最新更新日:2024/11/14 | |
本日:3
総数:97960 |
2学期がおわりました
長い2学期もとうとう終わりました。
2学期の学習で、国語では漢字やカタカナの学習がはじまりました。 算数では、繰り上がりのあるたし算や繰り下がりのあるひき算をしました。 生活科では、朝顔の栽培に引き続き、朝顔の蔓やドングリなどを使ったリース作りをしました。 また、2学期には、高南祭りや展覧会など多くの行事がありました。 一つ一つの行事を通して1年生の成長を感じることができました。 3学期にも、一つ一つの学習や行事を通して大きく成長していけるよう、ご家庭の皆様と連携して教育活動を進めていきたいと考えています。 3学期も、どうぞよろしくお願いします。 日本の食を学ぶ「お出汁」について株式会社にんべんの講師の先生をお招きし、かつお出汁の取り方や鰹節の作られる流れを学びました。 たっぷりの鰹節でとった一番出汁は黄金色に輝いて香りも良く、子供たちは興味深そうに眺めて味見していました。 また、食事の栄養と献立の立て方を栄養士の小山先生に授業していただきました。 タンパク質や炭水化物、ビタミン群を一食の中でバランスよくとるための方法について学びました。 食事は毎日を健やかに生きるための、生活の礎です。子供たちが食について学んだことを、これからの人生に役立ててほしいと思います。 あっという間の2学期!『何とか自分たちの力で、やり遂げよう。』という意識をもち、少しずつ自立意識が芽生え始めました。 42人が支え合い、相手の気持ちを考えて譲り合える学級。3年生が目標にしている姿です。日々、葛藤の場面はありましたが、とても大切なことを学ぶことができたと思います。 3学期も、一人一人がさらに輝けるように皆で声を掛け合い支え合っていきましょう! 4年生 レッツアクション!ごみ問題まずは、自分が行動すること。 もう1つは、学習して分かったことを、他の人にも伝えること。 互いに知恵を出し合い、それぞれが自分たちなりの『アクション』にたどり着きました。 リサイクルをテーマにまんがを描く子、保護者の方にアンケート調査を実施する子、都電の駅や近隣のお店にポスターを貼ってもらうよう依頼する子、リサイクル箱を制作する子…他にもまだまだたくさん。 「できるかわからないけど、やってみる!」 この意欲が、4年1組のエネルギー。3学期もたくさん挑戦しよう。 2学期が終了しました!本やテレビで見ることの多い動物たちを間近で観察し、本物に触れる貴重な体験となった上野動物園への校外学習。上級生のアイデア満載のお店を夢中で楽しんだ高南まつり。日々の授業の成果が形となり、友達のよさにも気づくことができた展覧会。大きな行事がいくつもあった2学期。日々の授業から離れた非日常的な時間において、様々な事を感じ、気づき、成長することができました。3学期も子どもたちの成長が楽しみです。 写真は、2学期最後のお楽しみ会の様子です。自分たちでやりたいことを出し合い、協力して楽しく締めくくることができました。 2学期終業式6年 調理実習「まかせてね 今日の食事」12月22日の給食フライドチキン キャロットサラダ じゃがいものスープ プリンアラモード ジョア 見つけたよ!授業の中では、5の段、2の段、3の段、4の段と順番に9の段まで学習を進めてきました。かけ算の式を「○×1〜○×9」まで書いて暗唱することはもちろんですが、式を見て、きまりを見つけることもしました。「先生、○ずつ増えているよ」「だったら、○×10」も分かる」「かける数が1増えると、答えもかけられる分だけ増えている」「2の段と5の段で7の段」などたくさんのきまりを見つけました。子どもってすごいです。 また、ドット図を見てどのように数えたのか、式から友達の数えた方法を考えることも行いました。 パターンブロックを使ってのかけ算ゲームタイムでは、ゲームを通して九九の計算の習熟を図りました。友達とじゃんけんをして、ブロックを集めます。「わーい24ダルだ」「2ダルは0枚だけど式に表そう」など獲得していないブロックも式で表す子が現れました。「6ダルが4枚だから6×4と、2ダルが3枚だから2×3、1ダルが2枚だから1×2」と考えることで、かけ算の式を3つに分けるだけでなく、1つの式(6×4+2×3+1×2)に表すことも学びました。 暗唱することは大切ですが、数に対して色々な見方をしたり、友達が考えた式を読み取ったり、このように問題へ自ら働きかける力が問題場面に直面したときに自己解決する力につながっていくのだと思います。 これからも子どもたちの思考力育成につながる研究・実践をして参ります。 第2回バンドクリニックいろいろな楽器の音を聴き合いながら演奏しよう(2年生)12月ジュニアアンサンブル その21つめは「だんご三兄弟」です。懐かしいこの曲を演奏したのは5年生の男子メンバーで、トランペット、ユーフォニアム、バリトンサクソフォン、テューバの4人です。先生たちから「懐かしいね〜」という声があがりました。華やかなトランペットと低音楽器の響きが重なって、面白い発表となりました。2つめは「レットイットゴー〜ありのままで〜」です。今年大流行したこの曲を演奏したのも、5年生のメンバー7人です。楽器はフルート、クラリネット、トランペット、トロンボーン、バリトンサクソフォンです。日本語や英語で一緒に歌う歌声が聞こえてきて、聴いている人も楽しんでくれていたのがわかりました。通常の練習時間には練習をしないので、ジュニアアンサンブルに参加するメンバーは、休み時間に練習をして発表の準備をするがんばり屋さんばかりです。3学期も、どんなジュニアアンサンブルが聴けるのか楽しみです。 12月ジュニアアンサンブル12月19日の給食青梗菜のスープ フルーツ寒天 牛乳 12月18日の給食鯖のごまみそ焼き 五目きんぴら すまし汁 黒蜜寒天 牛乳 12月17日の給食チキンコーンフレーク焼き ブロッコリーソテー コーンポテト みそ汁 牛乳 12月16日の給食白菜のスープ煮 豆腐ドーナツ 牛乳 研究授業 6年1組 「比例と反比例」3つのバイクと3つのグラフが黒板に貼られました。 「3台のバイクと道のりと時間の関係を表したグラフです。どれが一番速いでしょう。」 バイクAは0人、バイクBは19人、バイクCは2人と子どもたちは予想しました。「だって、傾きが急だから」「走っている時間が短い」などグラフを見て、何で速いのか理由を口々に述べています。前時の学習で得た知識を生かしている姿が見られました。 「実は、バイクBは3番目に速いのです」という村山先生の言葉に子どもたちは一斉に「え〜?」という反応。 子どもたちは「目盛りがほしい」「目盛りの数字を入れれば良いんじゃない」など訴えています。「では、グラフに目盛りを書き込むね」と村山先生が言い、グラフに目盛りが書き込まれました。それでも、子どもたちは「え〜?」という反応。3つのグラフはそれぞれ目盛りの数が違うのです。 「目盛りの数をそろえれば良い」と見通しをもてた子どもたち。 グラフを表に表し、完成させた表を見ながら、またグラフに戻る。そして、最後は目盛りの数をそろえて3つの表を一つのグラフに表しました。 「一番遅いと思っていたグラフが一番速かったんだ」 グラフから表、表からグラフへと一つ一つ確かめながら、取り組めた子どもたち。 算数授業では、これからも子どもたちからの「えっ?」という気づきを出発に、子どもたちの思考過程を大切に授業構成を工夫することに取り組んでまいります。 12月12日の給食大豆と鶏肉のうま煮 かみかみサラダ みかん 牛乳 12月12日の給食ごまじゃこごはん 大豆と鶏肉のうま煮 かみかみサラダ みかん 牛乳 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |