最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
総数:92169

鼓笛の練習 4月28日(月)

6年生が放課後にマーチングの練習をしています。今日は打楽器の担当の子が音楽室に集まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 4月28日(月)

画像1 画像1
石狩おこわ
豚汁
三色野菜の南蛮漬け
清美オレンジ

とんじるは、人気のあるメニューです♪
今日のとんじるの中には、10種類の具が入っているんですよ。
野菜やお肉のおいしさや甘みが、たっぷりと出た汁を味わって飲んでみてくださいね♪
人参(徳島) しめじ(長野) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) ごぼう(青森) 大根(千葉) 長葱(栃木) 小松菜(東京) カブ(千葉) 胡瓜(群馬) 枝豆(北海道) 清美オレンジ(愛媛) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

全校朝会 4月28日(月)

今日の全校朝会は校長先生からゴールデンウィークの過ごし方についてお話がありました。
今週の目標は『「こんにちは」のあいさつやえしゃくをすすんでしよう』です。気持ちのいいあいさつがじぶんからできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 4月25日(金)

5時間目に離任式を行いました。
3月に池袋小学校を去られた先生方と久々に再会できて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
手紙と花束の贈呈をした後、全員で「さようなら」と校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 4月25日(金)

画像1 画像1
ごまご飯
味噌汁
ホキのかりんと揚げ
磯辺和え
デコポン

給食でよく使われている「ごま」は、小さい実にギュっと、栄養がつまった食べ物です。
不老長寿の食べ物として、昔から食べられてきました。
今日は、ごはんにたっぷりと「ごま」を入れてみましたよ♪香りがよくて、食が進みますよ♪

生姜(高知) もやし(栃木) ほうれん草(埼玉) 長葱(栃木) なめこ(新潟) キャベツ(愛知) デコポン(愛媛) ホキ(ニュージーランド)

運動タイム 4月24日(木)

今日の運動タイムは「気をつけ」や「まわれ右」など集団行動の基本的な動作を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子 4月24日(木)

今年も池小の校庭をたくさんの鯉がのぼりました。
その下では、子どもたちがサッカーの朝練をしています。

画像1 画像1

今日のきゅうしょく 4月24日(木)

画像1 画像1
ミートソーススパゲティ
オニオンスープ
レモン和え

レモンあえにも使われている「キャベツ」のお話です。
1年中ある「キャベツ」ですが、今の時期のキャベツは「春キャベツ」と言われていて、みずみずしいのが特ちょうなんですよ♪味わってみてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(徳島) キャベツ(愛知) ほうれん草(埼玉) レモン(アメリカ) 鶏肉(岩手)

1年生を迎える会 4月23日(水)

3時間目に1年生を送る会がありました。2年生のはじめの言葉や3年生からのプレゼント贈呈、4年生による花のアーチなど、各学年の子どもたちが1年生の入学をお祝いするために準備をしてきました。プログラム3番の「みんなで遊ぼう」では、名刺交換ゲームを行いました。とても楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 4月23日(水)

今日は今年度1回目の避難訓練がりました。火災の想定で、ハンカチで口をおさえながら校庭に出て並びました。
1年生にとっては初めての訓練でした。お兄さんお姉さんをお手本に「お・か・し・も」を守って行動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会  4月21日(月)

今日の全校朝会は雨のために体育館で行いました。
校長先生から、自宅の近くの駅にツバメの巣ができたことのお話がありました。
今週の目標は『じぶんからすすんであいさつをしよう』です。
学校の先生や友だちだけでなく、家族や近所の方々にも気持ちのよい挨拶ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンズ活動  4月18日(金)

今日は第1回目のフレンズ活動がありました。12班に分かれて、これから1年間様々な活動を一緒に行います。1年生も6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれてグループに加わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽タイム  4月17日(木)

今日の音楽タイムは「さようなら」と「はじめまして」の2曲を歌いました。
終わりにALTでお世話になるジェフリー先生の紹介もありました。
今年度は退場の音楽が「ミッキーマウスマーチ」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(4年)  4月17日(木)

4年生が社会の授業で池袋消防署へ見学に行きました。
5月には、1・2年生が消防の写生会でお世話になる予定です。
画像1 画像1

交通安全教室(1年)  4月15日(火)

池袋警察署の方々にご協力いただき、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。
道路標識や交通ルールを学んだ後、実際に学校の外に出て横断歩道の渡り方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 4月23日(水)

画像1 画像1
チャーハン
ちんげん菜のスープ
胡瓜と春雨の和え物

きゅうりと春雨のあえものは、去年卒業した池袋小学校の生徒が食のコンクールで入賞したメニューです♪
みなさんからも「あれ好き−!」と言ってもらえるほど、人気のあるメニューですよ。
はるさめのモチモチの食感がくせになるメニューです♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(徳島) 長葱(栃木) エリンギ(長野) えのきだけ(長野) ちんげん菜(茨城) 胡瓜(群馬) 卵(青森) 鶏肉(宮崎) 焼豚(茨城)

休み時間の様子 4月22日(火)

休み時間になると、池小の子どもたちは元気よく外で遊びます。先生たちも時間がとれる日は一緒に遊びます。今日は校長先生が3年生とドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 4月22日(火)

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
鶏肉と野菜のスープ
ぶどうゼリー

サクっと揚がった魚のフライをパンに自分ではさんで食べてみてください。
1年生は口を大きく開けて食べるのが大変だと思いますが、食べたら止まらなくなるおいしさです♪

キャベツ(愛知) 人参(徳島) 胡瓜(群馬) じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 白菜(茨城) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 4月14日(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
わかめスープ
春雨ナムル

給食では、みなさんが好きではない食べ物も出ると思います。
苦手な食べ物も、まず一口食べてみましょうね♪
おいしいと思えるかも知れませんよ♪

ごぼう(青森) 人参(徳島) 生姜(高知) 長葱(埼玉) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 4月11日(金)

画像1 画像1
マーボー豆腐丼
中華スープ
三色野菜の南蛮漬け

みなさんがよく食べている「豆腐」についてのお話です。
豆腐は何からできているか知っていますか?
豆腐は「大豆」からできているんですよ♪
食べると大豆の香りがするので、ぜひ食べてみてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(徳島) エリンギ(新潟) 玉葱(北海道) ニラ(茨城) 長葱(埼玉) 白菜(鹿児島) ちんげん菜(茨城) 胡瓜(埼玉) 大根(千葉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 午前授業 家庭訪問
5/1 音楽鑑賞教室(5年)
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 休日
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904