最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

今日のきゅうしょく 4月14日(月)

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
わかめスープ
春雨ナムル

給食では、みなさんが好きではない食べ物も出ると思います。
苦手な食べ物も、まず一口食べてみましょうね♪
おいしいと思えるかも知れませんよ♪

ごぼう(青森) 人参(徳島) 生姜(高知) 長葱(埼玉) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 4月11日(金)

画像1 画像1
マーボー豆腐丼
中華スープ
三色野菜の南蛮漬け

みなさんがよく食べている「豆腐」についてのお話です。
豆腐は何からできているか知っていますか?
豆腐は「大豆」からできているんですよ♪
食べると大豆の香りがするので、ぜひ食べてみてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(徳島) エリンギ(新潟) 玉葱(北海道) ニラ(茨城) 長葱(埼玉) 白菜(鹿児島) ちんげん菜(茨城) 胡瓜(埼玉) 大根(千葉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 4月10日(木)

画像1 画像1
焼きそば
ニラたまスープ
オレンジゼリー

給食で使われている、だしについてのお話です。
給食室で、「かつおぶし」や「こんぶ」や「とりがら」でおいしいだしをとって作っていますよ♪
味わって食べてみてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(徳島) 玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) もやし(栃木) キャベツ(愛知) ニラ(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 4月 9日(水)

画像1 画像1
チキンライス
野菜スープ
フルーツヨーグルト

今日から新一年生も給食を食べますよ♪
1年生のみなさんは、少しずつ池袋小学校の味になれてくださいね♪
上級生のみなさんは「お手本」になるように給食を食べてくださいね♪

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(徳島) キャベツ(愛知) 小松菜(千葉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 4月8日(火)

画像1 画像1
さくらご飯
さわにわん
鰆の西京焼き
山吹和え
デコポン

みなさん進級おめでとうございます♪
今日から給食がはじまりました。
今日は、春らしいメニューにしましたよ♪
ご飯に「さくらの塩漬け」を入れてたきました。
ふわっと「桜」の香りがしますよ。
食べてみてくださいね♪

ほうれん草(茨城) キャベツ(愛知) 人参(徳島) ごぼう(青森) えのきだけ(長野) 大根(千葉) 長葱(千葉) 小松菜(千葉) デコポン(佐賀) 卵(青森) 鰆(韓国) 豚肉(群馬)

対面式 4月14日(月)

今日から1年生が全校朝会に加わりました。
みんなで声をそろえて元気よく挨拶ができました。
校長先生からクラスで決めた目標に向けて努力することについてお話がありました。
今日は転入生の紹介もありました。
今週の目標は「話を聞くときは、正しい姿せいで目と耳で聞こう」です。授業だけでなく、普段の生活でも心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の交通安全運動 4月14日(月)

春の交通安全運動を実施しています。
期間中は交通指導員の方々だけでなく、学校の先生たちも横断歩道などで子どもたちの見守りをしています。
今朝も元気のいい挨拶を子どもたちがしてくれました。
画像1 画像1

清掃活動(6年) 4月10日(木)

今年度も6年生が毎朝、挨拶や清掃の活動を行っています。
学校周辺の環境美化のため、路上に捨てられたたばこの吸い殻や空き缶などのゴミを1つ1つとっています。
活動をしていると、他の学年の子どもたちが元気のいい挨拶をしてくれました。
画像1 画像1

保護者全体会 4月9日(水)

保護者全体会では、校長先生から転出入された先生方をはじめ教職員の紹介がありました。また、今年度の本校の教育方針についての説明も行いました。
全体会の後、各学年に分かれて学年・学級保護者会を行いました。
お忙しい中、時間をつくってご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(4年)図工 4月8日(火)

校務パソコンの切り替え作業に伴い、久しぶりの更新です。
今年度、最初の図工の授業は4年1組でした。
『花をみて思った』という題材名で、詩人である星野富弘さんの作品にふれてから制作を始めました。
どの子もじっくり花を観察して描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 4月7日(月)

桜の枝先から青葉が出始めた4月7日(月)に入学式が挙行されました。
6年生と手をつないで入場した新1年生は、保護者・来賓を始め大勢の方々に拍手で迎えられました。
2年生のお兄さんお姉さんからは歌と合唱のプレゼントがありました。
これから6年間、仲良く楽しく学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式 4月7日(月)

今日から平成26年度の学校生活が始まりました。
校長先生から転出された先生方と新しく池袋小学校に来られた先生方の紹介がありました。また、担任をはじめとする各職域の先生方の紹介もありました。
これから1年間、池袋小学校の様子をホームページでお伝えしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日準備(2年・6年) 4月4日(金)

新しく入学してくる1年生の入学式に向けて練習するために、新2年生と新6年生が朝から登校しました。
6年生は練習だけでなく、各学級の机の準備や教科書を運ぶ仕事、1年生の教室の飾り付けも行いました。

4月7日(月)から学校が始まります。絵の具やのりなどの量を確認して、よいスタートがきれるよう準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜満開 3月31日(月)

雲ひとつない青空の下、校庭の桜が満開となりました。
今日で平成25年度の「学校の様子」の更新は最後となります。
ご愛読、ありがとうございました。
引き続き、平成26年度の「学校の様子」もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/15 交通安全教室(1年) 内科検診(4,5,6年)
4/16 午前授業 聴力検査(1,2年)
4/17 歯科検診(全学年)
4/18 避難訓練 腎臓・蟯虫卵検査
4/21 視力検査(5,6年) クラブ活動
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904