最新更新日:2024/09/03
本日:count up20
総数:106399

今日の給食:10月17日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○秋の香りごはん
○鮭の香味焼き
○カレー風味唐揚げ
○さつまいものごま和え
○からし和え
○ボイルブロッコリー
○ミニトマト
○ぶどう

【給食室より】
 今日は、椎名町校舎に移ってからはじめてたてわり班で食べる青空給食を行いました。すばらしい秋空の下、調理員さんが一つ一つ手作りしてくださったお弁当を食べました。お弁当には秋が旬のきのこや鮭、さつまいもなどの食材をたくさん入れました。

秩父移動教室ビデオ鑑賞

画像1 画像1
 秩父移動教室に行って1か月が経った今日、移動教室の様子をまとめたビデオ上映をしました。児童たち独特の笑いのツボがあるようで、友達の様子や自分の顔が出てくる度に嬉しそうにしている児童たちの様子が見られました。

西池袋中学校の体験授業に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(木)に西池袋中学校へ体験授業とクラブ見学に行きました。西池袋中学校の生徒会の役員に先導してもらい、クラス毎に、英語と数学の授業を受けました。緊張しながらも、授業を楽しんで受けている様子でした。
 授業後のクラブ見学では、中学校の本格的なクラブ活動を見て驚くと共に、中学校への意欲を高めている児童が多くいました。
 中学校と小学校では、異なることが多くあります。残り少ない小学校生活を中学校に向けて、有意義に過ごしてもらいたいです。

町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日に、生活科の学習で町たんけんに行きました。
立教大学、目白図書館、池袋消防署、池袋警察署、動物病院、ドリルマン(ラーメン屋さん)、べにやさんに分かれて行きました。
インタビューに入る前の挨拶や、答えていただいている間の聞き方など、子どもたち自身で考えながら学習をすることができました。
引率としてお手伝いをしていただき、誠にありがとうございました。

清掃工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で清掃工場見学に行きました。ゴミバンカと呼ばれるごみがたくさん溜められている場所では、大きなクレーンを使ってごみをつかんでは落としてを繰り返して、ごみを混ぜる壮大な様子に児童たちはとても驚いていました。また、ハンガーなどの鉄製品を燃やすごみとして処分してしまうと、焼却炉に絡まってしまいます。その絡まって取り除いたものを見せていただきました。大きな鉄の塊をみて、分別の大切さに気付いたことでしょう。
 

今日の給食:10月16日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○八宝菜
○青のりポテト
○りんご

【給食室より】
 八宝菜には「八(8)」という数字が使われていますが、これは「8種類」ではなく「たくさんの」という意味があります。

 今日の八宝菜は、豚肉、えび、いか、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、もやし、きくらげ、厚揚げ、ウズラの卵の11種類の具材を使いました。

今日の給食:10月15日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○きな粉揚げパン
○コールスロー
○ポトフ

【給食室より】
 主食は、人気メニューのきな粉揚げパンです。きな粉揚げパンを作るときのポイントは、塩を入れることです。すいかを食べるときに塩をつけると甘みが増すように、きな粉揚げパンに塩を入れると甘さときな粉のおいしさがアップします。

今日の給食:10月14日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○ちくわの天ぷら
○里いものごま和え
○なめこのみそ汁
○みかん

【給食室より】
 今日の副菜は、秋が旬、おいしい時期の「里いも」を使ってごま和えを作りました。里いもは1つの親いもから小いも、孫いもと増えていく姿から縁起の良い食材とされています。

 ごま和えの里いもはあらかじめだし汁で煮て柔らかくし、ごま、しょう油、砂糖、みそで味付けをしました。最後にじゃこを混ぜてできあがりです。

今日の給食:10月10日(金)☆目の愛護デー給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○ポパイピラフ
○切り干し大根サラダ
○かぼちゃ入りミネストローネ
○ぶどう

【給食室より】
 今日10月10日は「目の愛護デー」です。これは、10月10日を横にすると、人の顔の目とまゆげに見えるからだそうです。

 今日の給食は目によいといわれる食材を給食に入れました。豚肉、ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、ぶどう、牛乳などには目のつかれをとったり、視力を回復させたり、目をかんそうから予防する働きをもった栄養素がふくまれています。

今日の給食:10月9日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○池三ふりかけ
○さけときのこのホイル焼き
○カラフル和え
○豚汁
○なし

【給食室より】
 今日は、秋が旬のさけときのこを使ったホイル焼きを出しました。さけは、卵を産むときに自分が生まれた川に戻ってきますが、これは川のにおいを判断しているという説があります。さけは目の上の部分に鼻があって犬のようにとても嗅覚の鋭い魚と言われています。

今日の給食:10月8日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○さつまいもごはん
○千草焼き
○ほうれん草とツナの和え物
○大根のみそ汁
○りんご

【給食室より】
 今日は、1年に1回しか給食で出さない旬のさつまいもをたくさん入れた「さつまいもごはん」です。さつまいもはごはんに混ぜ込んだときにくずれないようにサッと油で揚げました。

今日の給食:10月7日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○カレードック
○白インゲン豆とトマトのサラダ
○ボルシチ
○なし

【給食室より】
 今日の主食は、カレードックです。カレーは、キーマカレー風にしてとりひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、干しぶどうを入れて作りました。

総合 山中湖 発表会

山中湖移動教室での、体験したことを生かし設定した課題をもとに調べ学習の発表会をしました。
緊張した面持ちでしたが、「伝えやすい発表」を目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、としま土曜公開授業の3時間目に親子レクリエーションを行いました。
ボールを使ったゲームや、さくらんぼゲーム、じゃんけん列車などのゲームをして楽しみました。
お母さんやお父さんと協力して頑張っている姿が多く見られました。
積極的なご参加誠にありがとうございました。

リサイクル出前授業

画像1 画像1
 4年生社会科の学習でリサイクル出前授業を行いました。カッティングカーへごみの積み込み体験をさせていただきました。通常の清掃車と違い、中が見えるようになっているので、積み込まれたごみがどのようになっているのかをしっかりと観察することができました。

進め!体力向上計画集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日の土曜公開に、学年合同で「進め!体力向上計画集会」を行いました。自分たちで考えた、体力が向上する運動を行いました。10月は体力向上月間です。今回の集会をきっかけに運動に取り組んでもらいたいです。

今日の給食:10月3日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ミートソースマカロニ
○じゃこサラダ
○りんご

【給食室より】
 今日の給食は人気メニューのミートソースですが、いつもと変えて少しおしゃれなメニューにしました。スパゲティからマカロニに変え、またお肉は調理員さん手作りのミートボールを入れました。

3年社会科 スーパーマーケット見学

 10月2日(木)、「ものを売る仕事」の学習で、学区域にあるスーパーマーケットに見学に行きました。行き慣れた場所でも、普段は入ることのできない作業部屋を見せてもらったり、たくさんの質問に答えてもらったりして、とても有意義な見学となりました。
 見たことや聞いたことを、見学カードに書ききれないくらい細かくメモをするなど、子供たちはとても熱心に活動していました。
 お礼のご挨拶をしたあと、お店の方からのご厚意でみかんをいただき、子供たちはとてもうれしそうに帰っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食:10月2日(木)☆今日から新米です☆

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○いわしのかば焼き
○ひじき入り磯和え
○根菜汁
○かき

【給食室より】
 今日から今年取れた新米を出しました。子どもたちに5年生が育てているバケツ稲を見せながらお米の話をしました。

全校遠足〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな秋空の下、午後の3年生のクラス遊びは、とても盛り上がっているようでした。芝生の斜面をシートですべり降りたり、輪になって友達と遊んだり、シートに寝転んだりと、いろいろな活動を楽しんでいました。
 今回深まった仲間とのつながりを、これからの学校生活でも大切にしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/20 全校朝会 クラブ活動
10/21 避難訓練 総合防災教育(3・4年)
10/22 校外学習(1・2年・あゆみ 石神井公園)
10/23 歯科検診(1〜3年 あゆみ)
10/24 5校交流会(あゆみ) 5時間授業(1〜5年) 音楽会児童係打ち合わせ(6年)
10/25 豊島区PTA連合会:音楽の集い
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902