最新更新日:2024/07/17
本日:count up13
総数:105780

今日の給食:10月28日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○黒砂糖パン
○里いもグラタン
○オニドレサラダ
○オレンジゼリー

【給食室より】
 今日の主菜は、旬の里いもが入った「里いもグラタン」です。里いもは土の香りがするいもですが、牛乳で作ったホワイトソースと合わせると土の香りが消え、里いものヌルヌル感がよく合うグラタンになります。今日はそこに彩りをよくするために、かぼちゃを入れました。

ふれあいタイム・ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(月)、総合的な学習の時間の学習で、「お年寄りに感謝の気持ちを伝えよう。」をテーマに、日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんを招待し、ふれあいタイム・ふれあい給食を行いました。
 ふれあいタイムでは、音楽会で演奏する合唱「心から心へ」と合奏「ひょっこりひょうたん島」を発表しました。まだ練習中ではありますが、みんなで気持ちを合わせて演奏することができました。その後、昔遊びをやりました。けん玉やおはじき、羽子板などたくさんの遊びを教えてもらい、子供たちはとても楽しそうでした。
 ふれあい給食では、一緒に給食を食べながら会話を楽しみました。最後に手作りのプレゼントを渡し、有意義な時間となりました。
 この行事を通して、日頃お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えられたようです。これからも感謝の気持ちをもって接してほしいと思います。

10月避難訓練

先日悪天候で実施できなかった避難訓練を、行いました。
今回は、二次避難をする想定で行いました。
椎名町校舎での二次避難場所は、椎名町公園です。

学校から椎名町公園まですばやく落ち着いて、行動することができ、
校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

もし、このようなことが起きてしまったときも
今回学んだことを忘れずに行動できるようにしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5校交流会に行ってきました

豊島区の特別支援学級5校が集まって行う「5校交流会」がありました。
今回の会場は、朋有小学校。

椎名町の駅から大塚駅まで電車を乗り継いで行きました。
自分で切符を買い、マナーを守って電車に乗ること、道路を歩くことにも気をつけて
行きました。

朋友小学校では、タケノコ学級のお友達が元気にお出迎えしてくれ、
「ミニ運動会」をしました。

学校の枠を超えて、赤白に分かれて、「おどる玉入れ」「風船運びリレー」を楽しみました。そして、「しっぽ取りゲーム」も白熱しました。

久しぶりに会えたお友達もいて、とても楽しい交流会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食:10月27日(月)☆ふれあい給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○こぎつねごはん
○筑前煮
○茎わかめの和え物
○かき

【給食室より】
 今日の主菜は、根野菜や高野豆腐、鶏肉、こんにゃく、昆布、ちくわぶをたくさん入れた「筑前煮」を出しました。それぞれからよいだしが出ておいしく仕上がりました。

 今日は、3年生の祖父母の方、地域安全ボランティアの方々をお招きしてふれあい給食を行いました。楽しくお話をしながら食事のマナーを守って、一緒に給食を食べました。

今日の給食:10月24日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○とりそぼろごはん
○焼きししゃも
○野菜のみそ和え
○呉汁

【給食室より】
 今日は主菜に焼きししゃもを出しました。ししゃもはそのまま焼くのではなく、少量の酒としょう油をふって、魚の臭みを消したり、香ばしさを出したりしました。

今日の給食:10月23日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○かき玉うどん
○きんぴらごぼう
○ぶどう

【給食室より】
 今日のかき玉うどんの「だし」には、こんぶとかつお節を使いました。かつお節は、いつも給食で使っている薄い花かつおではなく、しっかりと濃厚なだしが取れる「厚削り節」を使いました。さらに、かまぼこや野菜、卵などのだしが加わって味も香りよいかき玉うどんになりました。

音楽会の練習〜体育館にて〜

画像1 画像1
 今日から体育館で音楽会にむけての練習が始まりました。児童たちは、広い体育館の音の響きの違いを感じていました。立ち位置を確認しながら合唱と合奏の練習をしました。

今日の給食:10月22日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○いも栗コロッケ
○くるみ入りフレンチサラダ
○白菜とベーコンのスープ
○りんご

【給食室より】
 今日の主菜は、さつまいもと栗で作った「いも栗コロッケ」です。さつまいもと栗は秋を代表とする食べ物ですね。コロッケは栗の形にしてそうめんでいがぐりをイメージしました。給食の中でも秋探しができます。

今日の給食:10月21日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○セルフピザトースト
○にんじんサラダ
○じゃがいもとコーンのミルク煮
○なし

【給食室より】
 今日の注目メニューは、じゃがいもとコーンのミルク煮です。普段は、小麦粉とバター、牛乳でクリームシチューを作っていますが、今日は鶏ガラだしと牛乳を合わせてサラッとしたスープにしました。

今日の給食:10月20日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○プルコギ
○くらげときゅうりの和え物
○わかめ中華スープ

【給食室より】
 今日の給食の主菜は、韓国の代表的な肉料理のひとつである「プルコギ」を出しました。具材は豚肉、にんじん、玉ねぎ、白菜、にら、しめじ、えのきなどをしょう油、オイスターソース、ごま油を入れて作りました。ごはんがすすむ味付けになっています。

今日の給食:10月17日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○秋の香りごはん
○鮭の香味焼き
○カレー風味唐揚げ
○さつまいものごま和え
○からし和え
○ボイルブロッコリー
○ミニトマト
○ぶどう

【給食室より】
 今日は、椎名町校舎に移ってからはじめてたてわり班で食べる青空給食を行いました。すばらしい秋空の下、調理員さんが一つ一つ手作りしてくださったお弁当を食べました。お弁当には秋が旬のきのこや鮭、さつまいもなどの食材をたくさん入れました。

秩父移動教室ビデオ鑑賞

画像1 画像1
 秩父移動教室に行って1か月が経った今日、移動教室の様子をまとめたビデオ上映をしました。児童たち独特の笑いのツボがあるようで、友達の様子や自分の顔が出てくる度に嬉しそうにしている児童たちの様子が見られました。

西池袋中学校の体験授業に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)に西池袋中学校へ体験授業とクラブ見学に行きました。西池袋中学校の生徒会の役員に先導してもらい、クラス毎に、英語と数学の授業を受けました。緊張しながらも、授業を楽しんで受けている様子でした。
 授業後のクラブ見学では、中学校の本格的なクラブ活動を見て驚くと共に、中学校への意欲を高めている児童が多くいました。
 中学校と小学校では、異なることが多くあります。残り少ない小学校生活を中学校に向けて、有意義に過ごしてもらいたいです。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日に、生活科の学習で町たんけんに行きました。
立教大学、目白図書館、池袋消防署、池袋警察署、動物病院、ドリルマン(ラーメン屋さん)、べにやさんに分かれて行きました。
インタビューに入る前の挨拶や、答えていただいている間の聞き方など、子どもたち自身で考えながら学習をすることができました。
引率としてお手伝いをしていただき、誠にありがとうございました。

清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で清掃工場見学に行きました。ゴミバンカと呼ばれるごみがたくさん溜められている場所では、大きなクレーンを使ってごみをつかんでは落としてを繰り返して、ごみを混ぜる壮大な様子に児童たちはとても驚いていました。また、ハンガーなどの鉄製品を燃やすごみとして処分してしまうと、焼却炉に絡まってしまいます。その絡まって取り除いたものを見せていただきました。大きな鉄の塊をみて、分別の大切さに気付いたことでしょう。
 

今日の給食:10月16日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○八宝菜
○青のりポテト
○りんご

【給食室より】
 八宝菜には「八(8)」という数字が使われていますが、これは「8種類」ではなく「たくさんの」という意味があります。

 今日の八宝菜は、豚肉、えび、いか、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、もやし、きくらげ、厚揚げ、ウズラの卵の11種類の具材を使いました。

今日の給食:10月15日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○きな粉揚げパン
○コールスロー
○ポトフ

【給食室より】
 主食は、人気メニューのきな粉揚げパンです。きな粉揚げパンを作るときのポイントは、塩を入れることです。すいかを食べるときに塩をつけると甘みが増すように、きな粉揚げパンに塩を入れると甘さときな粉のおいしさがアップします。

今日の給食:10月14日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○ちくわの天ぷら
○里いものごま和え
○なめこのみそ汁
○みかん

【給食室より】
 今日の副菜は、秋が旬、おいしい時期の「里いも」を使ってごま和えを作りました。里いもは1つの親いもから小いも、孫いもと増えていく姿から縁起の良い食材とされています。

 ごま和えの里いもはあらかじめだし汁で煮て柔らかくし、ごま、しょう油、砂糖、みそで味付けをしました。最後にじゃこを混ぜてできあがりです。

今日の給食:10月10日(金)☆目の愛護デー給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○ポパイピラフ
○切り干し大根サラダ
○かぼちゃ入りミネストローネ
○ぶどう

【給食室より】
 今日10月10日は「目の愛護デー」です。これは、10月10日を横にすると、人の顔の目とまゆげに見えるからだそうです。

 今日の給食は目によいといわれる食材を給食に入れました。豚肉、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、ぶどう、牛乳などには目のつかれをとったり、視力を回復させたり、目をかんそうから予防する働きをもった栄養素がふくまれています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/30 音楽朝会
11/3 文化の日
11/4 読書月間始 5時間授業(3〜5) たてわり班遊び 音楽会係児童打合せ
11/5 脊柱側彎健診(5)13:30
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902