最新更新日:2024/11/08
本日:count up1
総数:97816
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

5月21日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉棒々鶏焼き
大根サラダ
ご汁

3年生 皆で全力 つっぱしれ!!

いよいよ今週、24日(土)に運動会が迫ってまいりました。
3年生は、かけっこに綱引き、ソーラン節、空とぶじゅうたんと出番も盛りだくさんです。
特に、ソーラン節については高学年が昨年度に演じた競技です。
今年は3、4年生がかっこよさを見せられるように踊ります。
日々の練習でも力強いかけ声とともに、全力で取り組んでいます。

「そいやっ!!」

皆で全力で踊りきります。
あたたかい声援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

高南マーチングショーに向けて(6年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて高学年は「高南マーチングショー」の練習に取り組んでいます。みなさんに「高南マーチングショー」の見所を少しだけご紹介しますね。「高南マーチングショー」では楽器を演奏しながら校庭で隊形を変化させたり踊ったりします。1曲目の「校歌」では大きな2つのホットドッグのような形をつくって表現します。前進したり扇のように移動したりする基本の動作を大切にしています。2曲目の「ミッキーマウスマーチ」ではみんで楽しく踊ります。グループごとに考えたダンスも披露します。指揮を担当しているメジャー3人のパフォーマンスにもぜひご注目ください。3曲目の「若者たち」では、複雑な隊形の移動をしたり、V字になったりします。最後のフィナーレにもご期待ください。昨年度マーチングを経験した6年生が声をかけて教え合い、練習時間の少ない中でがんばっています。当日のパフォーマンスをお楽しみに!あたたかい気持ちで応援をお願いいたします。

5月20日の給食

画像1 画像1
ロールパン
イチゴジャム
えびと野菜のクリーム煮
ビーンズサラダ
メロン
牛乳

高南ソーラン、完成・・・!

画像1 画像1
先週は体育の時間が2回も雨に見舞われ、「このままで大丈夫かな…」と不安になっていた中学年。待ちに待った晴れの日。校庭での「高南ソーラン」は、隊形移動もばっちり決まってまずまずの仕上がり!思わず自分たちに拍手を送る子供たちの姿が、とてもすてきでした。
高学年のお兄さんお姉さんが踊っていた踊りをここまでマスターできたことに、担任一同も感無量。しかし、そこで満足しないのが4年生です。「もっとよくできるポイント、見つけました!」「次はかけ声も意識しよう。」と、まだまだ伸びようとしています。
運動会当日は、あたたかいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

給食の様子

画像1 画像1
5月14日の給食の様子です。

1年生と一緒に食べていると、
「カレー、だいすきだよ」
「おかわりするんだ」
とうれしそうでした。

そんななか、
「はじめて食べた給食もカレーだったよね。
 おいしかったなあ」
という声も聞こえてきました。

その子にとっては、小学校初めての給食が
とてもよい思い出になったのだな、と思い
うれしくなりました。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日に引き渡し訓練を行いました。
保護者の皆様、地域の方々、ご協力いただきありがとうございました。
緊張感をもって無事に訓練を行うことができました。
このような日々の積み重ねを大切に、災害時でも落ち着いて行動ができるようになってほしいと思います。
今後も児童の安全を最優先に教育活動を進めてまいります。
宜しくお願いいたします。

5月16日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
焼き魚ねぎソース
ハムサラダ
すまし汁
牛乳

5月14日の給食

画像1 画像1
ビーンズカレー
ゆでやさいレモン風味
アセロラゼリー
牛乳

5月15日の給食

画像1 画像1
きつねうどん
タコサラダ
明日葉ケーキ
牛乳

5月13日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
厚揚げと豚肉の味噌炒め
春雨ソテー
きよみオレンジ
牛乳

新学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月から高学年の仲間入りをした子供たち。
日々の学習だけでなく、委員会やクラブ、遠足などの行事などいろいろなところで大活躍しています。
理科の実験では、ふりこの法則について学びました。どの子も真剣に実験に参加し、一生懸命考えたり話し合ったりしている場面を見ると、とても頼もしいです。
3月に4人の友達とお別れして寂しい雰囲気でしたが、新たに加わった3人の仲間とともに充実した1年間になるよう、34人が力を合わせて頑張ってほしいと思います。

5月12日の給食

画像1 画像1
にんじんごはん
かじき竜田揚げ
海苔酢あえ
味噌汁
ジューシーフルーツ
牛乳

5月9日の給食

画像1 画像1
ツナコーントースト
ポトフ
フルーツ寒天
牛乳

5月8日の給食

画像1 画像1
グリンピースごはん
肉どうふ
もやしとコーンソテー
みしょうかん
牛乳

国語「白いぼうし」音読劇発表

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室には、いつも「ひらめき」や「工夫」があふれています。国語の文学的文章「白いぼうし」では、登場人物の心情や人柄・場面のようすを読み取り、音読劇を通して表現する学習を行いました。音読劇をよりよくするために、グループ内では様々な話し合いが行われていました。
「そこはもっと、急いでいるように早口にしようよ。」
「先生。『しんし』がおりるところは、地の文に合わせて動きをつけたいんだけど、いいですか。」
松井さんの車が、夏みかんの香りといっしょに、本当に教室にやってきたような時間でした。

5月7日の給食

画像1 画像1
あんかけチャーハン
トマトとじゃがいものスープ
わかめのゴマ酢
牛乳

5月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中華ちまき
ひじきの中華風サラダ
かきたま汁
プリン
牛乳

今日の中華ちまきは、ひとつひとつ竹のかわで巻いて作りました。

3年生「とばされる〜!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が液体ねんどに触れるのは2回目です。強い風にあったときのことを思い出したり想像したりして、色画用紙の上で風などを表しました。指1本から始まって、いつのまにか両手のひらをいっぱいにつかって大胆に表現している人や、直に触るよりも筆を使う方が多い人などさまざまです。
 乾きかけの画面の上に、学校にあったたくさんのうすだいだいの絵の具を指でひろげて棒人間を描いているうちにだんだん肉付けされて表情豊かな人の形ができてきました。どんな格好や服装にするか、持ち物はあるのかなど、考え考え、物語のつまった絵を制作中です。

物がたくさん入る箱はどれ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体積の学習を進めています。
「展開図を箱にしたとき、一番たくさん物が入りそうな展開図はどれかな?」という問題。「2番だよ、きっと」15人。「3番だと思う」1人という予想。「何で、この展開図にしたのかな?」「だって、箱の底になるだろう面積が一番広いから」「えっ、でも広くても高さが低ければ物はたくさん入らないよ」という友達とのやりとりから、広さでくらべることはできないことに気づき、確認。
「では、比べるにはどうしたら良いのかな?」次の問いへ。
実際に箱を作り、子どもたちは面積の学習を思い出し、同じ形の物(1㎤)を敷き詰めることを考えました。
「あれ?2番じゃなかった」「3番なんだね」「○○ちゃんすごい!」1㎤の何個分かで答えを確かめました。
予想すること、実際に確かめて体験すること、なぜ?と考えること。
子どもたちの「えっ?」「あれ?」「なんで?」という感嘆詞が聞こえてくる授業作りを目指します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/25 個人面談
7/28 個人面談
7/29 個人面談
7/30 個人面談
7/31 個人面談
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677