最新更新日:2024/06/29
本日:count up15
総数:105265

草団子を作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、校庭の春の野草探しをしました。
ナズナ、ホトケノザ、ハルジオン…など
たくさんの野草を見つけました。

ばばばあちゃんの「よもぎだんご」の絵本を読み、
そこで見つけた「よもぎ」を使って、
よもぎ団子を作ろう!と。

さっそく校庭にはえている
よもぎを取りに行きました。

そして、今日、待ちに待った「草だんご作り」です。
校庭のよもぎは、少し怖かったので、よもぎに似ている
春菊を使って草団子作り。
(せっかくよもぎを取ったのに、みんな、ごめんなさい。)
 
こね こね こね こね。

1年生も加わり、初めての調理学習。
みんなで 楽しく おいしく できました。

保護者の皆様、ご準備等、ご協力ありがとうございました。

理科「自然の観察」

 3年生になり、理科の学習が始まりました。4月は、学校にいる生き物や植物を見つけたり観察したりしながら学習をすすめます。「これ何ていう花だろう?」「カエルがいたよ!」など、子供たちの明るく元気な声が校庭のあちらこちらで聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

先日行われた「1年生を迎える会」で、5年生は「池三小の自慢」を劇にして発表しました。池三の自慢は「1、あいさつが元気」「2、給食がおいしい」「3、みんな仲良し」「4、外遊びが大好き」「5、楽しい学校行事がある」です。演出も子供たちで考えて、とても楽しい劇になりました。
画像1 画像1

学校探険にいきました!(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生と2年生で学校探険に行きました!2年生は事前に自分たちで学校探険を行い、1年生に何を説明しようか準備をしていました。クイズも考えており、「校長室の外の花の色は何色でしょうか」など3問ありました。クイズの答えを探しに、1年生は2年生に手を引かれて、体育館を出発しました!
 しっかりと廊下の右側を静かに歩いて、探検をしていました。チェックポイントの教室にやってくると、2年生が1年生にわかりやすく説明をしていました。見終わると、2年生が1年生の地図にシールを貼ってあげていました。1年生は次にどこへ行くのか、わくわくしながら2年生について行きました。シールが貼られるごとに、1年生にも2年生にも笑顔が見られました。
 最後に体育館で、クイズの答え合わせをしました。また、感想を聞くと、「2年生が優しくて、うれしかった」や「学校が迷路みたいだった」などの声が1年生からあがりました。また、2年生からは「1年生に説明ができてよかった」や「一緒にまわれて楽しかった」という感想がありました。1・2タイムでこれからも交流をするので、今度も楽しく活動できるといいですね!

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、給食後に今年度初めてのたてわり班遊びがありました。学年の隔てなく仲良く遊ぶ姿がみられました。

今日の給食:4月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○チリビーンズライス
○ひじきのマリネ
○白菜スープ
○清見オレンジ

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「チリビーンズライス」と「ひじきのマリネ」です。チリビーンズライスは、たっぷりの大豆ととりひき肉、玉ねぎ、にんじん、にんにくをトマトソースで煮込んだ料理で、トマトピューレを入れて炊いたごはんの上にかけて食べます。

 ひじきのマリネは、春が旬の「ひじき」を入れたサラダです。ひじきは、よく煮物にして食べることが多いですが、サラダにして食べても磯の香りやこりこりとした食感がお酢の効いたドレッシングとよく合います。

土曜公開

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生になり初めての土曜公開授業がありました。
 6年生は、縄文土器・縄文クッキー作りを行いました。どの子も縄文土器に近づけようと、形をまねしたり、ひもで模様をつけたりしていました。最後に試食した縄文クッキーの味は一生忘れられないものになったと思います。
 その後、一年生を迎える会がありました。6年生は、学校の決まりクイズをグループごとに行いました。どの学年の出し物からも一年生を温かく迎える気持ちがあふれていて、すばらしい会になりました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、各学年が出し物を考え1年生にお披露目してくれました。
2年生とあゆみ学級は自分達で育てた朝顔の種をプレゼントしてくれました。3年生は元気よく体を動かしながら歌ってくれました。4年生は一緒に手つなぎ鬼をしてくれました。5年生は池三の自慢を教えてくれました。6年生は学校生活のきまりを教えてくれました。1年生もかわいらしい歌声を披露してくれました。最後に全員で合唱をして、楽しく交流することができました。

離任式に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、たくさんの先生方と出会えた分、
たくさんの先生方ともお別れをした
池袋第三小学校。
そんなたくさんお世話になった先生方とお会いできる
離任式を楽しみに準備を進めています。

あゆみ学級では、先生方へのお手紙とレイのプレゼントを作っています。

「ありがとうございました」の気持ちを込めて、
画用紙のお花と葉っぱを切り、
糸を通して、レイにしています。

先生方は、どんな顔をしてくれるかな。

離任式が楽しみですね。


社会「わたしたちのすむまち」

 3年生では、新しく社会の学習が始まりました。今回は、学校の東側にある施設や公園をめぐって、自分たちの目で実際に地域の特色を確認してきました。池袋駅に近付くにつれ、道路や建物の様子が変わっていることに気付くなど、しっかり学びを深められました。
画像1 画像1 画像2 画像2

懇談会

画像1 画像1
ご多用の中、懇談会へご参加ありがとうございました。保護者の皆様とお話ができて嬉しく思います。より良い学年経営ができるように両担任がんばりますのでよろしくお願いします。
 右の写真が懇談会の際にお話した、理科専科の先生がもってきてくださった「白いタンポポ」です。珍しいもので、児童たちも興味深々で観察していました。

今日の給食:4月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○きんぴらごはん
○さわらのごまみそ焼き
○野菜アーモンド
○はっさく

【給食室より】
 注目メニューは、魚へんに「春」と書く旬のさわらを使った「さわらのごまみそ焼き」です。みそのコクとごまの香ばしさが食欲をそそるメニューです。

1年生を迎える会の準備

画像1 画像1
4年生で1年生を迎える会の準備をしました。(1)1年生が楽しむ(2)自分たちも楽しむ。(3)1年生と4年生が仲良くなる。の3つのめあてを立てて、それに向かって準備をしました。

今日の給食:4月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○アコーディオンサンド
○キャロットドレッシングサラダ
○クラムチャウダー

【給食室より】
 今日の注目メニューは、楽器のアコーディオンをイメージして作った「アコーディオンサンド」です。3つの部屋にツナマヨとハムチーズ、イチゴジャムをはさみました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日に交通安全教室がありました。池袋警察署の方に来ていただき、道路を歩くときに気をつけることを教えていただきました。この日に学んだことは、1)止まれの道路標識について 2)信号の渡り方 3)道路の歩き方 4)雨の日の歩き方です。どの子も真剣に話を聞いていました。その後、学んだことを実際に学校の周りを歩きながら確認しました。横断歩道では、手をあげて素早く渡ることができました。これからも安全に登下校ができるといいですね。

今日の給食:4月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○グリンピースごはん
○肉じゃが
○糸寒天和え
○清美オレンジ

【給食室より】
 今日の注目メニューは、旬のグリンピースを入れた「グリンピースごはん」です。採れたて新鮮なグリンピースを八百屋さんから入れていただいたので、プリッとした鮮やかな緑が春らしいごはんとなりました。

4人での給食が始まりました。

画像1 画像1
今週から1年生もいっしょに給食を食べています。
上級生になった4年生5年生が、配膳の仕方を優しく
教えてあげている様子が見られ、ほほ笑ましく思います。
1年生が、少しずつ係や当番活動を覚えて活動できるように
みんなで見守っていきたいと思います。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日(月)の朝会の時間に、今年度池三小に入学した1年生を迎えて対面式を行いました。1年生はドキドキ、緊張した様子でしたが「小さな世界」の曲に合わせて在校生の前に入場しました。在校生を代表して6年生からの歓迎のあいさつの後、1年生は元気よく「よろしくお願いします。」とあいさつしていました。これで池三小の仲間入りです。

今日の給食:4月15日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○みそけんちん汁
○ちくわの磯辺揚げ
○ごま和え
○いちご

【給食室より】
 今日は、今年度はじめての「めん」料理を出しました。みそけんちん汁うどんの具は、ぶた肉、とうふ、さといも、大根、こんにゃく、ごぼう、にんじん、ねぎ、えのきを入れました。味付けはみそを使いましたが、最後にみその味をはっきりさせるために「しょう油」を少し隠し味で足しました。

今日の給食:4月14日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○厚揚げの中華煮
○わかめスープ
○りんご

【給食室より】
 今日の注目メニューは、厚揚げと野菜が入った「厚揚げの中華煮」です。具材は、厚揚げ、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、チンゲンサイ、キクラゲ、じゃがいも、れんこんを入れました。味付けはオイスターソース、しょう油、塩を使いました。作るときのポイントは、じゃがいもとれんこんを揚げてから入れることです。揚げることで煮崩れることなく、また野菜の甘さも引き立ちます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査(6年) 眼科検診
4/23 5校交流会(あゆみ) 聴力検査(2年)
4/24 児童集会 聴力検査(1年) 内科検診(1〜3年) 避難訓練 防災教育(1年)
4/25 豊島区基礎的・基本的な学習に関する調査(3〜6年)
4/28 全校朝会 水曜時程5時間授業 歯科検診(1〜3年) セーフティ教室
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902