最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

ランチルーム給食(3年2組) 5月30日(金)

1学期に1回ランチルームで給食を食べます♪
ナポリタンで口の周りを真っ赤にしながら、おいしそうに給食を頬張っていました♪
かわいらしい笑顔が溢れていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミゼロデー活動 5月30日(金)

今朝は全学年で学校とその周りのゴミ拾いをしました。自然園にはゴミだけでなくゴツゴツとした石もたくさん落ちていました。つまづいて転ばないように拾い、バケツに入れたり脇に動かしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 5月30日(金)

画像1 画像1
ナポリタン
ペイザンヌスープ
海藻サラダ

スパゲティと言えばイタリアですが、実は「ナポリタン」は日本で作られた料理です。
たっぷりの「たまねぎ」や「ピーマン」などをトマトケチャップやトマトピューレで味付けしてありますよ♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(佐賀) 人参(千葉) ピーマン(茨城) 大根(千葉) セロリ(茨城) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) もやし(東京) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

研究授業5年(社会) 5月29日(木)

5時間目に5年生が「日本の水産業は、どうなってるの」の授業を行いました。昨年度に引き続き安野先生に指導講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 5月29日(木)

今日の児童集会はピンポン玉運びという新しいゲームをしました。フレンズ班ごとに並び、紙コップの裏にピンポン球をのせて慎重に歩き、次の人につなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月29日(木)

画像1 画像1
そぼろご飯
のっぺい汁
野菜の漬け物

そぼろごはんの「そぼろ」とは、ひき肉や魚をすったものに、さとう、しょう油、酒などの調味料を入れて、かき混ぜながらポロポロになるまで煮た料理です。
味が、しっかりとしみていて、おいしくできあがっていますよ♪

大根(千葉) 人参(千葉) じゃが芋(長崎) 小松菜(東京) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(埼玉)

竹岡自然教室(4年)速報5

4年生が楽しかった竹岡自然教室を終えて帰校しました。磯遊びや学園でのお弁当、貝を使った工作など、詳しくは学校便り6月号の裏面でお伝えする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹岡自然教室(4 年)速報4

画像1 画像1 画像2 画像2
竹岡健康学園に着きました。これからお弁当と工作です。

今日のきゅうしょく 5月28日(水)

画像1 画像1
じゃこご飯
味噌汁
千草焼き
じゃが芋の金平

今日の給食には、小さい魚の「ちりめんじゃこ」を使った「じゃこごはん」があります♪ちりめんじゃこは、白くてやわらかな「しらす」を乾燥させた、少しかための小魚です。カルシウムがたっぷり入っていますよ♪よくかんで食べてくださいね♪

玉葱(佐賀) 万能葱(宮城) 人参(千葉) エリンギ(長野) れんこん(茨城) ピーマン(茨城) 卵(青森) ちりめん(徳島) 鶏肉(岩手)

竹岡自然教室(4 年)速報3

画像1 画像1
磯観察開始しました。

竹岡自然教室(4 年)速報2

画像1 画像1
海ほたるを出発しました。

竹岡自然教室(4 年)速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
竹岡自然教室に出発しました。

まちたんけん(2年) 5月27日(火)

5・6時間目に2年生がまちたんけんをしました。学校の周りの様子をたくさん調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 家庭科(6年1組) 5月27日(火)

家庭科で野菜炒めと茹で卵を作りました。
包丁を器用に使い、上手に作っていました♪
味どうだった?と聞くと、「おいしかった!」と笑顔で返事が返って来ました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(3年1組) 5月27日(火)

1学期に1回ランチルームで給食を食べます♪
好き嫌いなく、モリモリ食べて全員で完食をしました☆
みんなでお話をして、楽しんで給食を食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月27日(火)

画像1 画像1
ツナサンド
ポトフ
ブルーベリーアロエヨーグルト

ブルーベリーは、木いちごの仲間で、きれいな青色の実を付けます。
なので、ブルーベリーと言う名前がつきました♪
疲れた目にとてもいい栄養が入っているんですよ☆

にんにく(青森) 玉葱(佐賀) ピーマン(茨城) セロリ(茨城) じゃが芋(長崎) 人参(千葉) かぶ(秋田) フランクフルト(埼玉)

全校朝会 5月26日(月)

今日から全校朝会の最後に鼓笛の演奏が加わりました。5・6年生はこの日に向けてたくさん練習をしました。
今週の目標は『「はい」ときもちのよいへんじをしよう』です。言葉遣いも合わせて意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月26日(月)

画像1 画像1
ご飯
もずくスープ
魚の南蛮漬け
ブロッコリー

スープに使われている「もずく」は、糸状で細く成長すると30〜40cmの長さになります。
ねばりが多いのが特ちょうで、今日のスープにもトロミがついていると思います。
体の免えき力を多くしてくれたり、おなかの調子をよくしてくれますよ♪

玉葱(佐賀) 人参(千葉) ピーマン(茨城) 長葱(茨城) ブロッコリー(香川) 生姜(高知) もずく(沖縄) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(鹿児島)

フレンズランチ 5月23日(金)

今日は第一回目のフレンズランチがありました。1年生は6年生に連れられてそれぞれの班の教室に行きました。
お昼休みはフレンズ班ごとに6年生が考えてきた遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月23日(金)

画像1 画像1
チキンクリームライス
野菜スープ
茹で野菜ドレッシング

今日は、今年度初めてのフレンズランチですね♪
中学年や高学年のみなさんは低学年の「お手本」になるようにして給食を食べてくださいね♪

にんにく(青森) 玉葱(佐賀) 人参(千葉) エリンギ(長野) ほうれん草(千葉) 大根(千葉) もやし(東京) 胡瓜(群馬) 鶏肉(鹿児島)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
6/4 社会科見学(3年)
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904