最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
総数:137168 |
65周年記念集会 1,2年生編集会には、多くの保護者の方が見学に来てくれました。保護者は、体育館ギャラリーでの参観でした。 ○1年生 1年生の出し物は、運動会で踊った「ニンジャリバンバンの65周年バージョン」と「喜びの歌の鍵盤ハーモニカ奏」でした。 踊りは、運動会の時よりもかなりレベルが上がっていました。担任に聞いたところ、そんなに多くの時間練習はしなかったとのことなので、子どもたちに力がついてきていることが分かります。かわいさ全開でした。 ○2年生 2年生の出し物の見どころは、なんといっても、誕生日の歌を歌いながら、全員で作った「高松小学校65周年誕生日ケーキ」です。 写真では、ややわかりにくいかもしれませんが、赤い帽子のろうそくや誕生日おめでとうの横幕が泣かせます。 開校65周年 児童集会 速報集会では、1〜6年生の子どもたちが、それぞれの学年の個性を十分発揮して、お祝いの出し物をすることができました。それらの出し物については、後日、紹介したいと思います。 また、児童集会の中では、児童の出し物だけではなく、30年前の高松小学校の様子を卒業生の畠さんが、子どもたちにお話をしてくれました。 当時の写真をプロジェクターで写しながらのお話でしたが、畠さんの軽妙で親しみやすい語り口のおかげで、子どもたちはとても楽しく、昔の高松の様子を学ぶことができました。 話の最後に、 「君たちの中で100周年の時に、卒業生として語ってくれる子はいますか。」 との問いかけに、1,2年生から、たくさんの手が上がったのが心強い限りです。 内容が多すぎるので、詳しくは次回以降のブログで紹介します。 高松二丁目町会青年部による お餅つき昨日とは打って変わって、暖かな日差しの中でのお餅つき。日だまりにいると、ほんわかした気持ちになってきます。 そんな中、さすがに、慣れている、青年部の方達はぱん、ぱん ぱん、ぱん ・・・・とリズミカルにお餅をつき上げていきます。 私のような素人がつくと、力ばかり使って、なかなかうまくはいきません。その上、次の日には腰、肩、膝・・・体中が痛くなります。 子どもたちも、できたばかりのお餅をもらうために、列をつくっています。 つきたてのお餅、炊きあがったばかりの餅米を使った山菜おこわ。 贅沢です。 そして、今日のために、準備をして下さった高松二丁目青年部の方たちに、感謝です。 邦楽鑑賞教室 6年生洋楽と違い、普段の生活の中で接することの少ない、邦楽器の音色を生で聞くことができる機会は多くありません。中には、一生聞くことのない子どももいるかもしれません。 (今日、演奏で使用した邦楽器は、琴、尺八、三味線、小鼓、大鼓、太鼓、そして長唄です。)子どもたちにとってはとても貴重な経験になったと思います。 ちなみに、高松小の子どもたちは、2学期になってから、外部講師の方をお招きして、琴と三味線の授業を学校で体験しています。それだけに、舞台で演奏してくれている方々の、楽器を操る巧みさや技量がよく分かるようです。 どんなものでも、やはり本物は違います。本物を聞くことができる、豊島区の子どもたちは幸せです。 演目 ・春の海 赤とんぼ (琴、尺八) ・六段調 六段調(琴、尺八) ・越後獅子 長唄、三味線、笛、小鼓、大鼓 ・さくら 開校65周年お祝い給食小川栄養士さん渾身のメニューは ○お赤飯(胡麻で65が描いてあります。)なんと言ってもお祝い事には欠かせません。 ・真ん中の写真は各学級に配膳したお赤飯です。大きな65が、ご飯のバットいっぱいに胡麻で描かれていました。 ○松風焼 お正月のお節料理でよく見ます。芥子の実がかかっていることが多いのですが、アレルギーの関係もあって、今回はのりにしたとのことです。 ・お正月の料理でおめでたいときに出す料理です。小川栄養士さん曰く、 「高松の松にかけて、選んだメニュー。青のりは松葉を表しています。裏に何もつけてないのは、裏がない(隠し事がない、正直)を表しています。そして、極めつけは、八の字に切ってあることです。これは、末広がりを表しているそうです。」 ○紅白ゼリー お祝い事はやっぱり紅白です。 ・おめでたい紅白です。赤はクランベリージュース、白は牛乳を使ったそうです。 ○湯葉のすまし汁 ・湯葉でちょっと豪華さを演出したとのことです。 いろいろなお祝い事に合わせて、給食のメニューを考えてくれる栄養士さんと、それに答えてくれる調理師さん。子どもたちにとっては、なくてはならない存在です。 写真参照。 リザーブ給食の予約リザーブ給食とは、自分が食べたい給食を選んで「予約」して食べるものです。 そんなリザーブ給食に向けての、予約表が、今日、子どもたちに配られました。 栄養士さんと調理員さんにとっては、445名の子どもたちの予約をまとめて用意する作業はとても大変です。しかし、「予約する」ためには、メニュー内容をよく見て考えることが必要です。そして「メニューを考えること」で、子どもたちの食への興味・関心が高まります。 小川栄養士さん曰く 「リザーブ給食で、食を考えるきっかけとなってくれるとうれしい。」とのことでした。 ちなみにセットの内容は ○雪だるまセット ・ハンバーグ ・リンゴゼリー ○トナカイセット ・鶏の唐揚げ ・グレープゼリー の2コースです。 追伸:「予約」。子どもにとっては、予約というと、何となく大人になった感じがするようです。給食の「予約」。とても贅沢です。 写真は、リザーブ給食の予約表です。 65周年記念式典リハーサル今日の6校時は、最初で最後のリハーサルです。 それぞれの学年・学級がパート毎に練習してきたことを初めて全員で合わせました。 リハーサルの様子は・・・・。 ☆よかったところ ・5,6年生共に、式の間の姿勢がとてもよかったです。 ・呼びかけの中の、皆で声を揃えて言うところが、とても元気で迫力がありました。 写真は、リハーサルの時の子どもたちの様子です。 ★がんばってほしいところ ・言い忘れや遅れがないように、子どもたち同士がお互いに声ができるとよい。 ・もう少し、歌うときの声のボリュームをあげるとよい。 明後日は、式に参加する5,6年生が、高松小の新しい伝統を造ってほしいと思います。 ハッピーグループ遊び遊びの内容は、ハッピーグループの子どもたちが自分たちで考えます。体格も運動能力も違う1〜6年生が一緒に遊ぶのは、なかなか大変ですが、1学期から行っている縦割り班活動なので、活動を積み重ねる中で、少しずつ、子ども同士がお互いに思いやりを持って遊べるようになってきました。 友だち同士のほんの少しの「思いやる心」が活動を楽しくすることに、子どもたちみんなが気がついてきたようです。 写真は朝の様子ですが、 ・写真奥のグループは、縄跳び ・写真右側のグループは、鬼ごっこ ・写真左側のグループは、ドッチボール を行っています。 年度初めと比べて、高学年の低学年への配慮が自然になっている気がします。 また、低学年と一緒に遊んでいる高学年の顔が、本当に楽しそうです。 廊下のシクラメン!何だろうと思う方も多いと思います。 これは、以前にも紹介しましたが、子どもたちが廊下の右側をしっかり歩き、走らないように目印として置いたものです。 しばらく前までは、地味は小さな草の植木鉢がおいてあったのですが、副校長先生が12月から、シクラメンの鉢植えに変えてくれました。 日頃からしっかり学校の様子を見ている子どもは、 「廊下の鉢が綺麗な花になった。」 と気がついてくれますが、日頃から、周りを気にしない子どもは・・・・・・。 廊下の目印が綺麗な花に変わることで、走る子が減り、右側通行をする子が増えることを期待しています。 模様替え!今回、掲示のために持ってきてくれた作品は、4年生の、段ボールの紙に描いた「木」です。 作品には、それぞれ、題名と解説が書かれています。 例えば、写真は校長室に掲示されたものですが、 ○左上(紅葉の途中) ○中上(夏の松の木) ○右上(冬から春へ) ○左下(一年の木) ○中下(キンモクセイの木) ○左下(夏秋冬の木) との題名がついています。 それぞれに絵の解説も書いてあります。 ○参考に右上の絵には、 ・タイトル 冬から春へ ・解説 冬から春に入れ替わる直前の木の様子を描きました。夜と朝の移り変わりの様子も表現しました。 とタイトルと解説が書いてありました。 4年生の子どもたち。なかなかにおしゃれな解説を書いています。 65周年記念誌完成!この記念誌は、12月6日(土)に子どもたちに配布する予定です。 ○記念誌から その1 記念誌には、高松小学校の歴史や、学校での活動の様子、子どもたちのテーマに沿った主張などが掲載されています。 ちなみに、子どもたちのテーマは下記の通りです。 ・1年生「わたしのぼくのたからもの」 ・2年生「自分のすきなところ」 ・3年生「将来の夢」 ・4年生「十年後の自分へ」 ・5年生「夢中になっていること」 ・6年生「これだけは人に負けない」 ○記念誌から その2 航空写真から分かる、高松小学校の周辺の様子 ・写真中・・真ん中に見える逆三角形の敷地が高松小学校です。右下に首都高速度道路と千川中学校が、左下には千川通りと要小学校があります。 こうして上空から見ると、高松小学校の周りの様子がよく分かります。 ・写真下・・真ん中の写真の高松小学校の部分を拡大したものです。高松小学校の緑の多さがよく分かります。 子どもたちは、地域の様子を知識としてはよく知っています。しかし、このように、上空からの風景を見ることはほとんどありません。今回の記念誌を見て、自分たちの住んでいる地域を改めて振り返ってほしいと思います。そして、今以上に地域をよく知り、好きになってくれることを願っています。 学校内の紅葉12月の紅葉が、遅いのか 早いのか 何とも言えませんが、写真のように 紅葉の赤 銀杏の黄色 松葉の緑 それぞれのはっきりした葉色が美しいことには間違えありません。 しばらくは、学校内でも、紅葉の美しさを楽しめそうです。 ソメイヨシノ プロジェクト 65周年記念植樹そんな、豊島区発祥のソメイヨシノをアピールするための活動が、ソメイヨシノ プロジェクトです。プロジェクトでは、様々な活動を行っているのですが、活動の一つに ソメイヨシノの苗の植樹があります。 そんな、植樹活動の一環として、今回、高松小学校では、開校65周年を記念して、ソメイヨシノの植樹を行うこととしました。植樹を行うにあたっては、苗の選定や植木屋さんの手配等、豊島区学校施設課の方々に大変お世話になりました。 植樹は、今日の朝、4,5,6年生の代表と校長で行う予定だったのですが、あいにくの雨。記念の式のみ体育館で行い、実際の植樹は、式後に雨の中ので、校長とF代表児童のみで行いました。(写真参照) 施設課の方に植樹した桜が咲く時期を聞いてみると、 10〜20年ごろではないか。 とのことでした。 今回は、校内に5本のソメイヨシノの苗を植えました。 子どもたちが成長して、10年後、20年後、30年後に高松小学校を訪れたときに、植樹したソメイヨシノが5本共に、綺麗な花を咲かせてくれていることを期待しています。 授業研究3−2 1−3教員になって1年目、2年目の先生のスキルアップのための、授業を元にしての研修です。 指導には、若手教員の研修指導担当の、須藤先生がいらして下さいました。 3年1組、1年3組共に、今日は国語の授業を行ったのですが、両クラス共に、先生のがんばりはもちろんですが、子どもたちがとてもがんばっていました。 本当に、両クラスの子どもたちの成長には驚かされました。 話の聴き方、ノートの取り方、発言の仕方・・・・・。 須藤先生共々、子供の成長には感激です。 今日の高松小○写真上 11月のハッピーグループ遊びの様子です。本ブログでも何回か紹介しましたが、ハッピーグループとは、高松小学校の縦割り班活動のことです。年間を通して行っていますが、今日はその中の朝遊びの日でした。天気もよく校庭を力一杯走り回る子どもたちの姿が本当に楽しそうでした。回を重ねる毎に、グループの子どもたちの仲がよくなり、遊び方もうまくなってきています。 ○写真下 今日の給食の様子です。献立は、おでん 茶飯、つけもの ミカン 牛乳。 給食でおでんが出てくると、冬の到来を感じます。 学校で出されるおでんは、一つ一つが比較的小さく切ってあります。これには、配膳するとき、 ・いろいろな種類の具材が入るように ・いろいろな具材を食べてほしい との思いからとのことです。 昔の高松!・スライド映写機を初めて見ました。、 ・オープンリールのテープって話にはきいたことがあったけれど本物は初めてです。 ・白黒テレビ、話には聞いていたけれど見るのは初めてです。 と言う先生もいました。 私などは、白黒テレビを実際に見ていた人間なので、年齢のギャップを感じつつ、使い方を説明してあげました。 写真は、開校10周年(昭和34年頃)時の高松小学校の校舎です。 木造校舎で2階建て。今の校舎とはずいぶん違いますが、正面玄関から校庭へと続く部分には、今も昔の面影が残っています。 約55年前の写真ですが、この頃も今と同じように子どもたちが、写真のような校舎や校庭で勉強したり遊んだりしていたと思います。 写真当時の高松小学校に通っていた子どもたちは、24学級で1170人。なんと1000人を大きく超えていました。ちなみに1クラスあたりの人数は、平均49名となります。現在が14学級で446人。1クラスあたりの人数は平均32名ですから、教室の中は人でいっぱいで、身動きするのも大変だったと思います。 当時の子どもたちは、今は61才から67才。まさに、戦後の高度成長期の日本を支えた年代です。 写真や昔の道具を見ると、当時の人々の生活が目に浮かんできます。 宮城米の日○献立のメニューは ・ご飯:宮城米 ・秋刀魚の松前煮 ・おかか和え ・おくずかけ ・ずんだ餅 宮城米給食にあわせて、小川栄養士さんと調理師さんが ずんだ餅や秋刀魚、おくずかけなどの宮城の郷土料理を宮城米に合わせて給食にだしてくれました。 元々おいしい宮城米ですが、郷土のおかずや汁と合わせると、よりおいしく感じます。 ○写真は、今日の宮城米給食です。 週はじめの水曜日○児童朝会で。 ・学習発表会を見た保護者の方の感想を子どもたちに伝えました。保護者の方からは、 ども学年もがんばっていた。 演技がとても工夫されていた。 歌が素晴らしかった。 との感想をいただきました。 合唱・合奏、劇など、学年によって演目は違いましたが、共通していたのは、どの学年も、声がよく出ていた ということです。1,3,5年生の合唱はもちろんですが、2,4,6年生の劇中の歌も、声がしっかり出ていて素晴らしかったです。 ・読書感想文コンクール学校代表の表彰を行いました。以下の子どもたちが表彰されました。 1年生 増村妃佐子さん 2年生 村松萌々香さん 生沼春乃さん 阿波連ノエルさん 3年生 長岡恵莉さん 岩村陸さん 4年生 楽々華子さん 池田佳稲さん 5年生 設楽真彩さん 塚田芽梨さん 6年生 川村美貴さん 藤沢好輔さん ・学生ボランティアの方の紹介 今日から毎週水曜日に、立教大学から学生ボランティアの方に来てもらうことになりました。今日は、その学生さんの紹介を行いました。とても優しそうな子どもが大好きなお姉さんです。 ○区連合展覧会出品書写作品の掲示。 区連合展覧会に出品した作品を今日から1階廊下に掲示しました。1,2年生は硬筆習字、3年以上は毛筆習字です。 週はじめから、嬉しいことがたくさんです。3日間しかない週なので、一日一日を大切にしていきたいと思います。 第9地区 こどもまつりこれは、第9地区ジュニアリーダーの子どもたちが、いろいろなお店を開き、売り手と買い手になって楽しむお祭りです。もちろん、毎年ジュニアリーダー以外の方達もたくさんお客さんとして参加してくれています。 また、PTAの方やおやじの会の方、子どもスキップ高松の方など様々な方が、共催してくれています。カレーライスのサービスや様々なユニークなお店屋さんなどは、協力してくれている方々のおかげです。 子どもたちのために、様々な企画を立案・計画・実行してくれている、第9地区青少年育成委員会の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ○本年度のジュニアリーダーの活動: ・サツマイモの苗植え・収穫、 ・エコ団扇の作成、こどもまつりの実施など、 写真上 チェリーズによるオープニングのダンスの様子です。 写真中 こどもまつりの会場の様子です。 写真下 こどもまつりに来て下さった 高野豊島区長です。高野区長が手に持っているのは、手作りの招待状です。 学習発表会2日目 演劇編昨日は初めての大勢の観客の前での演技ということで、どの学年もかなり緊張していたようです。 今日は2日目。来賓の方37名、保護者の方671名、合計708名の方が学習発表会にご来校くださいました。子どもたちにとっては、708名+1,3,5年生の子どもたちが観客となります。 どの学年も、昨日の反省を生かし、昨日以上に素晴らしい演技をしてくれました。 今日は、演劇の学年の紹介です。 今年度の劇は、どれも主題が分かりやすいのが特徴です。 見ている保護者や地域の方だけでなく、低学年も見ていてとても分かりやすいものでした。朝、1年生の女の子と話したときに、「今日は4年生の劇と6年生の劇を見るのが楽しみ。」と聞かされました。 発表者としてだけではなく、観客としても参加する高松小学校の学習発表会。 よい思い出と学びができたと思います。 ○写真上 2年生 にんじゃになりたかった カメレオン 個性の大切さをカメレオンの旅を通して教えてくれるような劇でした。 カメレオンが、狼、花、土竜、小鳥、忍者、亀などの、様々な生き物との出会いの中で、個性の大切さを学んでいきます。子どもたちは、それぞれの生き物になりきって演じていました。どの子も一生懸命で昨日よりも成長した演技を見せてくれました。個人的には、狼の荒々しさとカメのスローモーさが素敵でした。 ○写真中 4年生 夢どろぼう ウンパッパ 友人の大切さ、仲間の大切さを教えてくれる劇でした。 4年生の劇はとても素晴らしいものでした。個々の演技も素晴らしかったのですが、集団での行う場面の演技が素晴らしかったです。特に、町の人の回想の場面は秀逸でした。花屋さん、パン屋さん、野菜売り・・・・・・・。どの子も、目立たないところでもいろいろ考えて演技する様子は本当に素晴らしかったです。もちろん、王様や兵士もウンパッパ達泥棒も素晴らしい演技でした。 ○写真下 6年生 魔法をすてたマジョリン takamathu ver 協力することの大切さ、人を思いやることのすばらしさを教えてくれる劇でした。 さすが6年生。マジョリン、ブツクサス、魔女や町の人々 等々・・・・、子どもたち一人一人の演技もすばらしかったのですが、 心から心へ などの劇中歌がとても素晴らしかったです。 ・来校して下さった方からは、 とてもよかったです。 観劇しました。 可愛かったです。 子供の成長を感じました。 等々・・・・・・。 たくさんのお褒めの言葉を頂きました。来週子どもたちに伝えたいと思います。 高松小学校の子どもたち全員ががんばった2日間でした。 |
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22 TEL:03-3956-8157 FAX:03-3959-9607 |