最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
総数:92169

バイキング給食(3年生) 10月31日(木)

1年に1回各学年バイキング給食があります♪
自分のお腹と相談しながら、食べたいものを取って行きます。
ランチルームに入ってきた時の、キラキラした笑顔がとても印象的でした♪
お腹いっぱい食べましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月31日(木)

画像1 画像1
セサミトースト
パンプキンシチュー
フレンチサラダ

10月31日はハロウィンです♪
夜に思い思いの格好をして「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ♪」と、おかしをもらうイベントです。おうちでもやってみてくださいね♪
今日の給食はハロウィンメニューですよ♪

南瓜(北海道) 人参(青森) 玉葱(北海道) エリンギ(新潟) キャベツ(群馬) 胡瓜(茨城) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

研究授業 (4年社会) 10月30日(水)

5時間目に社会科の研究授業がありました。単元は「玉川兄弟と玉川上水」で、四谷大木戸からそれぞれの長屋へどのようにしてきれいな水が運ばれたのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月30日(水)

画像1 画像1
卵チャーハン
春雨スープ
キムチ風サラダ

卵についてのお話です。
卵は一般的にとりの卵のことを言います。
栄養バランスが良く、良質のたんぱく質やミネラルがたくさん入っているんですよ♪
今日はチャーハンに入っています。
給食では色々なところに卵が登場しているんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) えのきだけ(長野) 長葱(青森) 小松菜(茨城) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 卵(青森) 焼き豚(茨城) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日の図工(4年) 10月29日(火)

ただ今、4年生は電動のこぎりを使った木工作の授業を行っています。その他にも糸のこぎりやグルーガン(接着剤)など、見慣れない道具もたくさん勉強しています。どんな作品が出来上がるかは展覧会までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月29日(火)

画像1 画像1
ソース焼きそば
中華風コーンスープ
フルーツポンチ

ソース焼きそばについてのお話です。
ソース焼きそばがはじめて、作られたのは今から約70年前くらいに考えられたものだと言われています。
味付けもソースではなく、塩味が多かったようです。
今では給食でもみなさんの人気メニューになっています♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) もやし(栃木) キャベツ(群馬) ニラ(高知) 卵(青森) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)


今日のきゅうしょく 10月28日(月)

画像1 画像1
ごはん
肉じゃが
ごま和え
りんごゼリー

日本人の食生活の中で、お米が主食です。
お米に含まれている炭水化物が、私たちの体のエネルギー源となり、今も主食として毎日欠かせない食べ物です。ご飯は主に炭水化物を多くふくんでいて、脳のエネルギーになり、しっかりと活動せてくれます。
勉強や運動で力を発揮できるように、ご飯をしっかりと食べましょう♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) いんげん(北海道) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 豚肉(群馬) 

今日の授業 (4年社会) 10月28日(月)

4年生は今、玉川兄弟と玉川上水について学習しています。今日は昔の人になったつもりで運搬用具である『もっこ』の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 10月28日(月)

今日の全校朝会は、ラジコンのコンピュータに携帯電話の中と同じようなものが使われているというお話でした。また、インラインスキーで活躍した児童の表彰と転入生の紹介がありました。
今週の目標は「自分からあいさつをしよう」です。ただ今、代表委員会が朝のあいさつ運動を行っています。元気な声であいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子ソフトボール練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今試合中です。

今日のきゅうしょく 10月25日(金)

画像1 画像1
さつま芋ご飯
鮭のちゃんちゃん焼き
ブロッコリー
なめこの味噌汁

さつま芋は、9月から10月にかけてたくさん収かくされます。
ビタミンB1とビタミンCを多く含み、ビタミンCはみかんと同じくらい多く入っています。ビタミンCは煮たり焼いたりするとこわれやすいのですが、さつま芋に入っているビタミンCは熱に強いんですよ♪
なので、こわれずに体にビタミンCが入ってくるので、肌にとても良い食品です♪

さつま芋(千葉) なめこ(新潟) 長葱(青森) キャベツ(群馬) 人参(北海道) もやし(栃木) ピーマン(茨城) ブロッコリー(埼玉) 玉葱(北海道) 鮭(チリ)

ランチルーム給食(2年1組) 10月24日(木)

今日は2年1組がランチルーム給食でした♪
1年生の頃に比べると、みんな好き嫌いもなくなってきました。
食べる量も増えて来て、きれいに残さずに全員完食しましたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月24日(木)

画像1 画像1
ナポリタン
野菜と鶏肉のスープ
茹で野菜ドレッシング

ナポリタンにはたくさんのトマトが使われています。
まっ赤に熟した完熟トマトは、カロテンやビタミンA、C、ミネラルがたっぷりです。 
加熱してもカロテンなどの栄養素はかなり残るので、トマトは生で食べるだけではなく、煮込み料理やいため物にも良いんですよ♪

生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) ピーマン(茨城) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

児童集会(お呼び出しゲーム) 10月24日(木)

今日の児童集会は校庭で「お呼び出しゲーム」を行いました。
「朝、ヨーグルトを食べた人」や「一輪車に乗れる人」などおもしろいお呼び出しがいくつもありました。最後の「今まで1度も走っていない人」では、先生方も加わり、子供たちと一緒に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月23日(水)

画像1 画像1
ちゃめし
どさんこおでん
ゆかり和え

どさんこは北海道の馬のことや、北海道生まれの人のことを言います。
どさんこおでんに使われている「にんじん」「じゃが芋」は北海道産です。
北海道で有名な「じゃが芋」や「にんじん」や「とうもろこし」が入ったおでんですよ♪どうぞめしあがれ♪

大根(青森) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 胡瓜(群馬) 白菜(長野)

ソフトボール朝練習 10月23日(水)

毎年秋に実施されるソフトボール大会、今年は11月24日(日)学習院大学で行われます。10月に入ってから、朝練を始めています。よく球を見て小さくバットを振る子もいれば、気持ちよさそうにフルスイングする子もいるなど個性豊かな池小チーム。大会で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月22日(火)

画像1 画像1
丸パン 
ホキフライ
茹でキャベツ
トマトと卵のスープ
ピーチゼリー

今日の丸パンには切れ目が入っていますよ♪
自分でキャベツとサクサクのホキフライをはさんで、フィッシュサンドにして食べてみてくださいね。

キャベツ(群馬) 人参(北海道) セロリ(長野) 玉葱(北海道) トマト(静岡) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

避難訓練 10月22日(火)

先週、雨のために延期となっていた避難訓練を今日行いました。図工室から校舎全体に火が燃え広がったという想定で、1次避難場所の校庭から、2次避難場所の4丁目公園まで避難する訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンズ遊び 10月22日(火)

今日の朝はフレンズ班で遊びました。4月は慣れない様子だった6年生も、最近は班長を中心に下級生をまとめることが上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月21日(月)

画像1 画像1
げんまい入りそぼろご飯
五目スープ
塩もみ

しおもみに入っている大根の名前についてのお話しします。
大根は古代エジプトで作られ、中国から日本に伝わってきました。昔は「おぼね」と呼ばれていましたが、江戸時代に大根と呼ばれるようになりました。
春の七草の一つで「すずしろ」とも呼ばれているんですよ♪

えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(長野) ちんげん菜(茨城) 長葱(山形) 胡瓜(群馬) 大根(千葉) 生姜(高知) 人参(北海道) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904