最新更新日:2024/11/21 | |
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もうすぐ 移動教室あと一週間後になりました。 事前学習にも意欲的に取り組み、準備はばっちり! 自分の係の仕事、荷物の出し入れ、布団の敷き方など しっかり学習してきたので、保護者の皆様、 安心して送り出してあげてください。 事前準備のご協力、ありがとうございました。 こいのぼり子供たち、 すくすく元気に育ってね。 お兄さん、お姉さん、ありがとう。新しい環境にも少しずつなれ、 毎日たくさんがんばっています。 そんな1年生を支えるのが 同じクラスのお友達。 お兄さん、お姉さんと過ごす姿は、 ほほえましいです。 そうじがはじまり、ゴミ捨てを教えてもらってます。 音楽鑑賞教室
東京芸術劇場に音楽鑑賞教室に行きました。
オーケストラの伴奏で「翼をください」を気持ちよく歌いました。 本物を感じる、ということの大切さを感じました。 今日の給食:5月1日(木)○ごはん ○池三小ふりかけ ○豆腐ハンバーグ ○酢の物 ○なめこのみそ汁 【給食室より】 今日はごはんのおともに、「池三小ふりかけ」を作りました。このふりかけは、調理員の手作りです。かつお節、ごま、じゃこを入れて、味付けにはしょう油、みりん、砂糖を使いました。いつもよりもたくさんごはんがすすむと思います。 今日の給食:4月30日(水)○鮭チャーハン ○バンバンジー ○春雨スープ 【給食室より】 さけチャーハンは、池三小の保護者からレシピのリクエストがあった献立です。このチャーハン、香ばしく焼いてほぐした「さけ」をとりガラだしでたいたごはん、いり卵、野菜と合わせました。鮭のおいしさを味わえるごはんになっていると思います。 今日の給食:4月28日(月)○ごはん ○お楽しみ袋 ○ほうれん草とじゃこの和え物 ○呉汁 ○デコポン 【給食室より】 今日の注目メニューは、お楽しみ袋です。今までは、うずらの卵を入れていましたが、今日はお楽しみ食材を変えて白玉を入れました。 今日の給食:4月25日(金)○ぶどうパン ○カラフルみそグラタン ○つぼみサラダ ○清見オレンジ 【給食室より】 今日の注目メニューは、池三小の卒業生が考えたカラフルみそグラタンです。ポイントは味付けにみそを使ったことで、みそを使うことでコクや甘みが出ます。 色の冒険いろいろな色の粉絵の具を水で溶いて、真っ白な紙に指で色をおいていきました。色を混ぜて新しい色を子どもたちは発見していました。図工室の中がたくさんの色であふれました。 総合防災教育(1年生)今日の給食:4月24日(木)☆埼玉県の郷土料理☆○かてめし ○とりにくのしょうが焼き ○シャキシャキ和え ○春キャベツのみそ汁 【給食室より】 今日の注目メニューは、埼玉県の郷土料理である「かてめし」を出しました。かてめしの「かて」には「混ぜる」という意味があります。そのほかには、かてめしを漢字で書くと「糧飯」になり「量を増やす」ということでどんな食材を入れても良いごはんのようです。 5校交流会司会・はじめの言葉・終わりの言葉を分担した 今回の交流会。 3年生以上は、もうすぐ行く「秩父移動教室」に向けて、 キャンプファイヤーのレクリエーションの練習もし、 ますます移動教室が楽しみになった子供たちです。 最後のお見送りでは、友だちになった子に 「バイバーイ」と手を振る姿がほほえましかったです。 委員会発表集会がありました。新委員長の紹介をしたり、各委員会でどのような役割があるのか発表したりしました。委員長の6年生は堂々と委員会の紹介をすることができていて、とても立派でした。責任をもち、委員会の仕事に取り組んでもらいたいと思います。 今日の給食:4月23日(水)○スパゲティナポリタン ○カシューナッツサラダ ○おかしなお菓子な目玉焼き 【給食室より】 今日の主食は、スパゲティの定番「ナポリタン」を出しました。普段は、トマトソースとスパゲティを給食室で混ぜていましたが、子どもたちが配膳しやすく、また食べやすいようにスパゲティとソースを分けて配食しました。給食中、子どもの様子を見るとスパゲティとソースを上手に混ぜて食べてくれていました。子どもが食べるときに混ぜることで、めんが伸びにくく、よりおいしく食べられるようでした。 今日の給食:4月22日(火)○ごまごはん ○白身魚の香味ソース ○おかひじきの和え物 ○酸辣湯(サンラータン) ○いちご 【給食室より】 今日の注目メニューは、旬のおかひじきを入れた「おかひじきの和え物」とソースが決め手の「白身魚の香味ソース」を出しました。おかひじきの和え物の「おかひじき」は、シャキシャキ感や塩気を活かすためにゆでた後冷たい水で冷やし、味付けはマヨネーズを控えめにしょう油、ごま、じゃこを合わせて風味をよくしました。 白身魚の香味ソースは、カラッと揚げたお魚の上にしょうが、にんにく、ねぎ、ごまなどの香味野菜で作ったしょう油をかけました。工夫した点は、ねぎの香ばしさを引き出すためにねぎをサッと揚げてから入れたことです。 草団子を作ったよ。ナズナ、ホトケノザ、ハルジオン…など たくさんの野草を見つけました。 ばばばあちゃんの「よもぎだんご」の絵本を読み、 そこで見つけた「よもぎ」を使って、 よもぎ団子を作ろう!と。 さっそく校庭にはえている よもぎを取りに行きました。 そして、今日、待ちに待った「草だんご作り」です。 校庭のよもぎは、少し怖かったので、よもぎに似ている 春菊を使って草団子作り。 (せっかくよもぎを取ったのに、みんな、ごめんなさい。) こね こね こね こね。 1年生も加わり、初めての調理学習。 みんなで 楽しく おいしく できました。 保護者の皆様、ご準備等、ご協力ありがとうございました。 理科「自然の観察」
3年生になり、理科の学習が始まりました。4月は、学校にいる生き物や植物を見つけたり観察したりしながら学習をすすめます。「これ何ていう花だろう?」「カエルがいたよ!」など、子供たちの明るく元気な声が校庭のあちらこちらで聞こえてきます。
1年生を迎える会
先日行われた「1年生を迎える会」で、5年生は「池三小の自慢」を劇にして発表しました。池三の自慢は「1、あいさつが元気」「2、給食がおいしい」「3、みんな仲良し」「4、外遊びが大好き」「5、楽しい学校行事がある」です。演出も子供たちで考えて、とても楽しい劇になりました。
学校探険にいきました!(1・2年生)しっかりと廊下の右側を静かに歩いて、探検をしていました。チェックポイントの教室にやってくると、2年生が1年生にわかりやすく説明をしていました。見終わると、2年生が1年生の地図にシールを貼ってあげていました。1年生は次にどこへ行くのか、わくわくしながら2年生について行きました。シールが貼られるごとに、1年生にも2年生にも笑顔が見られました。 最後に体育館で、クイズの答え合わせをしました。また、感想を聞くと、「2年生が優しくて、うれしかった」や「学校が迷路みたいだった」などの声が1年生からあがりました。また、2年生からは「1年生に説明ができてよかった」や「一緒にまわれて楽しかった」という感想がありました。1・2タイムでこれからも交流をするので、今度も楽しく活動できるといいですね! たてわり班遊び |
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