夫して作りました。さすがそれぞれに丁寧に作ってあります。

ひとあし早いクリスマス(料理手芸クラブ)

画像1 画像1
2学期最後のクラブ活動で、班ごとに身近な食材を使いケーキを作りました。
お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/14 午前授業 発育測定(12)
1/15 懇談会 発育測定(34)
1/16 発育測定(56) 誕給 連合図工展始
1/17 としま土曜公開授業
1/19 連合図工展始終 避難訓練 クラブ
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込5-1-19
TEL:03-3918-2325
FAX:03-5394-1001